2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[Computer]フリーのHTMLエディタ Dreamweaver の代わりとなりそうなフリーソフトです。 「Aptana」 http://www.aptana.com/ 近々使ってみようかと。

[あびすい]今週のあびすい ・・・って諸事情で私はお休みだったのですが。 何かメンバーが交互に練習参加の状態になってますね。 [Others]使える!タンブラー! 結局象印製のタンブラーを購入したのですが、コーヒーを入れて5時間過ぎても火傷しそうなくら…

[Others]明和関係(久々) この間初めて知ったんですが、明和電機との関わりも多かったポンチ井上さんの最近のお仕事。 POLYSICSとかのオブジェはポンチさんとこの作品だったんですね。 「美術メン BLOG」 http://pantograph.exblog.jp/

[Others]またなんかアキバが物騒なんですが・・・ 明日行く予定なんですよ。仕事がらみで。

[Cars]オープンホイールのトップカテゴリで日本人最上位 ・・・のはずなんですが、IRLの武藤選手。ところでこれは第8戦とのことなんですが、本選の放送がまだなんですよ。 つい先日のは第7戦でしたし、第8戦は土曜日? 溜まってきている録画ファイルも…

[Others]やっぱり長いかなぁ CSで「レッドブルエアレース」が放送されているんですが、他のモータースポーツとかぶりまくるんですね。 チューナーカードがもう一枚必要になるくらい。 これもまたBGVとなることが多いんですが、だんだん溜まりつつあるん…

[Others]どーでもいいこと 一時期ほっしゃんとネゴシックスの区別がつかなかった(苦笑)

[Cars]カー用品なんですが ありそうでなかなか見つからないものに「シガーソケット給電でFMトランスミッターと携帯充電を同時に行えるもの」があります。 まずオートバックスにいっても別々の物はあるのですが兼ねた物はありません。 iPodはあるんですけどね…

[Others]何?この渋滞 強めの雨が原因なのかわかりませんが国道6号線は物凄い渋滞でした。 普段は1時間ちょっとで到着する綾瀬−我孫子間が倍の2時間半かかりましたから。 おかげで予定が大幅に狂うことになってしまいました。靴買いたかったのにぃ [あび…

[Others]別にそういう時期でもないんですが ふと思ったことに「選挙での投票の電子化は検討されていないのか?」と思ったことがあります。 お上が考えているのかどうかはともかく、少なくとも特許にはなるのでは? と思ったのですが、J-Tokkyoにて「選挙 投…

[Others]ハイビジョン画質でターミネーター ちょっと気になります。

[Others]ドーピングなの? デイビッド・ベッカム氏が使用したことで一躍有名になった酸素カプセルが制限されるとのこと。 最初に紹介されたのが負傷した足の治療目的だったはずですが、試合前の調整にも効果があるみたいですね。

[Others]そうか、タンブラーがあった 出かけ先で好きなだけコーヒーが飲みたいって時が結構ありませんか? ところがそういうときに限って売っている店が少なかったりします。 特に熱いやつ。コンビニのは中途半端なぬるさですし。そもそも少なめだったり。 …

[Computer]で、その結果は・・・ 昨日の続きでNO-PCIを試してみましたが、効果ありそうです。 私のデスクトップPCはビデオデッキも兼ねているので静音・低ノイズが第一条件に上がるのですが、これに見事に答えてくれているようです。 これでしばらく使って…

[Computer]ちょっと実験 玄人志向というメーカーから出ている「NO-PCI」というノイズ対策カードがあります。 周囲の反応は所謂「怪しげグッズ」の類なのだそうですが、効果はまちまちなのだそうです。 で、何でこういう話をしているのかというと、入手したん…

[あびすい]今週のあびすい 久々のラッパ吹きフルメンバー!維持できたらいいですね。 まあそれぞれの事情で4人〜6人で変動するみたいですが(笑) 練習は定演の3部で予定されている2曲だったんですが、スローペースなりにきついです。

[Others]まあ仕方ないでしょうけど アキバのホコ天が当面中止とのことですが、まあ仕方ないでしょうねぇ。ただ、現時点で飽和状態をはるかに超えている人の数を歩道に押し込むのは大変かもしれません。 事件がどうこうというより別の問題が発生しそうな気が…

[パロディ]これは(笑) http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080612_cat_stun_stinky_shoes/ よくこんな写真を撮ったものです(笑) [Others]この技術には期待したい! 「電気自動車が究極のエコだ」という人もいますが「じゃあその電気はどう…

[Others]ナイフでちょっと思い出した その筋の趣味人しか知らないだろう種類のナイフでダマスカス鋼を使用したものがあります。 が、このダマスカス鋼、Wikipediaによると起源はインドのウーツ産の鋼材がシリアのダマスカスで刀剣に加工されたことだそうです…

[Entertainment]水野晴男さん 映画評論家はもちろんですが、確か警察マニアだった気が。 それにしてもTVの映画番組で評論家が出演しなくなりましたねぇ・・・ 合掌

[Others]単なる屁理屈? 先日のアキバの事件がらみで「ナイフの規制強化を」という声が出てきておりますが、ちょっと「待った」といいたいです。 そこだけ制度を変えてもだめでしょう。他のものに取って代わるだけです。 [Others]さすがに心配か 仕事から帰…

[Computer]評価サイトを疑え ネット上のあちこちに商品の評価を行うサイトがありますが、これらの評価を見ているとそれぞれ「その筋のマニア」の意見が掲載されていることに気付きます。 一見真っ当な評価に見えて実は一般の人には気にならないレベルの不具…

[Others]うぁぁ!アキバが大変なことに! URLを貼るまでもないですね。 このとき私は千葉・柏にいたので全然カンケーないのですが、友人の中にはアキバ大好き!な人間も結構いるわけで。以前治安の悪化を気にしていましたが、とうとうここまで来てしまい…

[Others]いいや、俺メタボで 午前中が健康診断だったんですが、相変わらずの高血圧で(苦笑) いま一つ対策の効果が薄いのかな・・・と思ったり

[Computer]早速 IOデータ製の「GV-MVP/GX2」を試しています。 ノイズもなさそうです。ずいぶん前に同社製のチューナーは使用したことがあるのですが、そのときよりは扱いやすくなってますね。 現時点ではCanopus製と共存状態ですがしばらくこのままにしてみ…

[Others]あっちむいてホイッ おなじみJ-tokkyoより 「見つめることが防止する眼鏡」 http://www.j-tokkyo.com/2008/06/04/8416.html#more-8416 目的は大真面目ながら、ウケを狙っているようにしか見えません(笑)

[Horn]ストライキが14ヶ月?! ビンセント・バック(V.Bach)社のストライキが昨年7月ごろにようやく収まったようですが、10ヶ月たった今でも品薄のようですね。 新大久保の楽器店各店からのダイレクトメールがよく自宅に来るのですが、「おすすめ楽器」…

[Computer]IOデータ製の評判やいかに? 今使っているカノープス製の波形ノイズ対策ということでまず第一弾。 IOデータ製のTVチューナーカードを入手してきました。 さて、効果のほどはまた後ほど

[Others]日焼け跡が痛い 時計跡の落差がひどいですね(笑) 逆に「こんなに白かったっけ?」と思ったり

[あびすい]あやめまつりですよ ここ2,3年は雨に祟られていた「あびこあやめまつり」ですが、今年は「雨間の晴れ間」で演奏できることになりました。 が、今度は晴れすぎ(苦笑)2ステージ目はほとんど灼熱状態でした。 あびすいも久々ということもあって…