2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[Others]古本が安いとは限らない Amazonなんですがね、あそこには古本を扱うコーナーがありますが、新品があるにもかかわらず安さにつられて古本で文庫本を大量に注文したんですよ。 ところがAmazon本体での発注だと1500円以上は送料無料ですが、古本の場合…

[Entertainment]振り向けばハロプロ?*1 何かエンタメ界隈でハロプロ関係が賑やかになっていますね。 何でもバラエティへの進出が目覚しいとのことで同時間帯に複数局の出演もしばしばだとか。 そうなの?と思って今日の番組表を見たのですが、20:00台の番組…

[Computer]某PC雑誌で・・・ 「溜まったデータはDVDに焼くより安くなったHDDにコピーしたほうが安上がり」なんていう記事を見かけました。 本当?と思ったので比較してみましたが・・・まずHDDはヨドバシアキバで売られている日立製250GBだと9800…

[Others]ようやく衣替え? ・・・って遅っ(笑) Yシャツがですね、長袖ながら夏向けの薄いやつだったんですよ。 職場が寒いところだったので長袖で体温調節していたんですが、さすがにそれでも寒くなってきました。 ということで順次交換です。 [Others]と…

[Others]今日は早く寝よう まあこういう歳だからということもありますが、毎朝血圧を測る習慣をつけています。 家系的に血圧は高めなので、普段から食べるものには気をつけるようにはしていますが、やはり深夜まで続くこの仕事、どうしても食事はコンビニに…

[Cars]懐古趣味と言わないで さて、今年のF1も終了しました。 フジTVも中継20周年だったということで1年通して過去映像を駆使しながらも盛り上げていました。で、20年前の中継ですが、おそらくフジTVも「F1って何?」から始まって手探り状態で…

[Cars]今回はちょっと苦言かなぁ・・・ 自動車雑誌「NAVI」誌にてほぼ毎号掲載されている「徳大寺氏と行く○○ツアー」なる記事がありますが、正直挿絵がくどいです。 文面はいたってマジメに昔の車を解説しているのですが、挿絵のところどころにある吹き…

[Others]さて 最近のネット通販でよく見かけるのがYシャツとネクタイのセットですが、これ実際どうなんでしょうねぇ? 5セット分で1万円というのは。1点あたり1000円ですよ。 ま、だめならその時だということで試してみるのも手ですが・・・

[Cars]ミハエルお疲れ様! いやはや、目まぐるしい展開でした。 ミハエルのスローパンクチャー(破片拾ったのが原因みたいですね)から始まって2度にわたる原因不明のスローダウン。 それでも4位に入るとは。この人まだやれそうです。 まあF1ドライバー…

[Others]うーん頭が痛い 長時間歩き回った次の日はなぜか頭痛がするようになりました。 原因はさっぱりです。冷え込んだのも関係しているのかもしれませんが。 とりあえず頭痛薬を飲んだのですが痛みは治まらず。 同時に肩こりかな?と思って寝ながらマッサ…

[Computer]ますます増える選択肢 さて、Windows Vista の情報がどんどん出ていますが、どうしてもハードの制約が出てきそう。*1 というわけでXP の64bit バージョンはどうなのか?試してみようかと思っています。 ただこれも完全に安定していないとの噂もあ…

[Others]この感覚私だけ? 人物の写真でカラーだと何とも思わないのに白黒になるとドキッとするときがあるんですよ。 被写体の人物の内面を見たような、「本当はこうなのよ」と語りかけているような、そういう感覚に襲われたりします。

[Entertainment]木曜日の月9 仕事の都合上、ようやく見ましたよ「のだめカンタービレ」 多分今後もこのペースなんじゃないかと。 とりあえずは原作を踏襲しているようですね。まだ第1巻しか見ていないんですが。 ま、千秋幼少時の胴体着陸のシーンはご愛嬌…

[Others]安易に使ってない?「説明責任」 先日ある芸能人のインタビューであいまいな受け答えに対してアナウンサーやコメンテーターが「ファンに対して説明責任がある」といったコメントをするのを良く見かけますが、言っていて誰も違和感を感じないのでしょ…

[Computer]大当たり! 先日から大騒ぎになっているソニーのバッテリー自主回収騒動ですが・・・ 私のタイプTも対象になっちゃいました。 まあここしばらく外へ持ち歩くこともなさそうなのでバッテリーは外しておけばいいことですが、この際だから交換しても…

[パロディ]食のサブカルサイト? 「奇食の館」(http://ww2.tiki.ne.jp/~morim/menu.htm) このサイト、世の中にある「変な食べ物」をどんどん紹介しているのですが、笑えます。 巷で有名な「ジンギスカンキャラメル」とか、一時期大流行したハリー・ポッター…

[Others]ありゃ、これも対象年齢が・・・ 最近創刊された「トム・ソーヤ・ワールド」と言う雑誌を買ったのですが、対象年齢が高そうでした。 記事自体は面白いのですが・・・ 「ガツンと効く頭のメシ!」と題して各書店がお勧めの書籍を紹介するといったもの…

[Cars]自我って? フジTVのF1関連番組で今年はミハエルとアロンソの争いがピックアップされましたが、それにもう一人「キングメーカー」ブリアトーレ氏もピックアップされていましたね。 開幕当初は「かつてブリアトーレ氏から見出されたミハエルが自我…

[Others]お、13日の金曜日(笑) ただそれだけなんですが。

[Others]駆け引き とうとうやりやがったな、と言う感じの金さんの国状況ですが、あえて孤立化するようなことをやる真意がわかりません。 とうとう自衛隊も警戒態勢に入ったようですし、どうなることやら・・・

[Others]パッケージデザイン変わりましたね、ジョニー。 「風に吹かれて波乗りジョニー」のパッケージデザインが変わりましたね。 私としては2分割のほうが好きだったんですが。 味も以前のよりも濃厚になったようです。何をかけた方がいいのかな・・・

[Computer]作業の簡略化? 仕事柄データのバイナリダンプをすることが多いのですが、今日何気に某ゲームのデータを開いてみたんですよ。 ところがこのデータ、バイナリではなくてカンマ区切りのテキストデータでした。 ということは・・・でExcel で開いてみ…

[Computer]切り替え準備? 月に一度のアキバ行きでした。 今回の目的はVisual C# 2005 の書籍調査と言うことで。 ええ、VC++に見切りをつけました。いつまでたっても書籍が出ないので。 ま、ヨドバシアキバで済ませられる用でしたね。

[Cars]さて決勝です 昼間から飲みながら観戦でした(笑)うーむ牡蠣スモークが美味♪ まさかフェラーリがエンジンブローとは。2戦目でしたしね、エンジンにかなりの負担がかかっていたのでしょう。

[Cars]今日明日はF1デイ 予選の様子をFIAのサイトにあるLiveTimingを横目にTV観戦していました。 第3ピリオドのスタート直前に見られたポジション争いは今までは見ることは出来ませんでしたよね?これは新鮮でした。 さて、気がついたらすっかりクラ…

[Cars]場違い? 現在レーシングオン誌に日産のグループCカーの開発史が連載されていますが、マシン開発の苦労もさることながら、当時の日産の企業組織としての問題も垣間見えます。モータースポーツが理解されていなかった40年前ならともかく*1、十分理解…

[Computer]言語移動の時期? 現在使用しているマイクロソフト(MS)のVisual C++ 2005 ですが、MS自身やめたがっている?とも取れる行動をしていますね。 マイクロソフト認定プロフェッショナル(MCP)という資格制度があるのですが、その必須科目にVC++ からVC#…

[Others]ほんのプレミア 探していた文庫本が既に絶版でとんでもないプレミア価格になっていたこと。 例えばスター・ウォーズの小説で(この時点で十分マニアックなのだが)電撃文庫で出されていたものが万単位、それも上下巻バラで売られています。 さすがに…

[パロディ]地位逆転? 「首都移転」なんて問題が何年か前に論議され、今でも表立っていないものの水面下で論議されているのではと思いますが・・・ もし首都が移転してしまったら東京はどうなるのか? まず「東京都」が「東京府」になるでしょうし、特別区で…

[Cars]あ、やっぱり 中国GPのオープニングは・・・スカパラでしたか。 そうだった!「燃えよドラゴン」があった!忘れてました。さて、琢磨君は青旗無視の失格だそうですね。 ラストラップでバトンとバリチェロの差が妙に詰まったのであれ?と思っていたので…