2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[Cars]1年点検なので ディーラーに行ってきたのですよ。 まあこれといって大したトラブルもなかったので消耗品の交換で終了でした。 [Cars]忘れてた! ルーフのモール(ゴム製)の劣化が気になっているんでした! 一部で浮いているんですね。ちょっと時間を…

[Computer]「ちゃぶ台返し (ノ-_-)ノ ~┻━┻」したいのはコッチのほう(苦笑) 昨日の件で混沌しているのが判って来ました。 そこでどうやったらシンプルになるのか考えてみたんですが、結局のところ「現状ではシンプルになりえない」んですね。制度面でもまだ揉…

[Computer]ちょっと整理(笑) 地デジに関して自分自身割り切れていないというか、目的を絞れていないんですね。 そうじゃないと銭失いになりそうなんで・現在どういう視聴スタイルか?(アナログの場合) ・見るだけのTV ・録画はPC。録画したものはP…

[Others]ちょっとこれなんですが http://www.asahi.com/national/update/0526/TKY200805260341.html 「税関で麻薬犬の訓練で麻薬を紛失した」というニュースなんですが、紛失という事実の前に「実地訓練で麻薬を探知できなかった」方が気になります。 簡単じ…

[Computer]編集させてくれ! 「古田雄介のアキバPickUp!:「期待はしているんだけど……遠いねぇ」――在庫が減らない地デジチューナー事情 」 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0805/26/news048.html 内臓タイプの地デジチューナーカードがついに出…

[Others]ノイズキャンセリングすげー! 昨日買ったヘッドホンなんですが、今更ながら使ってみました。ここまでノイズが消えるとは思いませんでした。電車の中ではほとんど電車の音が聞こえません。 問題点といえば車内放送も減らしてしまうので「モゴモゴモ…

[あびすい]今週のあびすい 来週が「あびこあやめまつり」なのでお祭り用の曲が中心だったのですが、これに定演用の曲が入りました。 ・・・が、これがまたよくわからない! 楽譜のみの初見一発勝負だったのですが、そうとうややこしいです。 どこかの演奏を…

[Entertainment]アナログ・デジタル以前の問題? とあるSF作家のブログにて指摘されて気がついたのですが、今行われているバレーボール中継、ほとんどのCMがフジ側提供のものだったそうですね。 「少林少女」はフジが製作に関わっているし「I Love CM」…

[Computer]ショッキングな話? こういう記事 「最近の「MS-IME」は目に余る――よろしい、ならば「ATOK」だ (1/4)」 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0805/22/news055.html MS社員がどんどんおバカになっていくMS-IMEに見切りをつけてATOKに切り…

[Others]鉛筆ナイフで削れます? 30年も前、「鉛筆を削れない子がいる」と教育関連を騒がせたことがありました。 ちょっとGoogleで「鉛筆 削れない」と検索してみると結構出てきます。 私はというとイビツながらも肥後守で削って使っていましたね。もちろ…

[Entertainment]そういやグッズも出てましたね かつてテレ朝系で放送されていた「D's Garage」という番組で紹介されていた「パンダマン」「きぐるみ〜ず」が好きだったのですが、今は「きぐるみ〜ず」のみ公式サイトがあるようです。 きぐるみ〜ず http://ww…

[Others]台風で傘折れた 400円のビニール傘なのでまあいいのですが。 これって処分に困るんですね。燃えないごみでいいのかリサイクルなのか。 自宅なら各戸に配布されるパンフレットに書かれているのですが、外出先だとそれもわかりません。 みなさんど…

[Others]何か雨が強そうだと思ったら 台風でしたか。 それにしても早くないか?と思ったんですよ。いつもなら6月以降の気がするのですが。

[Others]疲労感が 朝起きても回復してません。ちょっと今日の外出は無理かも。 ということで大人しく自宅にいることにしました。

[Others]うーむ 昨晩は半ば徹夜状態だったのでイマイチ感覚がずれてます。 もう徹夜なんてする年じゃないんですかねぇ [Cars]今週はモータースポーツ空き日 4輪レースの放送自体が何一つない日というのも珍しいですね。 それだけ先週が集中しすぎていたとい…

[Entertainment]DAIGOって・・・ 最近「竹下登元首相の孫」って認識だけで正直ピンときていなかったのですが・・・ 以前「DAIGO☆STARDUST」名義で両手にヒラヒラ付けて「スペーシー!」と言っていたあいつだ!と気がついて大爆笑でした。 今の方がまともです…

[Entertainment]「マッシュ・イタリアーノ/全員集合!」 現在DVD化されていないようです。軍隊コメディなんですが、TVで見たのが小学校の頃。 相当笑い転げた記憶があります。

[Others]よい医者とは? ここ最近某SF作家のブログをよく見ているのですが、2ヶ月前に糖尿病に罹っていることが発覚したとのこと。 以来そのブログにダイエットコーナーみたいな(笑)ものができてしまっているのですが、そのブログで気になったことが。 …

[Cars]興味を失うということは・・・ こういうことかと思いましたよ。 F1トルコGPのことです。 放送のフジTV側もどうしようもないようで冒頭に約5分間「夢をありがとう」のメッセージVが流されていました。 で、レースなんですが、私途中で寝てしま…

[パロディ]「さんじつよもん」ってなに? 某女優さんがパーソナリティを務めるラジオで出てきた迷言?珍言?ですが・・・ 「参議院通用門」だったそうで(笑) 説明するとこの方、幼少からアメリカンスクールに通っていたので会話の中心は英語、逆に日本語は…

[あびすい]今週のあびすい イベント2件の予定だったんですが、1つ目の「エンジョイ手賀沼」は雨のため演奏は中止になりました(イベントは続行)。 2つ目の「イトーヨーカドー」のみになったんですが、控え室となったホールが広い!リハができるほどの場…

[Others]出勤日なんですわ(泣) ということで仕事です。 しかし明日はあびすいの演奏が入ってます。 練習なしでいきなり本番か・・・ [Entertainment]でーでーでかでかでかめろーん♪ 誤解されそうだな(苦笑) 今CSのTBSchでスカパラ&竹中直人の「デカメロ…

[Others]やはり中途半端 先日長崎新幹線が着工したとのニュースがありましたが、私にはイマイチピンと来ないんですよね。 あれば便利かもしれない。けど便利なのは時間短縮だけで他に旨みがないんですよね。 おそらくこの博多−長崎間でしか語られていないか…

[Others]三平師匠の小噺? あ〜あ、という感じでやはり政治の道具にされた「上野のパンダ」ですが・・・ プレゼントでなくレンタルですよ?借りるだけで年間1億円ですよ? それに飼育費用とかは別だろうからこれにどんどん上乗せられるんですよね? しかも…

[Cars]さて、気になっているのが ドライバーの去就ですが、ホンダ系ドライバーである琢磨君はまずホンダが離さないでしょうね。 (新たなホンダ系の若手日本人ドライバーが出てくれば話は別ですが、今のところなさそうですし。) ホンダチームに引き入れるか…

[Cars]腹はくくっていましたが・・・ アグリさんとこが撤退、残念です。 http://www.fmotor.net/f1/news/2008/080506_06.htm 「純日本チームが・・・」とかありますが、「これで商業主義がはびこった現代F1でゼロからチームを作ることは不可能と言うことを…

[Computer]久々のアキバネタ(笑) 今回の目的はペンタブレットの売却だったんですが、査定待ちがまさかの3時間(苦笑) 妙に時間が空いてしまったのでアキバのホコ天をふらついてみました。 一部報道で逮捕者も出てしまったと言うパフォーマーも今日は見か…

[あびすい]今週のあびすい 来週のイベントに向けてのリハが中心でした。 問題は私、前日の10日が出勤日なんですよ。練習ができないんです。 早めに現地に着いて練習する必要がありそうです。

[Cars]いよいよなのか? アグリさんとこの状況なのですが、何か連休明けに発表があるようです。 ファンとしても腹くくった方がよさそうです。

[Cars]初台へ行ってきました 目的はこちら 「F1 疾走するデザイン」 http://www.operacity.jp/ag/ アートギャラリーで行われるだけあって「走るF1もいいけど静かに見てみたい」と言う人にはぴったりかも。 平日だったこともあるのでしょうが、客の年齢層も…