2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[Others]工事です 私が住んでいるアパートの外壁工事が始まりました。 事前に連絡は来ていましたが、あまり気にはかけていなかったんですよ。 が、工事が始まって気がつきました。洗濯ができない! ここ2,3日のようですが、コインランドリー探しますか。

[Horn]なければ作るか 以前より計画していたマウスピースボックスの製作に取り掛かり始めました。 箱自体はいわゆる靴箱。適度な大きさと強度は今でも使えますね。 これに食器洗いとかで使われるスポンジフォームを詰めます。(ドイツの何たら・・・と書いて…

[Computer]ユーザーインタフェースというものは・・・ 自宅のノートPCですが、これにはタッチパネルが付いています。 で、触ってみたのですが・・・閉じるとかの「×」とか押しにくくないですか? この辺はまだなんですかねぇ?それともサイズ変更の必要があ…

[Others]あともうひとつお茶は 中国緑茶のティーバッグを持ち込んでいます。 ま、安いんですよ。25パックで100円(笑) 日本茶と違って胃に負担をかけないので結構重宝しています。

[Others]有機栽培コーヒー? UCCからインスタントで出ているんですね。 先日安かったので買ってみたのですが・・・違いがわかりません(苦笑)

[Cars]本格的なシーズン開始 今日からNASCARシリーズが始まりました。 私は水曜日の録画中継を見ますが、ほぼ毎週流れるんですね。 ただ放送初っ端が見られない(帰り着けない)!後でセレモニーだけ見ますか。

[あびすい]今週のあびすい 定演翌週の練習です。 8月に大き目の出演があるので選曲を兼ねていたのですが・・・誰ですか、選んだの?(苦笑) 初見レベルでは結構大変なのですが、ちょっとこれは練習が必要になりそうです。

[Computer]謎ってほどじゃないけど パーツ物色へアキバです。 ASUS製のマザーボードにはオーディオ端子が2種類あるのですが、これに会うコネクタがどういうわけか見つからないのです。 さらにクリエイティブ社のサウンドボードにいたっては情報すらままなら…

[Computer]さて、ノートPC買い換えたので キャリングケースも買い替えなのですが、じっくり探す必要がありそうです。 どういうわけかこの手のケースはデザイン的にいまひとつなのが多いのですよ。 かばんは別としてインナーケースを欲しいと思っているので…

[Others]金相場上がってますなぁ 貴金属、特に金の価格相場がにぎやかになってきています。 昨日は久々に1g3000円を突破しました。 それまではある一定の金額(たいてい200円ほど)相場が上昇すると次の日は下がるのが常なのですが、今回は5営業日…

[Computer]一晩か! ノートPCのセットアップ作業は続きます。 今日はウィルスチェックソフトのインストールとWindowsのアップデートです。 ウィルスチェックは大したことなかったのですが、大変だったのがアップデートの方。 プリインストールされて1年経…

[Computer]セットアップ作業開始しています。 新たな2番機になるHPのノートPCですが、セットアップももちろん開始しています。 とりあえずリカバリディスクの作成からなのですが、これが意外に時間がかかる! 結局2時間ほどかかることになりました。 …

[Cars]トヨタの苦悩? F1がらみでホンダF1撤退直後のトヨタ側の動揺ぶりが今月号のレーシングオン誌で垣間見えます。 その中にはモータースポーツを広報や技術開発などの「経済活動」としてみる日本と、スポーツといった「文化活動」として見るヨーロッ…

[あびすい]無事定演終了いたしました このたびはお越しいただきありがとうございました。 2度目の柏市民会館でしたが、もう少し観客を増やしたいところです。 今日は疲労困憊なのでこの辺で。

[Computer]柏ソフマップにて・・・ なんだかんだ言いながら買っちゃいました(笑) ヒューレットパッカード製のノートPC。 いわゆるタブレットPCと呼ばれるものですが、実のところあまり重要視していません。 サラの状態なんで使用感は月曜以降です。 あ…

[Computer]で、現在のモバイルPCは・・・ 中古でも十数万するんですね。 Windows Vista 対応、ワンセグ付きともなるとこれだけのものになるようです。 [Computer]ドスパラの・・・ ノートPCが凄いそうですね。 あの性能でこの低価格なんですが、ネットブ…

[Computer]電源ついでに シルバー塗装のPCケースに載せ換えたいという考えがあったので晩飯後に開始です。 結果3時間以上懸かったのですが、オーディオがらみを残して終了しました。で、残ったオーディオというのは・・・ マザーボードとPCケースのコネ…

[Computer]よろずこまごまとアキバ行き 細かい用事が家電がらみであったのでアキバで一気に解決しようかと。 自宅にあったすっかり古くなったPCパーツをいくつか売却したのですが、Pentium4 1.66Ghz ってもう買い取らないんですね。 マザーボードともども…

[Entertainment]どうなってんだ?の地デジ話 ここ数ヶ月で地上アナログ放送に「アナログ」の表示が出るようになりました。 同時に時折2011年終了のメッセージが流れるようになりました。 ところがこのメッセージ、地デジにも出るんです。 意味がないですよね…

[Others]JOJO苑←いや違うって(笑) 叙々苑のライスバーガーってのが我孫子のヨーカドーで売っていたんですよ。 冷凍ものなので買うだけ買ってまだ食べていないのですが、370円と結構安い。 叙々苑は一応高級店ですからね。 時間の余裕を見て食べてみ…

[Others]長崎の産業 造船と観光で成り立っているとまで言われる長崎の産業ですが、第3の産業はできないんでしょうか? 農業は?という話もあるのですが、否定論というか悲観論が多いですね。 一つは山間の土地なので必然的に段々畑になること。 ここに米や…

[Entertainment][Computer]相当だったようで お笑い芸人のスマイリーキクチさんのブログが大変だったようで。 で、びっくりしたのがキクチさんのブログはamebloだったってこと。 芸能人ブログが多いamebloですが、理由の一つが「悪意のある書き込みをameblo…

[Cars]残念です。 F1ですが、琢磨君のシートが無くなったとのこと。 これでもうひとつF1の興味が下がりそうです。

[Others]何か古い年賀葉書が・・・ たくさん出てきています・・・平成12年なんてものも(苦笑) この際だからあえて葉書の懸賞にでも使おうかと。 一時期「当たるテクニック」なるものがありましたが、アンケートなどの「情報収集」が目的となり、PCによる…

[Others]といいつつ買ってたりする(笑) 仕事帰りに渋谷に行く予定があったのでついでに買ってきてしまおうかと。 まあこちらは自宅用ですね。職場は佐賀の小城羊羹で。

[Others]羊羹がなかなか減らない まあ20本も貰えばそう簡単に減ることがないのですが(苦笑) なので、チェックしている羊羹が買えずにいるんですね。 虎屋のミニ羊羹なのですが、中に「はちみつ羊羹」なるものがあるんです。 どんなものか試そうと思って…

[Others]それでも風邪? 昨日はあれだけ気をつけたのに頭痛と熱です。 仕事の合間は時折ボーっとなってしまうし。 ということで薬飲んで寝ます。

[あびすい]今週のあびすい 今週は午後から1,3部、夜から2部の練習でした。 ここまで来ると演奏内容がかなり充実してきますが、気をつけないといけないのがこの季節の風邪ですね。 マスク無しで50人近くが一箇所にいるわけですから、何をきっかけに風邪…