2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[あびすい]今週のあびすい 正直今日は不調でした。 先週も「あれ?」と思っていたのですが、まず今週もコルネットを使用していました。 まず「音がまともに当たらない」→「なので腹筋などの「呼吸法」でカバーしようとする」→「唇の振動が破綻して音量のコン…

[Cars]マイカーリフレッシュ計画 ・・・ということでルーフのモール交換です。 10年以上経つ車なのでゴム類の劣化が気になっていました。 特にルーフのモールですね。短くなった上に浮き始めていました。 これだと雨漏りも発生するんじゃないかということ…

[Others]長崎の店情報 正月に買って気に入ってしまったこの店ですが 「清風堂」 http://www.seifudo.jp/ 長崎駅前に支店?ができたんですね。 ここのカステラを買うために大浦天主堂まで行かなきゃ・・・と思っていた私には大助かり♪ それと新製品ですか?「…

[Others]さて、年末も近くなりました 帰省がらみですが、飛行機は確定で空港とのアクセスを変則的なものにしようかと思っているんですよ。 特に長崎→羽田の「帰り」。今回は2日の夜の便なので昼間は長崎市内を観光して夕方から空港へ移動という予定です。 …

[Computer]「ヘッドホン推奨」とかあるけれど・・・ よくニコ動などでこの手のタグがありますが、結局ただの2チャンネル音源なんですね。 しかも相当に圧縮がかかっているのでかなりブツブツとしたノイズが入った音になっています。 音のプロでもない、多少…

[Entertainment]世相ネタもあります。 先週末に杉ちゃん&鉄平の「懐クラ」を買ったんですが・・・ 「サファリパークの謝肉祭」では「動物の謝肉祭」がベースながら途中から「富士サファリパーク」に変わったり、「処方箋上のアリア」では「G線上のアリア」…

[Others]雨ですな まあちょっと乾燥していたのでちょうどいい湿度調整だったんじゃないかと。 寒かったのでどこにも出かけなかったけど(笑) [Others]あれ?黒猫ワインが 個人的に好きなドイツワイン「シュワルツカッツ」が近所に見当たらないんですよ。 ヨ…

[Cars]なるほど「塵取り」か 2009年レギュレーションのF1を佐藤琢磨君がこう表現したとのこと。 確かに巨大になったフロントウィングに逆に小さくなったリアウィング、正面から見ると「塵取り」かも(笑) [あびすい]今週のあびすい 3連休中日ということ…

[Computer]あれ?ドコモのCMに 劇団ひとりさんが出ていますが、彼はTVでiPhone(ソフトバンク)を見せていませんでしたっけ? プライベートでは2台持ちになるのかもしれませんが、今後メディアにはiPhoneを出せなくなりましたね。 「そんな硬いこと」と思う…

[Cars]F1ドライバーの「開発能力」って? 最近この単語が引っかかっています。あちこち検索してみましたが、明確に説明できているところはありませんでした。 とりあえずエンジニア的な視点で見てみると。 ・テストプログラムはあらかじめ決まっている。 ・…

[Others]何か見事に・・・ ストーンと株価が落ちてますなぁ・・・ [Others]やることが違う(笑) ↓これ 「現金の入った財布をわざと落とし、拾った人にプレゼントするバーガーキングのキャンペーン - GIGAZINE」 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20…

[Others]スターリングエンジンですか? 理論は百数十年前からあったものの、高効率化が進まなかったために実用レベルにいかなかったスターリングエンジンですが、ここに来て実用レベルな物が出てきていますね。 小型の室外機もあるようですが、潜水艦の動力…

[Cars]木製 ↓これ 「高速道路も走れる木製スーパーカー「真庭」 - GIGAZINE」 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081118_wooden_supercar_maniwa/ 最高速80kmですか!

[Cars]日本人2人目ですか 昨日のマカオGPなんですがF3で国本選手が優勝したとのこと。それもマカオGP史上最年少ですか! 残念ながら中継がなく、WTCCしか見ていなかったのですが、これは大きなニュースですねぇ。 [Cars]で、WTCCですが レース…

[Others]今日は調査ものです。 よって今日のあびすいはお休み。 iアプリなんですが、意外に情報は少ないです。 書店にもあまり置かれていないようです。アキバにはありませんでしたね。 探し方が悪かったか?素直にJAVAを探せばよかったか?

[Others]ここか・・・ 下丸子って以前は太田市民センターのイメージしかなかったのですが、キヤノンの本社があるんですね。 駅の反対側なのと歩いて10分という距離で全然気がつきませんでした。

[Others]これはよさそう! ↓これ 「スピーカーの傘 - 革新的発明と製品情報」 http://www.j-tokkyo.com/2008/11/12/10688.html#more-10688 問題は野外向けということか。傘ですし。 音質については述べられていませんが、和傘を構成している木と紙の特質を生…

[Others]ほうほう・・・ 日本在住の外国籍の方で日本語が流暢な方って多いですよね。 中には顔を隠したら日本人と間違えるような方まで。 で、聞いた話だと共通点があるんですよね。 まずおしゃべり好きな人。まあこれは納得。自然とうまくなったんでしょう…

[Others]Dr.マシリトはトリシマリヤクである 何か回文にできそうな(笑) 鳥山明原作の「Dr.スランプ」に出てくる「Dr.マシリト」ですが、当時担当編集者だった鳥嶋和彦氏がモデルというのは知る人ぞ知る話ですが、その鳥嶋氏も今や集英社の取締役なんですね…

[Computer]これはすごい ↓これ 「人の注目を集める変わったPCケースいろいろ - GIGAZINE」 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081111_various_odd_pc_case/ これ、ケースまで作れる人じゃないと無理ですよねぇ・・・ [Others]もはやお金の価値…

[Horn]おや?ジェローム・カレ氏の新作Tp? 2002年にトランペットの製作をやめて現在は指導者1本に絞っているはずのジェローム・カレ氏ですが、氏のスーパーチョップス奏法のサイトにて「callettrumpets」というのが出ています。 「MASTER SUPERCHOPS」 htt…

[あびすい]秋のイベント出演終了〜♪ イトーヨーカドーでの演奏も無事終了しました。 これで秋の演奏全て終了しました。 次は2月の定演ですね。 [あびすい]そうそう、定演の2部ですが 今までとガラッと印象が変わるかもしれません(含笑)

[Others]今日は仕事だったので・・・ 料理をする余裕もなく、夕食はコンビニ弁当でした。 それにしても仕事でのアピールポイントってのは結構大変です。

[Computer]チャンスか? 昨日ドコモの新型ケータイの発表が行われましたが、iアプリ側も賑やかになってきました。 iアプリ開発の公式サイトも若干の更新がありました。 「iアプリ - NTT DoCoMo」 http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/iap…

[Others]波は〜ジェットコースタ〜♪ 不謹慎ながらKinki-Kidsのこの歌を思い出してしまった今日の株価(苦笑) 昨日の時点で持ち直すのかと思っていたらオバマ氏当選の知らせをきっかけに見事にストーンと落ちてますなぁ。 [Computer]ん?なにやらiPhone周り…

[Others]小浜・・・もといオバマ氏ですか 日本の経済はどうなるのか? ある人によればおそらくアメリカも自国の経済立て直しに力を入れるだろうから、外国どころじゃないだろうかと。 となると日本もアメリカ頼りというわけにはいかないようですね。いっその…

[Entertainment]朝からなにやらニュースが騒々しいなと思ったら 小室哲哉氏のニュースですか。 「売り上げを気にしない」というのはかっこよく聞こえますけど、 売れないと世間は冷たいですから。 − 10数年前の小室哲哉氏のヒトコト 本当にそうなっちゃい…

[Others]ちょっと気になったので 株とかFXとかありますが、私が興味あるのが貴金属地金価格です。 で今調べてびっくりしたのがプラチナなんですよ。 何ヶ月か前は確か6000円台だったと思っていたのが、7月末を境に一気に大暴落。リーマンショックもなんの…

[あびすい]今週のあびすい 今日は湖北台近隣センターでの演奏がありました。 演奏した曲は子供まつりとほぼ同じですが、これにグループサウンズのメドレーを追加しています。 さて、今回は午前からイベントがあったせいか演奏前に芋煮が出たりしていたのです…

[Others]義務アンドテイク(笑) 麻生さんが発表した給付金ですが、総選挙のときに投票と引き換えに渡したらどうですかねぇ? 投票率ほぼ100%とか。選挙管理センター大喜び(笑) とはいえ、15000円ですか。