2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[Computer]結局Googleになっちゃうのかなぁ・・・ 「検索サイト何使ってる?」との質問に今までは「基本Yahoo!かな」と答えていたのですが、Googleにシフトしつつあります。 探しているサイトにたどり着く確率がGoogleの方が高くなってきたのが理由なのです…

[Horn]オープン・ザ・プライス!(微妙に違う) パイパーズに某中古楽器店の店員のコラムがあります。 内容はその店に来るいろんな個性の客についてのことが多いのですが、ここ最近は「ちょっと困った客」シリーズみたいになっていますね。 中でも「偽物と知…

[Computer]ライセンス商売あれこれ GyaOで配信されている映像ってライセンスが付いているようですが、どういうものなんでしょうね? 一定期間でコードが変わるとか?

[Cars]中国発のスポーツカー? http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20061125AT2M1801K24112006.html スーパーGTに出場して入賞できたら「本気なんだ」と認めてあげます。 ま、韓国のヒュンダイもWRCで鍛えられた経緯があるのでモータースポーツに参加…

[Computer]Vistaの前に・・・ Windows XP x64 Edition を試したいという気がするんですが。 来春発売されるというWindows Vista ですが、おそらく発売から2,3ヶ月は安定しないと思うんですよ。 試しにHDDを増設してそれに入れてみようかと。

[Others]んで その本屋行ってみました。 フロアがある階が変わったのとレイアウトが変わった以外は違いはないようですね。とりあえずは一安心。 しかし以前より電器屋チックになりました。ま、親会社が電気屋なんですが。

[Others]エレクトリカルな本屋? 改装のために一時閉店していた書店が木曜日に開店したので明日あたり行ってみようかと思っています。 まあ扱う内容は変わらないとは思いますが、この店は某電機チェーン店の傘下でもあるのでここのポイントカードが使えるの…

[Others]年末の計画と両親の容態 今年の年末も長崎の実家に帰省する予定ですが、気になりだしたのが両親の体調だったりします。 昨年の帰省では母が風邪で寝込んでしまっていたので、お土産の買い物以外はずっと家にいました。 今年は何事もなければいいので…

[パロディ]たばこパッケージデザインに未来はあるか? ここには書いたっけ?「あなたの健康を害する云々・・・」といった文言が大きくなったのでそれまでのデザインがおかしくなってしまったこと。 時代の流れとはいえ、これをデザインした人はどういう気分…

[Others]国産スポーツカーがまたひとつ トヨタのMR−Sが生産終了とのこと。 これでトヨタはスポーツカーが無くなりました。 うーむこれでは選択肢がなくなってしまうではないか。 かくなる上は輸入車か?VWのポロGTIが気になる今日この頃。

[Others]丹前代わりに・・・ ダウンジャケットを着て部屋の中にいます(笑) いえね、このジャケットは元々真っ白だったのですが、経年で黄なびてしまって外に着ていけないものになってしまった奴です。 これを部屋着として使用しているわけです。 暖かさは…

[Others]雨ですな というより寒くなりましたなぁ。 1日家にいたのですが、じっとしているのもしょうがないので何かあったかい物でも作ろうとしたのですが、材料が足りません。(困) まさか昼間にホットウィスキーを飲むわけには行かないし・・・ということ…

[Others]あ いつも雑誌を買っている家電店系列の書籍コーナーがあるのですが、今日言ってみると書籍コーナーがない! 何でも1週間かけて改装するとのことで真っ先に雑誌類が撤去されてしまった様子。 うーんもう1件でしのぎますか。

[Cars]何このコース!? ドイツのアブスという所にあるサーキットなのですが、直線2本に両端をヘアピンで繋げたような形状なのです。 ずいぶん昔にF1も開催されたとのことですが、とんでもない最高速をたたき出したとのこと。他にもイタリアのモンツァも…

[Others]渋谷にあるらしいが さて、取っ手が壊れかけてそのままになっていたゼロ・ハリバートンですが、いまだに業者との連絡を取っていないです(苦笑) とっとと連絡を取らないと。部品交換自体は大したことではないと思いますが、パーツが出回っていたら…

[Others]ビミョーなカーブのあの缶 一昔前にスチール製のケースに入ったミントタブレットが普通にコンビニとかにありましたが、最近は見かけませんね? そんなこと思っていたらヴィレッジヴァンガードに値段高めですが3種類ほどありました。 どうやらミント…

[Entertainment]最近の洋画吹き替え事情? ちょっと前に国内の吹き替えを担当することが多い俳優さんのコラムを読んだのですが、「最近は配給先から声の指定をしてくることが多く、俳優独自の声で演じることが出来なくなっている。」とのこと。 元の俳優のイ…

[Computer]MacのTVCM ラーメンズが出ているやつですが これ、何気に比較広告ですよね?ウィルスに強い*1とか遊べる*2とか幾つかバージョンがありますが、それとなくWindows系と比較しています。 ま、MacもIntelを使うようになってからというものの…

[Others]「海の豆腐」って何? 「男前豆腐」に続けとばかりにちょい高の豆腐が出てきていますが、近所に見かけるようになったのが「カリスマ豆腐」というもの。 その中に最近「SEA」と銘打った豆腐が出ていました。 以前にも豆入りとか出していましたので今…

[Others]さすがに冷え込んできました 晩御飯は暖かいもの食べたいなということで思いつきで肉と豆腐で煮物でも。 味付けは簡単に醤油と味醂と砂糖という「よくある」パターンなんですが、食べてみてなぜ葱を入れるのかがわかったような気がしましたよ。 味が…

[Others]今日は遅いぞ! 21:30まで残業したの久々ですよ。 しかもまだ晩飯食ってません! ど深夜の晩飯になりそうです。

[Others]なつかしや ぱーと2 先日TEACからWカセットデッキが発売されたんですが、なぜ今?と思いました。 これね → http://journal.mycom.co.jp/news/2006/11/07/423.html 最初は昔の復刻か?とも思いましたがまったくの新設計だとのこと。で、昨日の…

[Entertainment]なつかしや 今GyaOで「ルパン三世」流しているんですね。それもいわゆるファーストシリーズのやつ。 今のところ2話を見た時点なのですが、何処となく同時期のフランス映画の香りがしますね。 ま、ルパン自体がフランス人か。確かに、宮崎駿…

[Cars]もったいない? Carsカテゴリになるのかな?新幹線の話です。 月曜の「カンブリアの宮殿」に滋賀県知事が出演していましたが、栗東市に新幹線の駅を作るかどうかという問題がありました。 まあ説明を見てみると新幹線で短縮できるのはわずか15分。そ…

[Others]まあどっちも炭酸だし 昨日の「飲酒をダサい行為に」に続いているわけではないんですが、酒税対策としてビールの代わりに「発泡酒」が出、「第3のビール」といわれる「その他の雑酒」と出ていますが、ここまで来るとビールの味じゃあないんですね。…

[Cars]今月号のNAVIもうひとつ 交通問題のコラムで今話題に挙がっている飲酒運転について載っています。 事故を起こしたドライバーに対する罰則に関することに関しては現在の世論その通りなのですが、それは事故が起こった後の話。 それはそれで議論を進…

[Others]布団の買い替え時期か? いい加減冷え込んできたので厚手の布団を引っ張り出してきたのですが、いくら乾燥させてもせんべい状態なんですよ。 綿の布団なんですが、そろそろ限界なのかも。 まあ羽毛とまではいかなくても暖かいやつは欲しいですよね。

[Others][パロディ]なるほど!じゃあこれは? 実は陸上自衛隊の車両に付いている「チハ」とか「チロ」とかの名称が何なのか解らなかったのですが、ようやく解りました。 上の2つは前者が90式戦車で後者が74式戦車なのですが、先頭の「チ」は「中戦車」…

[Entertainment]盛り上げすぎ?スポーツ中継 F1でも気になっていましたが、ここ最近のスポーツ中継での盛り上げ方は異常ですよね。 さすがに各局の審議委員会でも問題になったようで、「試合開始の2時間前からバカ騒ぎのような放送をどうにかならないか?…

[Cars]「そんな車、バックでちぎってやるぜ!」 なんて、かつて「サーキットの狼」で風吹裕矢がシビックで対抗しようとしたドライバーに対して言った台詞ですが、今月号のNAVIで「バックでどれだけの速度が出るのか?」という実験を行っています。 もち…