[Cars]もったいない?

Carsカテゴリになるのかな?新幹線の話です。
月曜の「カンブリアの宮殿」に滋賀県知事が出演していましたが、栗東市に新幹線の駅を作るかどうかという問題がありました。
まあ説明を見てみると新幹線で短縮できるのはわずか15分。それも1時間に1本しか停まらないので待ち時間でマイナス。さらに周辺は工場だらけなので商店街とかの発展の見込みなし。という滅茶苦茶な計画だったとのこと。
どう見ても「工事が目的の新駅」としか見えません。
私の地元長崎でも「長崎新幹線」とか言ってあーだこーだ言っていますが、こちらも従来線「かもめ」のスピードアップにより30分程度の短縮にしかならないとのこと。
以前にも書きましたが競合する他の交通機関と比べてサービスも落ちるであろうということで「あれば便利。ただし優先順位は低い」というスタンスです。