2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[Others]じりじりじり・・・ 相変わらず息苦しくなるくらい暑いですねぇ・・・

[Others]天井になるか?原油価格 政府が打ち出した漁業関係者への燃料代補助に関して「少なすぎる」との反発がありますね。 現在のどんどん上がっていく状況だと持ちこたえられないとの見方をする人が多いのも事実です。ただ一方で「燃料代はそろそろ下降に…

[Computer]地デジ、もうひとつ気になること 私のアパートはケーブルTVが引かれているのですが、地デジに対しては周波数変換パススルーなんですね。 で、どのチャンネルに変換されているのか?これが分からないんです。 あちこちに該当する会社のチャンネル…

[Others]うな重ですか? 国産やら中国産やら偽装やらでなんかゴチャついている鰻ですが・・・ わたしゃコンビニで売っている鰻のおにぎりで幸せを感じている人間なんで興味イマイチです(苦笑)

[Computer]参考サイト:ノイズのプロ 音声ファイルはいろんな規格がありますが、比較しているところがありました。 「ノイズ除去&音声編集 − 工房AOK」 http://homepage3.nifty.com/aok/ 本来はテープとかの録音からノイズを除去する業者のようですが、…

[Others]今日も出勤なんですわ 隅田川の花火見たかったのにぃ [Others]はたしてそれは正解か? 各国の経済状況の目安として、マクドナルドのビッグマックの価格を比較すると言う「ビッグマック指数」がありますが、それに疑問を挟む方が結構いらっしゃるよう…

[Others]無計画にふらついてみる? 8月の夏休みですが、相変わらずの無計画です(苦笑) 昨日書いたハリポタ最終巻を読むことも考えていますが、ふらついてみるのもいいかなっと。 ただどこへ行くかはまだ決まっていません。 この暑さですからね。都内の避…

[Entertainment]あ、ハリポタ最終巻 ええ、昨日買っとります(笑)で、毎号悩むのですが、あのでっかい本を何時読むかです(爆) 満員電車では読めそうにないですし・・・ 時々その満員電車で立ったまま読んでいる人を見かけますが、周りに迷惑かけそうです…

[Entertainment]やるなら徹底的に 「トム・クルーズ、22年ぶりに『トップガン』のマーヴェリック役再び?」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080723-00000003-flix-movi だそうですが、やるんだったら前作のイメージを引きずらないようにして欲しいです…

[Computer]日本版があってもいいんじゃないかと 昨日使用したMicroSDなんですが、海外で流通している8GBタイプで付属品がUSBカードリーダー付きのやつです。 MiniSD変換アダプタ付きではありません。 これは現在使用しているVAIOノートがSDカードスロットを…

[Computer]あまり知られていない?ドコモ906iの機能 ひょっとしたら既に知られているのかもしれませんが、その前に使っていたのがD902iでしたし。 そろそろMicroSDを買わなきゃと思っていたのですが、ここのスロットが電池を外さなきゃいけない位置にありま…

[Others]引き目線で見ると・・・ 「ピサの斜塔で写真を撮る人々のちょっとマヌケな姿 - GIGAZINE」 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080718_torre_di_pisa/ 確かに(笑)

[Others]引き目線で見ると・・・ 「ピサの斜塔で写真を撮る人々のちょっとマヌケな姿 - GIGAZINE」 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080718_torre_di_pisa/ 確かに(笑)

[Entertainment]なんですとーーーーー!! 「東京スカパラダイスオーケストラの中心人物、冷牟田竜之が脱退」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080718-00000002-lisn-musi DVD「SMILE」で縫合痕?か怪我の痕を公開していましたね。 「この手の怪我って…

[Others] ↓これ 「「新型プリウス」よりもエコな「中古車」、米国で人気」 http://wiredvision.jp/news/200806/2008060322.html なかなか慧眼です。自動車メーカーとしてはユーザーが『ガソリン代対策で車自体を買わない』と言う選択をされるのが一番困る。 …

[Others]どこまで? ↓これ 「教員採用汚職 不正合格は解雇、本来合格を救済へ 大分」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080716-00000004-maip-soci 当然と言えば当然なのですが、どこまで遡れるかがポイントでしょうね。 この手の不正が30年ほど前から…

[Others]あっ! 昨日職場で大阪に出張していた方からお土産であんころ餅をいただいたのですが、今見たら賞味期限が昨日でした。 水曜日に食えるだろうか?「賞味」であって「消費」ではないので腹壊すことはないでしょうけど硬くなっている可能性大です。

[Computer]ああ、やっぱりね・・・哀Phone 金曜日に発売されて一気に100万台に達しそうなiPhoneですが、ほぼ同時に不満も急上昇しているようですね。 多くが「日本語に関する機能の遅さ」と「それまでの携帯電話に『標準装備』されていた機能がない」とい…

[Others]何なんだこの暑さは! 暑さはもちろんなんですが、なぜか息苦しく感じるんですよね。 涼しいところにくると落ち着くのですが。 異常なものを感じるのは私だけですかね?

[Others]「コアリズム」もやはり過激なタイプ? 今話題に上がっている「コアリズム」ですが、一方で腰回し運動で脂肪燃焼させる方法は以前にもありましたね。 ちょうど今日の「メレンゲの気持ち」で紹介されていましたが、こちらでは結構ゆっくり動かしてい…

[Entertainment]今更ながら「8時だよ全員集合」の「停電事件」 あの番組のハプニングでもっとも有名であろうこの事件ですが、原因が都市伝説めいて笑えます。 「YouTube - 8時だヨ!全員集合 放送事故」 http://www.youtube.com/watch?v=HwWVVq5I8x8 この事…

[Entertainment]あれはやはりSFだけの世界? 松本零士氏のSF漫画に出てきそうですが、主砲が2,3門ある戦車。 ドイツでは実験車両として2両あるそうです。 「ムンスター7 旧西独」←ここの「実験車両04(GTV04)」がそう。 http://www.kcat.zaq.ne.jp/t…

[Others]で、そのタンポポコーヒーですが 味はというと・・・ うーん、何とも(苦笑) 似せてはいるのですが、そこまでして飲みたいかぁ?という感じです。

[Others]代用コーヒーの現代版かと思ったら・・・ 先日某スーパーで「タンポポの根のコーヒー」というものが売っているのを見て興味本位で買ってしまったのですが、今ネットで検索してみると・・・http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E3%8…

[Entertainment]じん・じん・じんぎすか〜ん レニングラード・カウボーイというバンドがあるのを知っている方もいると思いますが、このバンドが「ジンギスカン」をカバーしていました。 しかも日本語で。 先日視聴する機会があったのですが、もう大笑いでし…

[あびすい]今週のあびすい 今週は第1部とアンコールの曲です。 が練習の途中、冷えすぎたのか直接冷風に当たりすぎたのか、ちょっと変な寒気がする状態になってきました。 いつもならTシャツ姿なんですが、コットンシャツをもう1枚羽織ることで落ち着きま…

[Others]雨のはずなのに 午前中は晴れていますねぇ というわけで洗濯をしたのですが、夕方になって突然の雨! いや、一応予報はあったのだから突然じゃないか。 ま、とにかく不安定な天気だったのでせっかく干した午前中の洗濯物が濡れてしまっています。 部…

[Entertainment]真の需要はWinnyにあり? テレビ業界が苦戦しているようですが。 あ、視聴率のことですね。 それも手堅いと思われる報道関係も落ちているようで。 ま、報道はさておいてドラマとかアニメとかが相当苦戦しているようで厳しいコストカットを強…

[Others]そうだ、ここの職場は 7日は休みなんだそうで。 久々の平日休みです。 平日にしかできないことでもやってみようかと。

[Others]ちょっと思ったこと 童謡「電車ごっこ」の歌詞なんですがA:「運転手は君だ♪」 B:「車掌は僕だ♪」 A:「どっちもお前かい!!」二人で歌うんじゃない(笑) 車掌役一人が歌うんですね。