2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[Others]こういう豆腐もあるんですね。 何気に豆腐のコーナーを見ていたら。豆入りの豆腐なんてあるんですね。 豆腐自体もその豆で作ったようで緑がかっているのですがその上に茹でた状態の豆がごろっと。 これもこれでおいしかったですよ。男前豆腐の登場が…

[Cars][パロディ]さぁて次の中国GP中継は どんなオープニングになるんでしょう? 比較的スカパラ、Pe’zの使用率が多いようですが、中国ですよ、中国イメージの曲がこの2バンドには無いんですよね。 ちょっと予想してみますか。パロディ気分で。まずベ…

[Horn]バルブのチェックも必要か・・・ 「楽器族ブラス・トライブ」にボブ・リーブスさんの記事。 先日パイパーズに書かれていたことと内容はほぼ同じですが、注目点はそれまでマウスピースの調整に留まっていたものが楽器全体に及ぶようになっているという…

[パロディ] 飲酒運転が社会問題化していますが、罰則を増やしてみたらどうですかねぇ。 「免許停止」ではなく「免許剥奪」とか。 つまり免許の再取得不可能。今後一生車無しの生活をしてもらうといったようなもの。 もちろん危険運転の認定を含めての話です…

[Others]ジョニ男(笑) テレ東系「カンブリア宮殿」に男前豆腐の伊藤さん出演。 発売予定の豆腐が出ていましたが、デザートとして食べる豆腐ですか。 OAでは蜂蜜をかけていましたが、ちょっと食べてみたいですね。伊藤さんも言っていましたが、確かにそれ…

[Entertainment]もうすぐプレステ3発売ですか すぐに買う予定はないのですが。 すぐにやりたいゲームがないのでそれまで待ちですね。 そうでなくても2,3ヶ月は間を置くつもりです。 エンジニアの勘というか、ここまで高度複雑化したのですから初期生産で…

[Entertainment]コンパクト化する紅白? なにやらNHK紅白が番組自体をコンパクト化して出場者も減らす計画みたいですね。 昨年もあれこれ改革案を出していましたが、ついに枠自体も手をかけるようになりましたか。昨年も不満があったことはありました。 …

[Others]夏ネタもうひとつ 余り見かけなくなったものに風鈴がありますが、一部ではこの風鈴の音が騒音扱いになる場合があるとのこと。 これを聞いたときは「へぇ」くらいしか思っていませんでした。 ところが先日お茶のおまけで付いていた風鈴を部屋に飾って…

[Others]一句 夏 今 過 食 年 ぎ べ も て ら ス れ イ ず カお粗末(苦笑)気がついたら店頭から消えていました。 もうちょっと言うと夏っぽい食べ物自体食べなかったような(泣)

[Others]うまい棒ではありません。 コンビニで懐かしさの余りにカレー味のスナック菓子を買ったんですが・・・ 量多すぎです。駄菓子屋クラスの子袋で出したほうが売れるような気がするんですが・・・(苦笑)

[Others]吉ブーはどうなる? 先日1日限定で復活した吉牛ですが、ん?私は行っていませんよ。 元々店が近くにないですし、あの手の「お祭り」に付き合うのもなんだかなぁと思ったので。さて、吉ブーこと豚丼はどうなるんでしょうね? 2年の間に一気に味が上…

[Entertainment]サウンド・オブ・オバチャン これを見たのはつい昨日のトーク番組。矢口真里さんが発していたのですが・・・ 「前はフツーにTシャツなのに後ろを見たらブァーっと開いてて、ビャーっと見えるんですよ。」 まだ23才でしょうに(笑)既に喋…

[Cars]人それぞれある「ベストバトル」 中弛み企画というか、次の中国GPまで間が空いたので2週にわたって特集が組まれていますが、フジTVが選んだバトルを紹介していました。 最後の'92年モナコのセナ&マンセルによる5周にわたるバトルは多くの人が納…

[Others]コルクの床 ふつうだったら絨毯なんでしょうが、「コルクだと夏涼しくて冬暖かいよ」という話を聞いてやってみたところ、確かに気持ちいいですね。 さらに気がついたのが写真撮影の背景に最適だということ。 あれこれ撮影してみますか。

[Others]もうひとつネット通販ネタ ネットプライスに背を伸ばすというサプリメントが出ています。 とうとうこんなのが出たんですねぇ。注文数も上がっている様子です。 ただダイエット系のみたいにこの手のサプリにリバウンドってないんですかねぇ? 1,2ヶ月…

[Others]もうそんな季節? コンビニの惣菜コーナーに行ってみたらもうシチューが置いてあるじゃないですか。 「もうそんな季節だっけ?」とも思ったのですが、今週の雨続きで一気に気温が下がりましたからねぇ。 店側が当て込んだのかもしれません。ん?買っ…

[Others]給料日前っ ちょっと財布の中身が寂しいです(苦笑) 貯金がないわけではないですが。 [Others]今のうちに早めに買う? 通販サイトのネットプライスにZippoのカイロが出ていますね。 あれ、ライターのオイルを使うので火を付けるのかと思っていまし…

[Others]あ・ゆにーく・くっろしんぐ 贔屓のデザインチームが出しているとのことでユニクロには結構行くんですが、一時期よりは質が良くなってますね。 あとは傍から見て「ユニクロだ」とばれない様な型が欲しいところです。 このままだと当たり障りのないコ…

[Others]ちょっと疑問 最近使っているEdyですが、PCに付いているPaSoRiでチャージ可能ですが、これってクレジットカード払いなんですよ。 で、これってポイント付くんですかね?キャッシング扱いだったらポイントが付かないんで現金と余り変わらないんですが…

[Others]マヨネーズってこんなに濃かったっけ? 久々に普通の?キューピーを買ったんですよ。 が、野菜サラダにかけて食べてみたら何かものすごい濃いこってりした感じだったんです。 カロリーハーフとかゼロとかの比較的さっぱりしている奴に慣れていたせい…

[Others]そういえば 先日知り合いから「アキバ某店の店員の対応がちょっと・・・」という話を聞きました。なんでも「商品の説明で近づこうとしない」とか。 似たような話はここ最近いくつか聞いていました。ただ考えてみたらこの手の話をする方ってコアな客で…

[Others]アキバ歩き、今回は細かいっ 以前からカーナビのロッドアンテナの先についているキャップが無くなっていたのでこれが手に入らないかとあちこち探していたんですが、カー用品店、ホームセンターでは見つかりませんでした。 いやホント渋谷ハンズとか…

[Others]ピッカリ君(笑) 職場ネタなんですが、職場の後輩が突然スキンヘッドに近い坊主頭にしてきたんですよ。 職場内は驚きと爆笑の渦です(笑) しかし何でまた?別に仕事で失敗したわけでもないし。それにしても会議のプロジェクタの光で虹色に光る頭って・…

[Others]新進気鋭の・・・って・・・ 今週号の週刊アスキーよりアスキー創始者の西氏のインタビューが載っていましたが、かつてのマイクロソフト(MS)の内部を話していました。 興味深かったのが当時のMS内部の雰囲気で社員が出すアイデアを「いいね、それやろ…

[Cars]ちょっと試算 ガソリンが急騰して2ヶ月が経とうとしていますが、今更ながら電車と車どちらが安くつくだろうかと計算してみました。 自宅最寄の北綾瀬からバンドの練習場所がある我孫子市湖北まではJRで往復980円。対して車だと走行距離は約80k…

[Others]大福って・・・ 餅に山芋とか入れて柔らかくしているんじゃなかったの? 先日よもぎ大福を買ったんですが、都合でその日には食べられなくて次の日に食べようとしたんですよ。 ところがかぶりついた瞬間カツーンとした歯ごたえがあって、その後バリバ…

[Others]普通に料理してみろっ 2週連続で実験的な料理をやっていましたが、「そこまで出来るんだったら普通のことも出来るんじゃ?」と指摘されました。 缶詰料理をしばらくやっていましたが、視点を変えれば大根料理を連続していたとも。 ここで普通に風呂吹…

[Cars]やはりツーリングカーレースは面白い 雑誌の付録にあったWTCC(世界ツーリングカー選手権)の開幕戦を遅ればせながら観たのですが、久々の団子状態のレースを見ましたね。 「バンパー to バンパー」*1なんて言葉も思い出しましたし。 かつて日本にもJTCCと…

[Others]缶詰料理第2弾・・・失敗! 先週のサバ缶+大根に引き続いて試してみたのが赤貝缶+大根だったんですが、すごくまずい物になってしまいました。 大根はいつもの通り輪切りにしたものをかぶる位の水を入れてその上に赤貝の缶詰を空けて2時間弱火で…

[Horn]完成された楽器?完成された奏法? 昨日書いたパイパーズの記事の話ですが、言い換えれば「楽器製造の技術者の間でも多くの理論が存在し、決定版というものが存在しない。」ということになりますかね? 「レシーバーの2mm」の話は元々はヤマハの技術者に…