2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[Others]工業製品というものは・・・ 某週刊誌にて「アメリカ以外の兵器を買え!税金の節約になる!」などという論説がありましたが、某軍事系サイトによると「こいつら工業製品のことを判ってない」と失笑しているとのこと。 自動車と違い、特に兵器は取り…

[Others]合掌 ファンファン大佐こと岡田真澄さんが亡くなりましたね。享年70歳ですか。 今でこそ「ちょいモテオヤジ」がもてはやされていますが、ファンファン大佐の様な大人になりたいなとも思ったものです。 謹んでご冥福を申し上げます。 [Cars]絶頂の瞬…

[Others]ちょっと気になったこと。 昨日のあびすい練習での事。 急にみぞおちが痛み出したんですよ。 最初は「また何か変なもの食ったかな?」と思っていたんですが、それにしては場所が上過ぎる。 この位置と言えば、腹筋トレーニングのやりすぎで痛くなる…

[Cars]やはり・・・ ミハエルは昨日の予選でのストップが故意という扱いでタイム抹消となったようです。 さて、中継ですが、冒頭部分はまあ良しとしましょう。 マニアックな人には「早くレースを見せろ!」なんでしょうが、一般の人を食いつかせなきゃという…

[Cars]ありゃりゃ・・・ ミハエル・・・それはまずい。 現時点ではミスなのか故意なのか判りませんが、「コースを塞いでアタックの邪魔をした」ことには間違いないわけで何らかのペナルティは確実じゃないかと。 ところでスーパーアグリのモンタニーですが、…

[Computer]VC++2005本日も格闘中 ある程度わかってきているものの、ある意味切実な問題があって実験していました。 過去に作っていた固定値がどっちゃり定義されたヘッダはそのまま読めるのか? 先に結論を言うと、無事に読めたのですが、文字コードがどうと…

[Cars]そうか、モナコは今日からだった 気が付いたらLive Timing が動いていたので気が付いたのですが、モナコはセレモニーがある関係で1日早いことを忘れてました。 まあまだフリー走行なので各チーム腹の探り合いのようですが。

[Cars]「ストップアンドゴー」って何ですかぁ? 「モタスポ」でのこと。コース内で停止する部分があると思ったらしいです。 そうか、そこから教えなきゃいけないわけね(笑) 改めて初心者に教えるときの難しさがわかる場面でした。ところでモナコGPの例え…

[Others]回復中 ・・・いきなりですが、日曜日から腰をひねってしまって痛みが続いていたのですが、ようやく引いてきました。 特に薬とかには頼っていないのですが、ゆっくりとストレッチをすることで対処しています。ただおかげで日曜日のあびすいの練習は…

[Others]人名漢字は難しい? 「なあ、『わたなべ』の『なべ』って32もあるんだぞ」 書類審査でどっちでしたっけ?との問いに上司の返事がこれ。さすがに精査は無理と言った感じでした。 でも本当に32もあるの? ウィンドウズのIMEで「わたなべ」で変換す…

[Others]ええ、私も読み始めてます 私もご多分に漏れずハリー・ポッター最新刊を読み始めてますが、相変わらずデカイ本なので自宅で読む事にしています。 一方電車ではスター・ウォーズということで・・・笑。ところで「平行して読書すると話がごっちゃにな…

[Cars]誰が担当?(笑) スーパーアグリのスポンサーとしてアデランスが付いたそうですが、ファンの間で話題に上がっているのがCMは誰を出す?だったりします。 どうやらチームの中ではモンタニーが一番薄そうですが、ヘアチェックでアグリさんという手も…

[Others]しかし・・・ 何で週末ともなると雨になるのだ? [Cars]インターバルな1週間 スポッとモータースポーツがらみのイベント&ニュースが無いと話題に困るのですが・・・

[Computer]突き詰めていくと・・・ 今週から詰め込んでいるVisual C++ 2005 ですが、いよいよ本格的に作成作業に入っています。 もっとも疑問点はどんどん出てきているのですが、こればっかしはマイクロソフトのフォーラムで質問していくしかないようです。 …

[Entertainment]かつて、こんなテクノバンドがありました。 YMOのカバーバンドというのはいくつか存在していましたが、それとは一線を引いた作曲活動をしているバンドがありました。 OMY(Orintal Magnetic Yellow)というバンドですが、カバーと言うよ…

[Others]なるほど! 某所で「ユニクロのTシャツは買って2年ほど寝かせてから着る」とのコメントがありました。 買ってすぐだと「ユニクロで買ったな」とバレるんですが、2年も経つとそんなデザインは忘れ去られるんで堂々と着ていられるとのこと。・・・…

[Computer]一応、兼ねています 仕事と趣味を兼ねて(笑)VisualC++2005の取得に入っています。 1日目はまだウィンドウのレイアウトと直接のデータリンクくらいですね。 出来れば3,4日で取得したいです。ただちょっと困った?かもしれない問題が。 データ…

[あびすい]今週のあびすい 我孫子市主催イベント「エンジョイ手賀沼」に出演してきました。 前日から雨、当日も朝は雨だったのですが、昼前に上がったので野外での演奏です。 んが、水溜りがあったりぬかるんでいるところがあったりのちょっとドロドロした場…

[Computer]普及するんだろうか?このバージョン 資料漁りにアキバへ行ってきたんですが、生憎の雨。 ま、2,3軒しか回らないのでわずらわしくなる事は無いでしょう。 資料というのが先日書いたVisualC++2005なんですが、事前に「半年前には無かった」情報も…

[Cars]スペインの時差は何時間だっけ? ということで今週末はスペインGPです。 ま、お気楽に録画のバックアップをしつつ見ていくつもりです。しかしミハエルに2連勝されたものの、1,2,1,2,2・・・としっかりポイントは稼いでいるアロンソは強くな…

[Computer]びじゅあるしー 仕事と趣味を兼ねてということで改めてVisual C++ を勉強し始めています。 実は以前6.0は使った事はあったのですが、今回は2005です。 ところがまたインタフェースが全然違うものでして、6.0の知識が通用しません。 ソースの編集す…

[Others]生煮えッすかね 土曜の夜に放送されている某ダイエット番組で紹介された白いんげんを食べて軽度の食中毒になった人が多数出ていると言うニュースが出ていますねぇ。9日の時点で約600人が病院で検査を受けているとか。 実は私もこの放送を見てい…

[Cars]うーん 急に決まりましたな。出井君のライセンス剥奪。 再び第2ドライバーに戻れる事を期待しますが。で、ちょっと思ったことですが、多くの現役F1ドライバーは下位カテゴリからいきなりF1デビューってのは少なくなりつつあって、何らかの形でテ…

[Entertainment]真面目に突っ込むと面白くない? あ、「ドラえもん」の話なんですが(笑) ドラえもんによる歴史の介入が未来の野比のび太一族の貧乏生活に繋がっているのでは?という考察です。 つまり、未来の世界で貧乏生活の元凶?である野比のび太を改…

[Others]ここ最近雨続き 何か週末になると雨が続きますねぇ・・・ [あびすい]今週のあびすい 来週出演予定の「エンジョイ手賀沼」出演のためのリハだったのですが、今回は指揮が団員さんということで指揮の完熟を兼ねて全曲合わせになりました。 ここに来て…

[cars]え〜! 10秒差ってどういうこと? どうやらアタック中に赤旗がでたようですね。では、決勝を見てみますか。

[others]全クリア〜 エースコンバット全クリアしました〜! さすがに慣れてきたせいか比較的早く進みましたね。 何より所謂「洞窟ステージ」が苦労する程度だったのがポイントでした。 ま、落ち着いてやれば難しくはないです。

[cars]あちゃー 出井さん3rdになってしまいましたか。 今度のドライバーはテストドライバーの経験が長いようですが。 ま、お手並み拝見といきますか

[Others]お茶の水−上野コース すべて歩きです! お茶の水からそのまま線路沿いを下って秋葉原へ。 途中お昼に海鮮丼の「まるき」に行こうとしたのですが、あまりの行列に断念。 結局コンビニでアミノ酸系のゼリー飲料で済ますことに。 「くっそー晩飯は豪勢…

[Others]雨です! なのでお出かけは中止。 一日家にこもって3月にかってそのままになっていた「エースコンバット」をやることに。 操作系はどうだろう・・・と思っていたのですが、継続で一安心です。 これは3日かかるかも。