2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[Others]ジョイ本 先日のテラスの飾り付けですが、ジョイフル本田はどうだろう?と気づきました。 あそこでピンと来なければ諦めざるをえないでしょうし。 ただ千葉ニュータウン店は行ったことがありません。 というか、千葉ニュータウン近辺そのものも行っ…

[Others]さぶっ もうすぐ4月ですよね? 何?この寒さは(笑) そろそろ防寒具のクリーニングとか考えていたのですが、まだキープしておいた方が良さそうです。

[Food]タマネギは葉野菜だった 何を今更なタイトルですが・・・ 茹で野菜を作るときに玉ねぎはどっちだったっけ?と思ったんですよ。 意外と火が通らないというのを知っていたので「根菜」にセットしてしまいました。 ところがこれだと干からびるんですね。…

[Others]アイデア出し 私が住んでいるアパートのテラスがなんか殺風景なので何か飾れるものはないかと我孫子のホームセンターを覗いてみたのですが、うーんこれといってピンと来ません。 要は波板の壁を隠せればいいんですが、洗濯物干し場でもあるので観葉…

[Food]2種類だけGet 買いましたよ八天堂のクリームパン。渋谷の店で並んで(笑) とはいえ、やはり夕方は売り切れ続出で5種類のうち、買えたのは生クリームとカスタードだけでした。 しかも要冷蔵、保冷剤付きなんですね。「消費」期限2日って・・・ ま、…

[Computer]ブラウザチェンジか? 先日Operaが10.51にバージョンアップしたのでインストールしてみたのですが・・・ メニューがごっそりなくなっています。 Operaのコミュニティサイトにいってみるとあちこちで不満爆発です。 しばらくは設定をいじってみます…

[Entertainment]ちょっと辛口 昨晩の「逃走中」を見ていたんですが、バラエティは映ってなんぼの世界を如実に語っていますね。 この番組の場合は途中で出てくるミッションに積極的に参加することが「映ってなんぼ」になるのですが、かといって確保されてしま…

[Others]包丁研ぎ失敗? 久々に包丁を研いだんですが、うーん切れ味がいまいち。 玉ねぎがスパッと切れなかったんですね。 来週やり直してみますか。

[Food]昨日の蒸し料理の話。 もやしミックス(キャベツ、人参、舞茸入り)と塩鮭の組み合わせでした。 味も塩鮭があるので味付けなしでやったのですが、ちょうど良い塩加減になりました。 しかもレンジで15分。野菜の水分で蒸すので水の追加も不要です。さ…

[Others]家から一歩も出なかった日 たまにありますよね?(笑) 靖国神社では桜の開花宣言が出たそうですが、足立区はまだのようです。 なんで外の様子がわかるのかと言うとケーブルテレビ足立のチャンネルの中には橋を写している定点カメラのチャンネルがあ…

[Others]風が強い! 朝からゴロゴロとした音がするなぁ・・・と思っていたらアパート前の道路にドラム缶が転がっていました。 「春の嵐」と呼べばいいんですかね?今日は大荒れになりそうです。実際のところ、あびすいの練習へ向かう車も風の影響を受けてい…

[Others]何かダラっとした3連休になりそう 特に予定も無いというのが理由でもあるのですが、うーん・・・ ゴロゴロしてますか(爆)

[Computer]うーん、こういうときはどうしたら 仕事がらみですが、Visual Studio で1つのソリューションに複数の言語で作られたプロジェクトを組み込んでいっているのですが、「プロセッサの設定が一致しない」旨の警告が出るんですね。 ところがどこを直せ…

[Food]あまりマグロマグロ言わない方ですが 今回のクロマグロ規制の否決はほっとしています。 ただ食べるだけの問題ならマグロを食べる習慣の無い中東とかは賛成に流されてしまったのかもしれません。 しかしマグロは既に巨大ビジネスとなっていることをモナ…

[Others]今日は自社の定例会ですが 10分ほどで終わりそうなので(笑)どこかに寄ろうかと。 以前描いた八天堂を考えたのですが、品川はまず無理(苦笑)たぶんもう売り切れてる。 渋谷は空いているけど戻る気にはならないし。 後は東京駅か大手町なのです…

[Food]この組み合わせはOKか? 蒸し料理なんですが、「キャベツ+鮭」 キャベツは甘みが増すのですが、問題は鮭の方。 生鮭がいいのか、塩鮭がいいのか? 物は試し、塩鮭(甘塩)でやってみますか。

[Cars]インディシリーズ開幕・・・って何ですかこのコース(笑) 開幕戦はブラジルの市街地コースでしたが・・・ ・メインストレートはコンクリート(滑りやすい) ・その上コース全体が凸凹している(マシンが飛び跳ねる) ・そこで前日にダイアモンドカッ…

[Others]今日は暖かいですね&今日は地震ですネ(殴) 久々に薄めのコートで出かけたのですが、今日はなにか車が揺れる? と思ったら地震でした。茨城と宮城あたりで震度4−5だったそうですね。 駐車場で隣に止めていたダンプカーの運ちゃんと地震の情報交換…

[Cars]ん?土埃が・・・ 何か土埃の質が変わったような・・・ というのも車に積もった土埃を拭き取ろうとしたところ、今までと違ってザラッとしたんですね。 粒子も大きいような・・・黄砂? 普段だったら水洗いくらいしようかとも思いましたが、時間も無い…

[Computer]Samba, Samba!! Ubuntu でWindows とのファイルの共有設定をやっていたのですが、UbuntuではSambaを使わないんですね。 もしくはGUI化されて意識しなくても良い? 少なくとも今までよりずっと扱いやすくなっています。

[Food]気になる店「八天堂」 以前より仕事の打ち合わせで品川駅を利用するのですが、ここでいつも行列ができている「八天堂」があります。 なんでも「はなまるマーケット」で紹介されたとのことで話題になっているのだそうで。 ここを通るのがいつも夕方のラ…

[Computer]一方、Linuxにも Frying Toasterがあるそうです。 ただこちらは翼がジェット機の主翼になっている進化版(?)になっています。 一時期はUbuntu 8.XX に標準で搭載されていましたが、9.XX からなくなっています。 単体で入手できないか探してみよ…

[Computer]懐かしい?スクリーンセーバー かつて「AfterDark」というスクリーンセーバー集が販売され、その代表的なモジュールに「Frying Toaster」がありました。 ところがOSがどんどん進化していく中で「AfterDark」はいつしか消えていきました。で、先日…

[Food]蒸しチキン(笑) ま、手間をかけないようにとかできるだけ油を使いたくないとか考えたらこうなったわけで。 野菜類を皿に敷き詰めてその上に鶏肉を並べていきます。 塩コショウを振っておいてからラップで包みます。 後はレンジで15分〜20分ほっ…

[あびすい]今週のあびすい えーいつもなら定演の次の週はお休みになるのですが、「場所とっちゃった」とのことで練習ありました。 次回夏コン用に現時点で決まっている2曲を初見大会です。 まあ聞いたことある程度の曲でしたので大変ということはありません…

[Computer]Ubuntu インストール開始 昨晩アキバで購入してきたUbuntuの本を参考にインストール作業を開始です。 まずは本に付属していた8.04 からです。 感想ですか?Windows並にあっさり終わります。 ところがシステムアップデートでHDDが亡くなるアクシデ…

[Computer]仕事とはいえ・・・ Visual C++ と Visual C# と Java を並行して見ていると頭が痛くなりますねぇ(苦笑)

[Computer]探しだすと見つからないもの Ubuntu の雑誌(苦笑) 職場と自宅それぞれの最寄駅にある書店で探してみたんですけどね、見つからないんですよ。 後はアキバ。金曜日あたりに行ってみようと思っています。 Amazon で注文しちゃえば?という考えもよ…

[Computer]実はですね Ubuntuに興味を持ち始めています。 現在自宅の3番機にWindows7 RC が入っているのですが、3月に入ってサポート期限が迫ったことを示すシャットダウンが始まったんですね。 かといって他のWindows にしようにも空いているOSは無いし、…

[Food]白いたいやき 冷凍物ですが売っていたので買ってみました。 確かに売り文句通りもっちりした生地ですねぇ。