2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[Computer]さあWindows Vista が出た どうするApple? どうするラーメンズ? どうなる?あのアメリカの比較広告そのまんまのセンスの無いCM。・・・とここまで書いていて今更ながらあのCMの話でも。 ラーメンズが出演しているあのシリーズが出てもう3,…

[Entertainment]架空と現実のごった煮 いろんなIF戦記もので太平洋戦争で日本がアメリカに勝つシナリオが描かれたものは枚挙のいとまがありません。 ただし、気になったことにその後を描いたものは極端に少なくなります。 同時期にドイツと戦っていたソビエ…

[Others]当時はおしゃれ、今は・・・ 10年前は流行っていたけど今は思いっきりダサい服とかありますよね? ケミカルウォッシュのジーンズとかMA−1ブルゾン(ナイロン地の奴)とか。 ちょうど今グラインダーマンのメルマガでその「ダサ度」を比較しています…

[あびすい]休みました 仕事がらみで調べ物をしていたのですが、出発時間までに決着をつけることが出来ずに休むことになってしまいました。 やはり移動時間1時間半は毎週のことながら厳しいです。 特に移動だけだったらそうですね。ドライブ感覚で寄り道しな…

[Others]アニメ版「のだめカンタービレ」で 「だっちゅーの」という懐かしいネタが出ていましたが・・・・・・あれ?いつごろのだっけ?パイレーツという女性コンビ芸人のシメのネタだったんですが・・・

[Computer]略歴か!? ひょっとしたら気がついている人は多いのかもしれませんが、コンピュータ関連書籍の著者略歴で明らかに個人的なことが書かれていることが結構目に付きます。例えば (IT関連部分略) 最近、お香やアロマポットを使っていろいろな香り…

[Others]なんというか非常食の話 関東も地震の危険があるというのであっちこっちの店で防災グッズが販売されていますが、その中にある非常食を見て気になったことがあります。 阪神大震災(通称)の時に慢性的な飲み水不足に陥っていましたが、そのせいか水…

[Others]そうそう、「学力低下」の続き 昨日は某アイドルの「アホ回答」に終始してしまいましたが(笑)「TVタックル」の続きです。現在教育問題の対策案の一つとして授業時間の増加や科目の追加が検討されていますが、どの対策も効果がはっきりわかるのが…

[Others]リサイクルできるカップ麺とのことですが http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070122_refill/素朴な疑問なんですが・・・袋のラーメンとの違いはなんでしょう? [Others]昨晩の「TVタックル」で 以前からクイズ番組でのアイドルたちのア…

[Others]コーヒーようかんレポート? 先日書いたコーヒーようかんですが本日食べてみました。・・・普通に美味しいです(笑)ただコーヒーの感覚がありません。香りが特にあるわけでもなし、味もよくある小倉ようかんと違いが判らない。 はて?

[あびすい]今週のあびすい 今日は2部中心に合奏です。 前日に練習はしておいたのですが、どうしてもある1曲の一部が完全に覚えきっていません。 #が多いせいか、3rdパートともなると指がややこしいんですね。あとハモリかたがあやしい部分も。 おそら…

[Entertainment]こんな項目も Wikipediaで明和電機の項目を見ていたとき、「ハリセン」にリンクがあるのに気がつきました。 で、見てみると・・・しっかりハリセンの項目がありました。 大昔は武器(鈍器)として使われていたのが(この辺どうやって?と疑問に…

[Others]まだ食ってはいないのだけど 自分への長崎土産の中に「コーヒーようかん」というものがあります。 恐らくコーヒーの香りのする羊羹なんでしょうけど・・・ ま、大丈夫でしょう。

[Others]いくらリサイクルだからといって・・・ 韓国の食堂でステンレスの箸はちょっと・・・ 箸が歯に触れるたびにキーンとなりそうです。 プラスチックだとだめなんですかねぇ

[Others]小国だからといってバカには出来ない? チェコというと工業国というイメージがあまりありませんが、結構生産していますね。 シュコダ(スコダ)は自家用車でWRCにも出ていましたし、軽飛行機ではAeroL-29がアメリカに結構出荷されているようです…

[Computer]誰か教えて!VisualC# 文字列入力の際に「"」を入れる機会があるのですが、ソース上での文字列は「""」で区切るために通常では「"」が入れられません。 「'"'」のようにシングルクオーテーションで囲めば?と思ったのですが、これではキャラクタ文…

[Others]思いっきり風邪 ということで今日は仕事休みました。 頭痛と熱ですね。頭が重たい感覚でした。

[あびすい]今週のあびすい 今週は3部の合奏だったんですが、久々にやったせいなのか、はたまたパートコンバートの影響か、ミス連発でした。 うーん練習しないと。今回の練習場所はホームとなりつつある湖北台公民館ではなく、JR東我孫子が最寄り駅になる…

[Others]ここ最近食べ物話が多いような(笑) foodカテゴリでも作りますか? 昨晩も深夜だったのですが、無性に肉まんが食べたくなってコンビニのではなく紀文の奴を買ってきて食べてました。 晩飯として肉まん3個とサラダとコンソメスープ。これにビール。…

[Computer]いよいよVC#へ 今後の仕事は単独ツール。つまり他のツールとの連携がないので自由度が大きいのです。 それまでは連携という縛りがあったのでVC++を使わざるを得なかったのですが、VC#でさらにステップアップするつもりです。早速あれこれやってみ…

[Others]バケツでココア 年末年始恒例?職場内でのお土産交換会ですが、ある上司が海外土産に「みんなで飲んでくれ」と徳大サイズのココア粉末を持ってきました。 中身はともかく、バケツサイズの容器に爆笑です。

[Others]何気に今夜のメニューでも(ぼそっ) 冷凍のミックス野菜(ブロッコリーとかニンジンとか)があるなぁ。 あとソーセージもある。 あ、ポトフができるなぁ・・・コンソメあったっけ? あとは炭水化物か。米と麺、どっちが・・・あ、パンという手もあるか。 …

[Others]と〜ふ〜 先日Wikipediaで「男前豆腐」で検索したら「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」で登録されているんですね。 で、今は前身である三和豆友から独立した「男前豆腐株式会社」になっています。どうりでイトーヨーカドーで売られている奴のパッケージ…

[Others]さて、スーツ用のコートですが 今日ようやく買いましたよ。 といっても結構アマノジャクな私、ちょっと違うデザインのものに。 これが最近のトレンドなのかどうかは判りません。 ま、襟を立てたままもいいでしょ。

[Others]帰省決算その2 着るものがまとまらなかったと言うことですかね。 先日にも書いていますが、コートが決まらずに結局年を跨ぐことになってしまったこと。 (ちなみに到着予定が今週日曜日) 帰省には現状持っているダウンジャケットだったのですが、…

[Others]食いすぎか? お昼用にサンドイッチ2個とカレーパン買ったけどちょっと多かったかも(苦笑) [Others]今回の帰省決算 金額がどうこうじゃないのですが、まずは交通手段。 今回は比較的オーソドックスに行き帰りともANAだったのですが、チケット予約…

[Others]仕事始めですが 明日も仕事です。(泣) 勤め先は1ヶ月に20日勤務するという原則があるため、今月は土曜出勤が2つあります。 [Cars]F1の政治だけど・・・ これ、ほぼ全ての国際選手権があるスポーツに言えることじゃないかと。 要するに「当日の試合…

[Others]のーんびりと最終日 一日余裕で取っておいたのですが、やっていることは普通の休みと同じ(笑) 午前中に洗濯した後は、ボーっと留守録しておいたTVのチェックでした。 食事も年始だからといって特別なものも用意せず、いつも通りお惣菜屋さんのお…

[Others]復路スタートです。 っていきなりつまづいています(苦笑) 長崎空港へは陸路ではなくウォータージェットの連絡船で湾をショートカットするのですが、30分おきのはずが9:30の便はないとのこと。 ということで空港でお土産物色をするつもりがポン乗り…

[Others]うーん見つからないもんです 今日は長崎駅へおみやげの物色へ。 職場の同僚へ配るやつですが、今回はテーマがもう一つ。 ジンギスカンキャラメルが発端の「インパクトのある食べ物」というものなんですが、妙なものはあるものの、普通においしかった…