[Others]仕事始めですが

明日も仕事です。(泣)
勤め先は1ヶ月に20日勤務するという原則があるため、今月は土曜出勤が2つあります。

[Cars]F1の政治だけど・・・

これ、ほぼ全ての国際選手権があるスポーツに言えることじゃないかと。
要するに「当日の試合だけでなく、それ以前に自分に有利なルール作りをする駆け引きが出来るか?」ということです。
過去にもオリンピックなどで金メダルを日本が獲った後、ルール改正で日本選手の得意技が封印されてしまう例がありますが、そのときの疑問として「そのルール改正の会議の中に日本の関係者はいなかったのか?いたとして駆け引きは出来なかったのか?」がありました。
同様に当日の選手のコメントで「条件は同じですから」がありますが、「本当にイコールコンディションなんだろうか?単なるお人よしになっていないだろうか?」という疑問がありました。
本番の何年も前に行われるテーブル上の「試合」に日本は参加できているのか?
今後の日本スポーツ界の鍵はここにあるような気がします。

そういえば十数年前にルマンで優勝したマツダもレギュレーション改正に積極的に介入してロータリーエンジン有利に持ち込んだという話を聞きます。
現在もトヨタF1の総監督は「これは人は死なないけど”戦争”だから」というコメントを残しています。

早く気づいて欲しいなというのが正直なところです。