2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[Others]農薬入りって・・・ほとんど犯罪 私の冷凍庫に入っている餃子はとりあえず大丈夫のようです。 とはいえ、ついに被害者が出ましたか。世代がバレますが(爆)20数年前なんか「毒入りコーラ」とか大騒ぎになって「自販機で自分で買った以外の飲み物…

[Others]このサイトは凄い! ロシア海軍(旧ソ連海軍を含む)の現在を綴っているブログです。「Infinite Justice〜ロシア・ソ連海軍〜」 http://blogs.yahoo.co.jp/rybachii「そういや十何年か前に原潜の墓場とかTVで紹介されていたなぁ・・・今はどうなっ…

[Others]今更ながら加湿器 持っていなかったわけではありませんが、紙の簡単の奴でした。 空気清浄もできるという触れ込みでしたので発注してみました。 いつもなら到着は土曜日なのでそのときにでも使い勝手をレポートしてみようかと。

[Others]そうなの? 「グルメは戦闘食? 「ミリメシ」ブーム」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080127-00000908-san-sociそれはそうと怖いなぁとおもったのがこのニュースにぶら下がるブログの一覧。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20080127-0000…

[あびすい]ゲネプロです 定演のリハで柏市民会館で行いました。 ステージもそうなのですが、観客席側、裏側はどうなっているのかなど「使い勝手」もチェックすることになります。 もちろん録音もそうでマイクの角度とかのチェックも行います。 これらの結果…

[Cars]ついに集団訴訟か? 2007年日本GPでの滅茶苦茶な運営をめぐって観客側が集団訴訟の準備を進めているようですね。 「訴訟沙汰になってもおかしくないな」とは思っていましたが、個人ではどうにもならなかったようで集団で行うことで打開策をとるようで…

[Others]ウィルス製作者への罰則がない?! 「PCウイルス作成者 国内初逮捕」 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/internet_viruses/ 「原田ウィルス」系列のウィルスを開発・配布したとしての逮捕なんですが、ウィルス自体の罰則がなく、著作権違反…

[Others]ちょうどRacingOn誌がポルシェ特集ですが・・・ 1/20放送の「激G」にて土屋氏の962Cインプレッションがありました。 試乗したのはS-GTでも有名なチームタイサン所有のもの。アドバンカラーといえば通じるんですかね。 ただどうやら「ドッカンターボ…

[Others]降ってきた! 雪が朝から降っています。 でも午後から雨に変わるみたいですね。 オートソックスの出番はなさそうです。

[Others]と思ったら明日あたり降るらしい いよいよ雪降るみたいです。 明日は仕事終了後に車で出かける予定があるのですが、はたして・・・?

[Others]雪はどこに行ったー! 降ってねぇぇぇぇぇ!

[Others]降るのか?雪? 今夜は雪との予報なんですが・・・はたして? 私の車はタイヤの隙間がないのでチェーンが巻けないという問題を抱えているので雪が降ると一発アウトなんです。 そこで他に対策方法がないか見たところ、オートバックスに「オートソック…

[Others]うーんなコンビニ弁当 某コンビニにあった「ほっけ弁当」なんですが・・・大外しでした。 ほっけはそれほど大きくはないのですが、半分食べたところで飽きてしまったんです。 変に苦味が強かったんですね。調味料で打ち消せるかやってみたのですがそ…

[Others]続編があったんだ! アーサー・C・クラークの「2001年宇宙の旅」から始まる「宇宙の旅シリーズ」ですが、完結編ともいえる作品が出ていました。3001年終局への旅 (ハヤカワ文庫SF)作者: アーサー・C.クラーク,Arthur C. Clarke,伊藤典夫出版社/…

[Others]日本での放送のは'61〜'67年制作らしい 何とはなしにWikipedia で「トムとジェリー」を見ていたのですが、ずいぶん歴史のあるシリーズのせいか権利関係がややこしそうです。そういえば最近短編は放送されていないようですね。 トムとジェリーが「な…

[Computer]需要は結構ある つい先日プレステ2とその周辺のソフトコントローラを全て売却したのですが、意外に値がついてびっくりです。 特に「グランツーリスモ」シリーズの「Prologue」はまさかの4ケタ。本編?は激安なのにですよ。パイロット版に近いこ…

[Others]業務用は渋い! こういうものがあったんですねSONY PCM-M1 http://www.asahi-net.or.jp/~mk7y-ksk/dats7.0/sony/pcm-m1/pcm-m1.html数年前に生産が終了したDAT の中に10周年記念モデルの「TCD-D100」がありましたが、こちらはその業務用モデルです…

[Computer]マイクロソフトさーん WIA は使い物になるんでしょうか? TWAIN 中心に作られているものが多いので「対応」と宣言しているアプリケーションを見かけないのですが。 むしろTWAIN の機器選択画面でWIA の選択肢が出てしまうので結構面倒なことが起こ…

[Others]ここにきて一気に寒い! 明らかに足元が締め付けられるような寒さになってますねぇ。 こちらではどこまで耐えられるのか実験がてら暖房の設定温度を下げていますが、どこまでいくのやら。

[Others]ちょっと前の録画ですが NHKで放送された「ケータイ大喜利」にはまっています。 視聴者参加型のネタバトルですが、短時間でかなり高レベルの回答が出てきています。 時々挑戦しているのですが、なかなか読まれなくて・・・

[あびすい]さて、案内が始まりました あびすい定演の案内が始まりました。 別途リンクしますね。「インターネットあびすい」 http://www.geocities.jp/abi_sui/

[Others]ちょっと暖かい? 何かそんな気が

[Others]今回スルーおみやげ物 お土産品店で見かけたものの、「次帰省した時に買おう」とスルーした奴です。・かんころもち 長崎(というか五島列島?)の素朴な伝統菓子。 久々に食べようかと思いましたが、すでに羊羹だらけのために今回はパスしました。 …

[Others]空港で出される物について お土産を除いて空港で出される「軽食」に疑問を持つことは結構あります。 長崎空港なんですが、コーヒーカウンターで「カステラセット」や「角煮饅頭セット」があるのですが、その「カステラ」と「角煮饅頭」がイマイチな…

[Others]年末年始の戦利品♪3 珈琲羊羹といったら最近はあちこちで作られていますが*1、こちらは長崎の業者です。 長崎駅そばの「DRAGON DeLi」にあるのですが、一口サイズのが3本入っているので手軽に買えます。 [Others]んでもって仕事始めなんですが 淡…

[あびすい]今週のあびすい 今年初めての練習です。私は途中参加でしたが全曲やったようです。 いつもと違って久寺家での練習だったのですが、さすがに手狭になってきました。 駐車場も無いし。 [Others]道路スッカスカ あれだけ混んでいた年末に比べて年が明…

[Others]年末年始の戦利品♪2 お次はこちら長崎菓房 びわゼリー 茂木が有名ですが、こちらは時津で作られたもの。 試食がなかったので味に関してはよく分かりません。 後で食べてみようかと。

[Others]年末年始の戦利品♪1 そうそう、これにも触れておかないといけないですね。 何日かに分けて紹介しますか清風堂 http://www.seifudo.jp/ オランダ坂と中華街を結ぶ歩道沿いや、大浦天主堂へと登る坂の途中に店舗があります。 「老舗といわれるところ…

[Others]無事帰ってきました 無事に都内へ帰ってきました。 行きは雪がどうこうで大丈夫か?とはなりましたが、滑走路に影響するほどの降雪ではなく、飛行中の揺れも大したことなく着陸しました。 その後は曇ったりはしていたものの、寒いだけでしたし概ね「…

[Others]長崎市内を丸一日・・・ 「さるいて」来ました。(歩いてきました。) 毎年港の公園を散歩しているのですが、ふと「このまま新地の中華街に行ける?」ということに気がついたもので、港経由でグラバー園、中華街、浜の町と歩いてきました。 浜の町は…