2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[Others]正月準備です といってもあらかた実家で用意されていたようなので不足していた分の買い出しです。 まあ時間はあるので散歩も兼ねてですが・・・ あとは紅白ですね。 なんだかんだ言われている紅白ですが、どういう人が言っているのかを見てみるとほ…

[Others]当然と言えば当然ですが・・・ 空港は混んでいましたねぇ 一方JRは昨日に引き続いてトラブル続きだったようで。それはそうと羽田はまあいつもの通りだったのですが、長崎空港は改装が終わって雰囲気ががらっと変わっていました。 帰りにじっくりと…

[Others]それ、知らんかっとってんちんとんしゃん ちょっと懐かしめのYMO散開(解散)直前のアルバム内にあるコントのセリフなんですが。 なんとはなしにGoogle検索してみたら・・・ 「それ、知らんかっとってんちんとんしゃん - Google検索」 http://www.go…

[Horn]探せばあるものです 今度の演奏でプランジャーミュートが必要になりまして、ちょっと探していたんですよ。 先日の楽器屋巡りでもチェックしていたのですが、大量に売れる商品ではないせいか店頭に無いんですね。 あってもニューストーンライン製かP&…

[Horn]久々のラッパ話 ヤマハの楽器が結構注目されていますね。 ヤマハ程の企業ともなればコンピュータによるシミュレーションも可能ではないか?と思うのですよ。それによる実験結果をデータベース化すればプレイヤーの要求に合った楽器が組み上げられるの…

[Others]昨日のサイフォン用フィルターの件ですが ハリオのサイトに行くと通販をやっているんですね。パーツ単位で。 まあある種プロ用の「テクニカ」を使っているので要求があるんでしょう。 一方Amazonでも扱っていました。今後はこちらを利用するかも。

[Others]忘れ物 コーヒーサイフォン用のフィルター買い忘れたー! ということで仕事帰りに渋谷行き決定です。 [Others]で、行ってみたのですが・・・ な、ないっ!? コーヒー関連の棚は結構大きいですし、サイフォンはありましたが、パーツが売られていない…

[Others]買い物でふらふらと 午後から年末の買い物と楽器屋巡りをしたんですけどね・・・ 出かける際に慣らしを兼ねて先日買った靴を履いたんですが後半にきつくなりましたね。 靴擦れではなく打ち身みたいな状態があちこちにできました。 ブーツタイプだっ…

[Others]何かちょっと変?Edyのサイト 時々Edyが使える店を探そうとEdyの公式サイトに行くことが多いのですが、ここ最近検索機能が変なんですよ。 既に判っている提携店が出てこない上に路線選択ばかりが増えて使いづらくなってしまっています。 特に駅名検…

[Others]来週では無理なので 部屋の掃除に取り掛かっています。 うーん不要な雑誌が多いかな?今年は。 月刊誌を買うことが多いのですが、なかなか捨てるには惜しい記事があったりして置きっぱなしにすることが多いんですね。 とっととスキャンすれば?と聞…

[Others]なんだかんだ言いながら溜め込んじゃってます。 買い物のことなんですが、気がついたら結構な数になっていました。 23日が祝日なので一気に纏め買いですかね、これは。 [Computer]年賀状製作開始 今年は何枚書くのかまだ決めてませんが、とりあえ…

[Others]さすが赤坂は違う? 昨晩は赤坂のしゃぶしゃぶ店で忘年会だったのですが、雰囲気が全然違いますね。 食材は違うは、スタッフの動きも違う。 ほおっと思ったのが、オーターを受ける時にオーダーシートを持たずに記憶してるんですね。 で、脇に引っ込…

[Computer]これは便利! 日本語を使用したURLが増えてきました。 このときに困るのが、掲示板などで紹介する時にリンクが途切れてしまうこと。 日本語の部分でリンクが作れなくなるんですね。 そこでこのサイトを紹介 「日本語URL変換ツール 〜 ピュニコード…

[Computer]ライセンスって難しい 今iアプリ向けのfloat型/double型の数学計算処理を作っているのですが、どこの製作者も苦労しているようですね。 PCとかサーバーのソフトウェアなら「Math.Pow()」で済みそうな処理も自作する必要に駆られているんですか…

[Computer]芸が細かいと言うか・・・ Yahoo!のトップですが、クリスマスが近いと言うことで飾り付けを徐々にやっていますね。 途中で飽きて遊んでいたりとあれこれ寄り道をしているようですが、クリスマス直前に完成するんでしょうね。

[Others]寒い! 昨日の雨も影響したのか、ついに気温が一桁になりました。 通勤時の格好もマフラーだけでなく手袋追加です。 週の後半はもうちょっと上がるようですが、いろいろ対策が必要になってきそうです。

[Others]久々に行ってみたら・・・ 午前中に柏イオンタウンに行ったんですが、10月末でマツキヨが無くなってました。移転ではなく閉店です。 結構広い敷地だったのですが、商売がうまくいかなかったようですね。 その一方でもうひとつのショッピングモールで…

[Others]靴♪ アウトドア向けの靴が欲しかったんですよ。 ただし、いざというときの長靴代わりという用途にも対応できるように全体が黒のやつ。 結果的にそれなりの値段になりますねぇ。

[Others]ところで 不景気がどうとかニュースが流れていますが、利益が出ていない産業に対してどこか利益を出している企業があるんじゃないかと思っているんですが。 とりあえず株価でここ最近上がっているところをさがしてみたところ、マクドナルドHDがな…

[Entertainment]提案 明和電機の商品に「ガチャコン」というのがあります。 昔懐かしいダイヤル式のTVリモコン(笑)何ですが、現在品切れとなっています。 もっともこれは地アナ時代のものなので昨今の地デジには無理なはず。 ちょうど明和電機の会議室で…

[Computer]携帯アプリでDouble数学 特にべき乗(pow())とか対数計算(log())で悩んでいるんですよ。 モバイル向けJavaにはdouble形式の計算に制限がかかっているせいで苦労しているんです。 他ではそんなことないんですがね。

[Others]なんでかなぁ いえ、昨晩(今朝?)は2度寝3度寝状態だったんですよ。 何が原因かさっぱりです。 さらに起きる時間になって暖房を入れたつもりが冷房になってたり。 28度設定だったんですが、やはり冷房は寒いです(苦笑)

[Cars]やだなぁ、また玉突きか? F1ストーブリーグが喧しくなってきました。 発端はホンダの撤退なんですが、バリチェロ&バトンの去就ですね。 一部ではトロロッソ入りも視野にあるとの報道もあるのですが、そうなると「琢磨、BARの悪夢再び」になるん…

[Others]本屋が欲しかった あびすいに行く前にショッピングモールへ寄ったのですが、フロアが増設されていました。 で、増設された部分に本屋ができたんですよ。これは助かるかも。 あと100均ならぬ1000均ショップもできていました。こちらは時間を見てじっ…

[Cars]考えがまとまらない”昨日のホンダF1撤退発表” 今ですね、今月号のレーシングオンを見ながら思っていたんですが、ニッサンは端からF1の参入は考えていなかったようですね。市販車へのフィードバックが見込めるカテゴリだけのようです。まあ今のSupe…

[Cars]うわっ! 残念です。それまで2度の撤退を経験していますが、それなりの成果を出した上でしたので。今回は志半ばと言えばいいのでしょうか。 「<ホンダ>F1撤退正式発表 世界的な金融危機で」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081205-00000017…

[Computer]げ!そうなのか 今iアプリ向けの計算関数を作っているのですが、double型の計算(pow(), log(), exp())が無いんですね。 なら作ったら・・・と思ったのですが、なぜか先人が見当たりません。 相当大変なようです。

[Others]これは凄い ↓これ 「ペットボトルよりエコな紙ボトル - GIGAZINE」 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081204_paper_bottle/ 日本にも登場しませんかね。

[Others]今日はお休み 体調が悪かったので [Others]ん?さらに円高? 夕方に円相場を見たら93円台になってましたね。 FXやっているひとはまた一喜一憂しているでしょうね。 でも今日のは何がきっかけなのでしょう?ちょっとわかりません。 インド情勢?…

[Others]げ!12月じゃん! 年末らしきこと全然していません!(汗) 帰省の航空チケットは取っていますが、それ以外は全然手が付いていないんですよ。 年賀状のデザインとか、不用品の処分とか。 この忙しい時期に相当ドタバタしそうです。