2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[Cars]ドイツGP いよいよ登場したスーパーアグリのSA06ですが、いきなりトラブルでしたねぇ。 すぐに好成績とは行かなかったようで。 ただ予選タイムはそれまで直近のミッドランドから2秒落ちだったのが肩を並べましたね。 これは評価していいのかも。た…

[あびすい]今週のあびすい 相変わらずショスタコで苦労しています。 MDで参考演奏を聴いているのですが、音の出だしが掴みにくい部分がいくつかあって吹き損ねる事が結構出てきているんです。 周囲の音は参考に出来ない、指揮も掴みにくい。 うーん [Other…

[Others]めざせ不良中年? 午前中は健康診断があったのですが・・・ 中年街道まっしぐらだそうです(苦笑) [Horn]展覧会の楽器? 健康診断の場所が西新宿だったので、昼ごはんの後は最近できたというドルチェ楽器に行ってみました。 店の作りが街道風になっ…

[Entertainment]ハロプロ多角化経営? 先日行われたハロープロジェクトのコンサートですが・・・ TVでは辻さんと紺野さんしか分かりませんでした(汗) 何でかな?と思っていたら安倍さんとか後藤さんとかのいわゆる「お姉さん組」は出演していなかったん…

[Cars]新たな層、潜在的な層 8月号のNAVIにグランツーリスモの製作総指揮を行った山内さんのインタビューがありました。 別にゲームの話をしているのではなく、世代ごとの「車好き」の違いについてです。 知っている人もいると思いますが、いわゆる「ス…

[Others]あったあった、そんな話 昔のルパン三世TVシリーズで銃にまつわるエピソードがいくつかありますが、その中でも異彩を放っていたのが「水銀弾」と呼ばれるもの。 「薬莢の火薬に水銀を混ぜて発射したが、火薬の量が多すぎたとかで、撃たれた敵は跡…

[Entertainment]そういえば聞かないですね。 先日エリック宮城さんのCDを買ったのですが、ハイブリッドでスーパーCD対応でした。 もちろん対応のプレーヤーでないと再生できないのですが、これってPCで再生できないんですかねぇ? あまり聞きませんよ…

[Others]You は shock!!(違) 先週号の週間アスキーに神足さんのコラムがありますが、ヨーロッパで登山用のカラビナがメリケンサックの代用になるとの事で機内持ち込み禁止(乗務員預かりもNGだったらしい)になってしまった件があります。 確かになるだ…

[Others]そうだっパスタにしよう 通販ネタですが、今週のネットプライスの生活雑貨のコーナーにパスタを茹でるモノがありました。 パスタと熱湯を入れて10分で出来上がり!とありましたが・・・普通に鍋で茹でても10分かかりますよね?時間短縮がウリではな…

[Others]エアマット2年目 さすがに1年経つとコンディションが酷くなってきたのでエアマットも買い換えました。 アウトドア物なので扱っているのがどうしても期間限定になってしまうのも理由だったりしますが。 今度は手動(足ふみ)ポンプの奴にしたのです…

[Others]ネットで発注〜 先日断念していたPCデスク用のチェアですが、結局アスキー365ショップで発注しました。 ここの通販サイトは安心できるものの、発注してから届くまでに結構間があることが欠点ですね。 それも発注段階でいつ届くのかの見積もりが取…

[Others]すご〜く気になったこと 次期代表監督といわれているオシム氏ですが、マスコミの取り上げ方を見て「大丈夫か?」と思ってしまいました。 やたら語録を出しては「さすがだ・・・」とヨイショしているように見えるのです。 しかもまだ4年先の話なのに…

[Cars]無事完走だそうですね。 先日行われた十勝24時間レースでハイブリッドエンジン車が無事完走したそうで。 順位がわからないのですが、次へつなげる技術ですね。で、某F1ドライバーは「どっちにせよ化石燃料だから」とかでボロボロに言っていましたが…

[Entertainment]編集する事の大切さ 先日の26時間TVの話ですが、これを見ていると「元々収録の番組を生でやるといかにグダグダになってしまうか」ということにあらためて気付かされます。 何年か前かナインティナインが司会を務めたときも「めちゃイケ」を26…

[Cars]フランスGP あの盛り上げ方で大丈夫ですか?フジTVさん。サンダーバードって・・・ アイデアは面白いですが。 予選の方は偶然見ました(笑)。ラテ欄には出ていなかったのですが、AM5:30に30分だけ流れていました。 琢磨君は予選からマシンに問題…

[Others]ボーナスも入ったし♪ 柏市内の某ホームセンターで物色です。 といっても参考程度です。 以前から買おうと思っていたものはあったのですが、このホームセンターにはなかったようで。 特にそろそろPCデスク用に高さが調整できるチェアが欲しいなっと…

[Others]3連休♪ ということで第1日目はいつもの洗濯と同時にちょっとした掃除中心にやっていました。 ついでに機材の配置を換えたりと「プチ衣替え」も。とりあえずは足下がすっきりしました。

[Others]あぢ〜〜 ついに30℃越えですか。 ん?緊急ダイエットにはもってこいか? じゃあ夜にでも走りますか。

[Others]軽量化、軽量化 あと2週間ちょいで健康診断があることを忘れていました。 緊急ダイエットか?これは。

[Others]この国も花火好き? 昨日の事書いているうちに周辺国も怪しくなってますね。 インドでもミサイル実験ですか。 インドは商売していましたっけ?武器で。この辺私は詳しくないのですが。

[Others]ノドン・テポドン・目方でドン やりやがったなってな感じの金さんがいるかの国ですが、あそこまで派手に花火を上げる理由はなんだったんでしょう? 一説には他の紛争地域への兵器デモンストレーションとの見方もありますが、現在弾道ミサイルの輸出…

[Others]いきなり飲み会 職場に新人が入ってきたので月曜というのに歓迎会(飲み会)となりました。 酒豪が多い部署ですが、さすがに皆さん控えめだった様です。 しかし「とんこつの味噌煮」は初めてでした。どこの部分なんでしょう?

[Others]うーん 今日は頭痛がひどいです。 どうやら昨日噴霧したアースレッドを寝ているときに吸い込んでしまったようです。 換気は十分だったはずなんですが・・・ [あびすい]今週のあびすい そんな頭痛の中、練習に行ってきました。 今週から2曲追加されま…

[Computer]次はグラフィックだ! ・・・というわけでVisual C++ 2005 の話です。 ある程度データの作成が出来るところまできたので次の段階としてグラフィックの描画に挑戦したいと思っているのですが、どうやら追加でプラットフォームが必要なのです。んが…

[Others]アマとプロ 「アマチュアは内容を問われ、プロは結果を問われる」 誰だったかこんな一言を聞いたことがあります。 これを我々素人はごっちゃにする傾向にあるようで、あるプロの仕事内容を指して「評価していないのはおかしい」と言うことがあります…

[Others]カオス? 今週号の週アス「カオスだもんね!」で「台湾の緑茶は甘い」とあります。 そういえば以前テレ東系「ガイアの夜明け」でそんな事言ってましたっけ。 うかつに買っちゃうと「砂糖入り緑茶」を飲む羽目になるとか。 その「ガイア・・・」は日…

[Cars]改めてVTRを見てみる アメリカGPのアルバースと琢磨君の接触をよく見てみます。 まずトラブルエリアは1,2コーナー付近。ここは見てわかるようにバンクから最高速のまま飛び込めるために格好のオーバーテイクポイントになっております。それ故…

[Cars]完走9台!? アメリカGPみましたが、結構過酷なサバイバルレースでしたね。 ほとんどが1コーナーでのクラッシュとそれに伴うトラブルだったようで、琢磨君もクラッシュしてしまいました。 どうなんでしょうね?傍目には「琢磨君、無理したか?」と…

[Others]ひゃ〜っ、寒い 某芸術家のメルマガで「駄洒落とオヤジギャグの違い」について討論がなされていました。興味深いです。 オヤジギャグも駄洒落に含まれるのでしょうが、その中でも以下の特徴があるそうで。 ●流行からのズレ、ジェネレーションギャッ…

[Cars]無事に行われるか?アメリカGP。 昨年のドタバタ劇を知っている人にはどうしようか悩むところですが。 そういえば「モタスポ」では触れられませんでしたね。ネガな話題は避けたいのでしょう。私は・・・録画して後日見ます(ぉぃ) [あびすい]今週の…