[Others]You は shock!!(違)

先週号の週間アスキーに神足さんのコラムがありますが、ヨーロッパで登山用のカラビナメリケンサックの代用になるとの事で機内持ち込み禁止(乗務員預かりもNGだったらしい)になってしまった件があります。
確かになるだろうなぁ・・・と自分の携帯ストラップに付けている巨大なカラビナを眺めつつ、国内でもダメなのかな?と思ってきました。
神足さんによると国内ではOKだっららしいですが、どうやらそのカラビナは私が思っているのより若干小さかったらしく、なぜ国内でOKでヨーロッパでNGなのか合点がいかない様子でした。

まあW杯開催時の執筆のようですし、テロ対策でピリピリしていたのでしょう。
過剰な例としては9・11直後のアメリカでは爪切りまでもが持ち込み禁止(!)だったそうですし、武器として使用例があるカラビナは思いっきりアウトだったのでしょう。