2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[Cars]計画のみだと面白いものはいくらでも書ける(笑) 自動車雑誌の「NAVI」に岡部いさく氏の「クルマが先か?ヒコーキが先か?」という連載があるのですが、先月号(2006年2月号)にマトラ社の特集がありましたが・・・ マトラ社が計画していたジェット機…

[Others]昨晩のブラックバラエティを見て思った事。 ○○な鈴木紗理奈さん!こういうときはこう言いましょう(笑) 「インドは2桁の掛け算も暗算なんです!」 じゅうににんがいち、じゅうににんがに、じゅうににんがさん・・・ 冗談はさておき(笑)インドの…

[Horn][あびすい] 今日は楽団そのものがお休みですし、もう一丁「パイパーズ」ネタを書きましょうか。 今月号の記事で三重県の音楽ホール運営担当のインタビュー記事がありましたが、国内のどのホール運営も苦労しているようです。 その中で三重のホールは年…

[Horn][あびすい]12分は短すぎる? 今月号(2/20発売)の管楽器専門誌「パイパーズ」に吹奏楽コンクールでの12分制限についての記事がありました。吹奏楽、特にコンクールに出場した事のある人にとって12分という時間制限はどう思うでしょうか? 単に「…

[Others]へぇ〜 人名、それも苗字で「冷水さん」という方がいらっしゃるとのこと。 ただし、「しみずさん」と読むのだそう。へぇ〜と思って広辞苑で引いて見ると「清水」の語源の中に「凍水(これも「しみず」と読む)」というのもある様子。 [パロディ] 「…

[Others]視点が変わると見えてくるもの? これまでに何回かライブドア報道に関して違和感を感じているといった旨のことを書きましたが、他にも同じような印象を持っている人が何人もいたようです。 今週号(2/21発売)の週間アスキー168ページ「仮想報道」…

[Horn]らっぱのバイブルって・・・ 大抵のらっぱ吹きのサイトで書かれていますが、「ラッパ吹きの数だけ奏法が存在する」というのがあります。 つまりラッパ吹き各々が高い音や綺麗な音を出そうとして周囲の情報を取り入れながらあーでもない、こーでもない…

[Others]理想と現実 大阪市役所の「未成年のカラオケ、ゲーセン立ち入り制限」に対して某氏が「こういうのは役所じゃなく親が躾けるべきじゃないのか?」と言い、少年法改正論に関して「でも更正の可能性も考えないと・・・」と別の某氏が。理想はあなた方の…

[Others]ねえ、政策は? 堀江メールがどうたらとどーでもいいんですが。 あの印刷、左上の送信履歴を消すんだったらいくらでも偽造できますぜ、旦那。 ネットをやっている人間ならすぐに分かるはず。本物かどうか証明する一番肝心なところを塗りつぶしている…

[あびすい]定期演奏会無事終了しました。 会場にいらっしゃった方ありがとうございました。ちょっとザンゲをするとすれば「スターパズルマーチ」の初っ端のファンファーレを思いっきりミスった事。 音を出した週間に「音程が狂った!」と気が付いたのですが…

[あびすい]ゲネプロです いよいよ明日になりました。 パワー温存したいので今日はここまで。

[Others]軍隊食の三ツ星は? 軍隊の食事の中に「戦闘糧食」というものがあります。 背嚢に詰め込んでおいて後方からの食事の配給が途絶えたときに食べる「非常食」ですが、お国柄というか各国特徴が出ているようです。 まあ味の方は保存性が第一になっている…

[Computer]やはり名機は違う 7年以上前に手に入れたローランド製SC-88STProがあります。 実は3番機の使い道で音楽専用機にしようという考えがありまして、その一環でこのMIDI音源ユニットを使えないか?と考えていました。 調べてみたところWin95の頃の機…

[Cars]いよいよ本格的始動か? スーパーアグリF1のドライバーが発表されましたね。 マシンのシェイクダウンも非公開ながら終わったとのことですし。大急ぎながら着々と進んでいるようです。 開幕戦まであと1ヶ月を切った状況ですが、「ゼロからF1チーム…

[Others]えーッと今日は何の日でしたっけ?(コラ 昨日の新聞報道でありましたが、やはり「義理チョコ」は面倒とか出費の面で無くなって欲しいと思う人が多いそうですね。 逆も然りでお返しのホワイトデーもそうなんですが(笑)ところで「チョコレートメー…

[Others]枝葉が多すぎるマスコミ報道 強制捜査以来続いているライブドアの報道ですが、気になったことがあるのでヒトコト。 株価操作に関する内容はともかくとして、各番組のコメンテータが発しているコメントに明らかに行き過ぎたものがあるということ。 「…

[あびすい]定演まであと1週間! ということで重点的な練習となりました。 特にらっぱパートが指摘されたのが、Hi-B♭での音程(ピッチ)なんですが・・・ これ、出すのに精一杯でピッチにまで気が回っていないですよ、みんな。 私もそうなんですが、若干低め…

[Others]何かしようと思ったら・・・あれ? とりあえず朝起きて洗濯を一気にしてしまったのが午前中。 で、買い物に出かける前にちょっと風邪薬を飲んだら・・・あれ? ちょっと昼寝のつもりが7時間爆睡という。結局一歩も部屋から出ませんでした。

[Others]なぜなんだかこんな夢 夢を見たときに自分がどの立場にいるかって記憶にあります? 私の場合、どういうわけか「コーヒーショップのマスター」とか「バーテンダー」とか。 「何か達観したような目線で相手に接している」立場で「ま、色々あるさね」と…

[Computer]竹のキーボード? なかったっけ?と思ったのですがそれまで木製はあっても竹製は今までなかったようですね。 キー部分は樹脂でしたが。キーまで竹にしたらどうなんですかねぇ。 まあ削るのが大変そうですが。

[Others]時期的なネタか? 週間アスキー今週号の「カオスだもんね!」を見ていて思い出したんですが、80年代前半に「チョコレート コミュニケーションズ」ってありませんでした? 何種類かあったんですが、商品名が特徴的で「RUPIPO」「P!」「Ru------」と…

[あびすい]そういや宣伝していなかった その我孫子吹奏楽団定期演奏会の詳細はこちらです。我孫子吹奏楽団「インターネットあびすい」今回私はやや裏方に徹します。(なかなか練習に参加できなかったこともありますが) なのでソロとか目立った演奏は他メン…

[Others]選択肢 ここ最近帰宅専用ルートとして用賀−北千住間を1本の電車で突っ切ってしまうルートを使っています。 うまくいけば用賀から座れるので長時間読書の時間として使用できるのが利点ですが、欠点は若干遠回りになること。 あと直通の本数が半分だと…

[あびすい]今週のあびすい いよいよ本番まで2週間です。 今日は実際の会場を利用してのリハでした。 あと今回は録音も依頼されました。Hi-MDでの録音をやってみたかったので快諾です。 ただマイクがちっちゃい奴なんで多少入りづらい音があるかも。 指揮者の…

[Others]なにやら室外機から異音が。 こういうときは大抵まともに暖房が動いていません。 まだ昼間だったので暖房を切ったのですが、その時にあることに気がつきました。 洗濯物が凍ってる! ということで緊急に部屋干しになりました。乾くのか?このトレー…

[Others]要は自覚の問題でしょ? 未成年の飲酒はここ最近にになって「飲ませた側」の過失も問われるようにはなっていますが、 結局は「飲んだ側」の自覚の無さではないか?・・・ってことで。 (リンクは張りません。何の事かは分かるでしょ)

[Others]いかん!本格的に風邪か? 昨日からだったんですが、咳をするたびにガツーンと殴られたような頭痛とその後のクラ〜っとした眩暈らしき状態がありました。 今日になってこれが酷くなってきたので大事をとって休むことにしました。 ということできょう…

[Computer]3番機いよいよ復活? 土曜日に一応稼動可能な状態になった3番機ですが、不要になったソフトもあるのでこれを機にリフレッシュに入っています。 何より動作が重くなってましたし。 動画編集関連は使わないでしょうからこれを外し、タブレットも使…