[Computer]やはり名機は違う

7年以上前に手に入れたローランド製SC-88STProがあります。
実は3番機の使い道で音楽専用機にしようという考えがありまして、その一環でこのMIDI音源ユニットを使えないか?と考えていました。
調べてみたところWin95の頃の機種なんですが、WinXP用のドライバがしっかりありました。
ヤフオクでも未だに2,3万の値が付いているとか。それだけ今でも愛用している人が多いんでしょうね。
早速接続してみようかと。さすがに古い機種なんで簡単というわけにはいきませんが・・・

もう一つ理由があるそうです。その後の機種はRS-232C接続からUSB接続に変更されているのですが、88STProだとUSBポートの数を気にせずに接続できるとのこと。今やRS-232Cを使う機器は減る一方ですしMIDIなら大して転送量は多くないのでマシンパワーに影響されない。そういう考えもありますね。

ただここ最近になって騒ぎ出した「古い家電製品が売買できなくなる」件もあるのでどうなるんでしょうね・・・