2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[Others]来年もよろしく さて、実家です。 もっぱら正月準備の手伝いだったのですが、買い物ついでに散歩でもしてきました。 ゴロゴロしてると太りますし(笑)1年経つと周囲の様子もやはり変わりますね。ついに私の田舎にもまともなコンビニができたとか(…

[Others]只今帰省中 飛行機はPM15:40の予定なのですが、空港の中をゆっくり見たいのでAM10:00なんかにモノレールに乗っています。 [Others]ANAなんで 第2ターミナルにいるんですが、第1と比べて店が少ないです。 昨日に引き続いて時計の物色をやろうとし…

[Others]北千住〜 帰省に関連して細々した買い物が中心でした。 他にも時計とか物色したかったのですがピンと来るものがなかったので。さて、久々にブラウンのシェーバーを買ってしまいました。 比較的濃いヒゲの部類に入るのですが、さて・・・

[Others]さて、今日で仕事納めでした。 ま、何処でもそうなのでしょうが、大体午後3時ごろで業務を終了させて後は大掃除です。 で、納会ですが、こちらも軽ーく飲んで早々に退散しました。 いえ、まだまだやる事が沢山あるんです。というわけで今度は年賀状…

[パロディ]←ってパロディか? ようやく年賀状の裏の印刷が終了しました。 うーん今回は今ひとつ消化不良という感じです。 標識はいいのですが、脇に添えた「今年もよろしくお願いいたします。」の書体がちょっと・・・という感じです。 これは今後の検討課題…

[Others]暇つぶしの計画? さて、新幹線の予約は取れたのであとは「どうやって暇つぶすか?」 昨日の書き込みにもあったとおり、ノートPCを当てにするわけにはいかないようなので。 まあ単純に本・雑誌やら持ち込もうかとは思っていますが。他に何があるの…

[Others]鉄っちゃんに聞いてみよう! 今日はあびすいの忘年会だったんですが、メンバー内に鉄道マニアを発見したのでグリーン車の件を聞いてみたのですが・・・鉄「うーん座席が違うのとドリンクサービスがあるくらいですね。」 私「さすがに電源コンセント…

[Others]ところでグリーン車って? 普通の指定席との差は何でしょう? JRの公式サイトには載っていないし書店で旅行、時刻表の類を見てみましたが、座席の差しか分かりません。 どういった車両なのかを伝えれば利用客は増えるとは思うんですがねぇ・・・ …

[Others]年末恒例!カレンダーあさり 来年のカレンダーを漁りに渋谷に行ってきました。 毎年恒例になりつつあるのですが、部屋の景観を考えたらお金を払ってでも手に入れたほうがいい!と考えるたちなので。 他にも実家の両親から「買ってきて欲しい」との依…

[パロディ]年賀状進化中 年賀状のデザインをどんどん進化させていますが、なぜか「ブラックバラエティ」風の文字並びになりつつあります(笑) 最初は横一線で「今年もよろしくお願いいたします」なんて出していたのですが、だんだん一部の文字を拡大したり…

[Others]アナ→デジ化計画佳境です。 カセットテープの音楽をPCに取り込む作業はいよいよ残り5本となりました。 今やっているのはNHK-FMで放送されたYMO散開コンサートの音源です。 ただこれはラジカセで録音されたものなので音質はというと余りよろし…

[Entertainment]「我思う故にこれでいいじゃん」 いま「バイトヘル2000」なんていうゲームのCMが流れていますが、このCMを見ていて久々に電気グルーヴでも聴いてみたくなったのは私だけですかねぇ? 私が聴いていたのはこの頃の物。まだ砂原まりんがいた…

[パロディ]来年の干支だし 犬ネタです。そういえば「めざましテレビ」の「今日のわんこ」にごっつい犬って出たことはないですねぇ。 西山アナのナレーションで「雷丸、オス。」とともにしめ縄付けた土佐犬が登場したりして。 「・・(中略)・・今日の闘犬に…

[Others]この際だから書いちゃおう 昨日の長崎の話の続きになりますが、関東圏の人で長崎土産といったら大抵かすてら・ちゃんぽんあたりが定番になりますかね? もちろん他にも沢山あるのですが、実際に行った人じゃないと余り馴染みがないのが実情でしょう…

[Others]いよいよ困ってきました。 未だに帰省のUターン側の航空チケットが取れていません。 昨年は17日ごろにようやく取れたのでまだ大丈夫かな?という気もしないでもないですが、暇さえあればチェックする状態です。 場合によっては他の航空会社か最悪…

[Art]久々の「グラマガ」 なんと5ヶ月ぶりにアートパフォーマンスユニット「グラインダーマン」よりメールマガジンが届きました。 「横浜トリエンナーレ」にて特別パフォーマンスを行うとの告知が中心。 お、久しぶりに見に行こうかな・・・と思ったら「と …

[Others]web芸人つぶしや! 最近話題のタレントでボビー・オロゴンという方がいるんですが、その人の日本語がもうめちゃくちゃ(笑) 日本に来て7年もいたうえに日本人の奥さんがいるというのに「アッコにおまかせ」を「アッコにでまかせ」「アッコにご…

[Others]謝罪のしかた・・・って? 昨晩の「やぐちひとり」で出てきた話題で「よく不祥事とかで『お詫び申し上げます』って言ってそのまま座ってるけど、その後に『申し訳ありません』というように『申し上げ』なきゃいけないんじゃないの?」といった趣旨の疑…

[Cars]こーてぃんぐ 先日車の定期点検を行ったのですが、その際に車体のポリマーコーティングはどの位するのか尋ねてみました。 7年経つクルマなので塗装自体に痛みが進んでおり、下処理を込みで47000円するとのこと。結構しますねぇ。 さすがにポン!…

[Others]こんなのど飴があった 先日からの風邪でのどを痛めてますが、コンビニでこんなのど飴がありました。 扇雀飴の抹茶のど飴がそうなんですが、他ののど飴と違ってハーブの味が控え目ながら結構のどの痛みを抑える効果が分かります。 しかも表面に抹茶が…

昨日も書いていた通りあびすいはお休み。 [Others]年賀状の裏作成中 昨日に引き続き年賀状の裏デザインの作成を続けています。 昨日である程度の素材は出来上がったので後はエフェクトとレイアウトです。ここからはバランスを考えながら決めていきます。 と…

[Others]いーかげんに作らないと・・・ 年賀状の事です。 今日明日でデザインを決めてしまいます。 今日は材料集めからやっているのですが、まあこれはさほどかかりません。問題はその次でここからデザインが始まります。 毎年標識ネタで年賀状を作っていっ…

[Entertainment]限定ながら「スキウタ」反映か? 一部出場予定歌手のサイトからちらほら情報が流れてきていますが、ネット上で話題になっていたのがモーニング娘。でした。 ほぼ確定情報らしいのですが、現役メンバーとハロープロジェクトに残っているOG合…

[Others]喉のケア中 風邪気味なものでマフラーが必須になっております。 さらにのど飴もなのですが、コンビニ売っているような「お菓子」じゃなく、ちゃんとした「医薬品」を使用しています。 今使用しているのが第一製薬の「ぺラックスイート・ライムs」なのです…

[Computer]伝説の高橋さん 「やぐちひとり」にハドソンの高橋名人が登場していましたが、まずスキンヘッドにびっくり(笑) MC2人とゲーム勝負してましたが、勝負になっていません(笑) 画面に出るかどうかで雑魚キャラを殲滅したりボスキャラを至近距離で倒…

[Computer]ネットの海〜真実はいずこ? 昨日のウィキペディアについての話の続きにもなるのですが、ネット上で「信用ある情報」って案外無いものです。 「あったー!」と思ったら筆者の主観だらけで当てに出来なかったり、情報そのものが古くて状況が変化してし…

[Computer]雑学のネット辞書 最近情報収集に「ウィキペディア(Wikipedia)」を使用しています。 以前は「はてな」だったんですが、筆者の主観が入った解説が多々見られるために資料性に欠ける部分がありました。 ウィキの方もはてな同様ネット上のボランティ…

[Others]そういえば・・・ まだカレンダー買ってません。 そろそろ買っとかないとこれ!というデザインのものが出てこなさそうなので。 ということで物色開始です。 [あびすい]今週のあびすい 今週から昼夜体制に入りました。これが本番まで続きます。 とり…

[Others]コートのマッチングって案外気になりませんか? ますます冷え込んできていますねぇ。 普段の通勤ではスーツにミリタリーコート(黒の色違い、ほらそこ!「踊る大捜査線」ミーハーと言わないっ!)を羽織っているのですが、そろそろトレンチコートもいい…

[Cars]入院中とは聞いていたのですが・・・ WRC(世界ラリー選手権)の世界の人ですが、2001年度チャンピオンだったリチャード・バーンズ氏が脳腫瘍のため27日に亡くなったそうです。 享年34歳。 何かこう、近い世代の人が亡くなるとショックです。しかも今…