[Computer]ネットの海〜真実はいずこ?

昨日のウィキペディアについての話の続きにもなるのですが、ネット上で「信用ある情報」って案外無いものです。
「あったー!」と思ったら筆者の主観だらけで当てに出来なかったり、情報そのものが古くて状況が変化してしまっているものもあります。
今のところウィキの方が信用ある情報のようですが、その後新たな情報源が出てくる可能性はあります。

例えば軍事方面になりますが、太平洋戦争中に日本海軍が使用していた零戦(零式艦上戦闘機)の略名を「れいせん」と読むのが正式だといった通説がありましたが、実際は前線の兵士は「ぜろせん」と呼ぶ事が多く「れいせん」は聞く事がなかったとのこと。
事実として当時の新聞報道(朝日新聞だとのことですが発行年月日は不明)で「ゼロ戦」という記述が思いっきりあるとのこと。
また昭和一桁世代であり、当時整備兵として間近にゼロ戦を見ていた私の父は「『れいせん』なんて呼び方は聞いた事もなかった。」とのこと。
おそらく「れいせん」と「ぜろせん」は一緒に存在したのかもしれません。

また、ジャンルが思いっきり変わりますが(笑)現在巨大女性アイドル集団である「ハロープロジェクト」についても「多忙のために学校(高校)に行っていない。」と2ちゃんねるを中心に事務所批判がなされていましたが、実際には通信制ながら高校卒業したメンバーがいるとの事。*1一番多忙なはずの松浦亜弥さんも無事に卒業したとの事実もあるので要は本人あるいは両親の意思次第なのではとなっています。


私たちが見ている情報もよーく検証する必要がありそうです。
特にネット上に流れている「通説」、これは要注意です。

*1:特にモーニング娘。に対してそういった疑惑がありましたが、いかに2ちゃんねるが嘘が多いかという傍証になるのでは。