2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[Others]行ってみた!ジョイ本 1ヶ月前から言っていましたジョイフル本田千葉ニュータウン店。 混むかな・・・と思って朝から行ってみましたが、気にすることもなかったですね。 普段の30分プラスの所要時間でいけることが分かりました。 それにしてもこの周…

[Computer]ダラダラと秋葉行き 久々に丸一日かけてアキバで過ごしましたね。 とはいえ、目的ははっきりしていてHDD2台購入とPC関連書籍の購入ですね。 ところで普段は日立製のHDDを購入しているのですが、今回は初めてサムソン製のHDDを購入しました。 値段…

[Others]さて、GW あいかわらずのほほーんとしてます(笑) 細々とやりたい事はあるんですよ。壊れたと思われている機器の修理(実験?)とか、ダビング作業とか。 そういったものを7日間やっていく予定だったりします。

[Computer]WPF・・・格闘中 現在.NET Framework 3.0 以降に搭載されているWPFと格闘中です。 とにかくXMLでレイアウトと動作をガシガシ打ち込んでいくわけで、結構疲労度が高いです。 現実的に仕事用のユーティリティにこの手のレイアウトが必要なのか疑問点…

[Food]蒸し料理:鮭の場合 以前書いたもやしと鮭の蒸し料理ですが、成功しました。 鮭の切り身がちょっと厚みがあるので大丈夫かな?と思いましたが、心配無用だったようです。 焼くのではなく蒸したので味がふっくらしており、簡単に身が離れていますね。 …

[あびすい]イベント出演です 本日は我孫子市湖北台のお祭り出演です。毎年恒例ですね。 いつもより早めに出て給油&洗車の合間に譜面のチェックをやり、会場入りです。 ところで会場の周囲では物販も行われているのですが、今年は野菜の物販はありませんでし…

[Computer]タイピングテーブル到着 PCのキーボード専用(笑)テーブルが到着しました。 早速組み立ててキーボードを置いてみたところ、なかなかいい感じです。 ただちょっと部屋のレイアウトを考えないといけなくなってきてますね。 地デジテレビの件もあり…

[Food]そういえば サンドイッチ・・・いや惣菜パンまで広げようか。 魚を具に使った奴ってあまり無いですよね? 鮭(サーモン)とツナ(マグロ)の他にありましたっけ? サバも無い、イワシやアジもない。サンマも無いですねぇ。 タイもないなぁ・・・ちょっ…

[Cars]ちょっと遅くなりましたが Fポンも始まっております。 18日に行われた開幕戦を今日見ました。 昨年から指摘されていますが、F1並の速さになってますねぇ。 まあエンジン排気量が違うとか大きな要因がありますから、独自路線を突っ走るという手もあり…

[Cars]琢磨くん苦闘す インディカーレースですが、琢磨くん苦戦しています。 第3戦ではスロットルワイヤーのトラブルで後退してしまいました。 その後は割り切ったのか(まあ修理に時間がかかって21周遅れでしたし)ゴールまでタイム狙いで周回していたよ…

[Food]何かもやし料理のレパートリーが増えてきている気が(苦笑) キャベツの高騰がどうにかならない限り続くのかも。 料理というか、ゆで野菜の延長線でもやしを茹でてマヨネーズで食べただけです。 これにサンクスにあった牛カツ弁当で夕食終了〜 [Cars]…

[Food]この組み合わせももちろん大丈夫 レンジで作る蒸し料理ですが、もやし+薄切り豚肉も無事にできましたね。 しかも皿にもやしを敷き詰めてその上に豚肉を載せ、ラップで包んでレンジで5分という手抜きっぷり(笑) その間にタレなりドレッシングなり準…

[あびすい]来週はイベント出演です。 近隣センターでの演奏なのですが、いつもと違って音量大きめです。 というのもそれまでクラシック的な演奏スタイルを変えようということで「f(フォルテ)10個」といった類の指示が飛び交いました。 午後から練習して…

[Others]未明に雪が降ってたそうで 異常すぎます。 夕方になるまで出かける気力もおきませんでしたよ。

[Others]しかし・・・寒いですな ホントに4月か? 夕食の締めにぜんざいが欲しくなる状況って・・・(笑)

[Computer]ん?iEPGって 中身に違いがあるんですね。 「TOKYO MX」が「MX テレビ」になっていたり「NHK教育」が「NHK教育・東京」だったり。 このためにデータベースに食い違いが出ているらしく「設定不可」なんてことになる場合があるとのこと。 わざわざ変…

[Food]筍が旬ということを忘れてた スーパーの惣菜コーナーで「筍の芽の天ぷら」というのが売られていたんですよ。 で、つい串カツと一緒に買ってきて食べてみたのですが、サックリしてるんですね。 筍のいつもの食感より柔らかいです。これって筍の先っぽの…

[Computer]気分を入れ替えてインストールやり直し TVチューナーの件ですが、昨日の段階であれこれ設定をいじりすぎたので、一旦ユーティリティ類を削除してもう一度インストールを行って見たところ、今度は無事に予約録画が成功しました。 あちこちのブログ…

[Computer]今日は職場が休みなので これを機にTVチューナーを3番機から1番機に載せ替えます。 今度はWindowsXPになります。ドライバはメーカーのサイトからダウンロードして無事にインストール完了です。 問題はここからで、視聴と手動操作による録画まで…

[Others]あれ?頭痛が 朝からするんですね。 夕べは500の缶ビール1本だけ。これだけで? とはいえ、薬を飲んでも午後になっても治まるようすはなかったので、あびすいはお休み。 [Computer]夕方からセッティング再開 TVチューナーですが、悪戦苦闘状態で…

[Computer]新型TVチューナー到着 練習中にチューナー到着しましたよ。意外に早く到着です。 夕食後にとりあえず動作確認でもしておこうと3番機にセッティング開始です。 ただUbuntu(Linux)での動作については未知数が多いので1日かけて格闘してみます。 ダ…

[Computer]壊れた地デジチューナーその後 昨日書いたチューナーの件ですが、典型的な壊れ方のようです。 全く同じ症状に陥った人のレポートがいくつかあったんですね。 で、その方はどうしたかと言うと中の基盤を取り出し、絶縁として貼られている樹脂部分を…

[Computer]地デジチューナー不調! というか既に死んでいるかも(泣) 先週辺りから録画中に突然リセットがかかったりしていました。 おかげで再生できないファイルがいくつか残ってしまっています。 USBケーブルの挿し直しとかB-CASカードの抜き差しとかや…

[Others]夜桜撮れた! やっと撮れましたよ。夜桜。 土日だと宴会の邪魔になるし、かといって待ちすぎると散ってしまうし・・・ で、月曜は小雨が降ったので事帰りに綾瀬駅近くの公園に行ってみるといい具合に空いています。 ということで2,3枚撮影しまし…

[Food]またキャベツが・・・ 値上げしています。一玉300円って高っ! ということで雪国もやしです。 となるとただ蒸すだけだと面白く無いですねぇ・・・ だし醤油と味醂でつゆでも作りますか。・・・それより肉?魚?それも決めないと・・・

[Computer]出ましたね「Xperia」 金曜日にヨドバシで実機を見ました。 オサイフケータイとかiアプリとかをガシガシ使う人間にとっては「ふぅ〜ん・・・で?」な話題ですが(笑) ただあのGUIはいいなあとは思います。

[Entertainment]教授の音楽講座 昨晩から坂本龍一氏の音楽講座がNHK教育で行われています。 月ごとのテーマで4月はバッハを題材にしています。 バッハが多用した音階とか(まんま和音なんですね)どういう効果をもたらすのかを実際に音を出して解説していま…

[Others]桜が満開になりましたね。 仕事帰りに夜桜が撮れないか?とここ2,3日やっていますがなかなかいいのが撮れませんねぇ。 ライトアップをしているわけではないのでどうしても暗いんですよね。 かといって懐中電灯片手にカメラを持っている姿は・・・ア…

[Cars]なるほど、KARSね ちょっと前にフェラーリがハイブリッド車を試作するというニュースがありましたが、どうやら燃費云々といったものではなくパワーアップアイテムとしてのハイブリッド化のようですね。 F1で作ったKARSを市販車向けにチューニングして…

[Others]しまった、自分のサイトをエイプリルフール仕様にするのを忘れた(爆) 4/1 0:00 から早速Yahoo! が更新をかけていますね。 「3D」ですか(笑) とはいえ、なにか片手落ちのような気も。 Silberlight が必要なんですね。となると使えるブラウザが限…