[Cars]なるほど、KARSね

ちょっと前にフェラーリハイブリッド車を試作するというニュースがありましたが、どうやら燃費云々といったものではなくパワーアップアイテムとしてのハイブリッド化のようですね。
F1で作ったKARSを市販車向けにチューニングして載っけるようです。
最初ニュースを聞いたときは「ヨーロッパでは環境対策車を出さないメーカーには罰金ペナルティをかけるようだから仕方ないのかな」と思っていましたが、そもそもヨーロッパは車の考え方がちがうんですね。
ガシガシ走らせることが最低条件で+αとして環境性能のようです。なので燃費のためにいろんなものを我慢するプリウスのような車は全く売れていないのだとか。

ある自動車雑誌で「車はヨーロッパでは『馬の延長線』なのに対して日本は『籠の延長線』」旨の文面がありました。なるほど。