2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[Computer]データサルベージ大作戦(その1) ま、そこまで大げさではないですが(笑) データ修復ソフトである「AOL FINALDATA 2007」を入手したので開始です。 壊れたHDDは物理的には認識しているものの、Windows上、論理的に認識できないというものでした…

[Others]久々に 1日限定で面白いサイトをリンクしようかなっと(謎) [Others]実は アルコールの類を絶って1週間になります。 先週の体調不良がきっかけなんですが、気分的にビールを飲まずにいたら・・・ 何か肩が軽いです。元々私は肩がこりやすいほうなん…

[Computer]うぁぁ カノープスさんがTVチューナーのMTVXシリーズに対するVista対応を断念したとのこと。 結構大変そうです。今後は新製品から対応なんでしょうね。ということでVistaへのアップデートはTVチューナーの買い替えを伴うことになりそうです。 [Com…

[Others]先日の「いいとも増刊号」で タモリさんが最近のお菓子について「生クリームにごまかされるな!名店と呼ばれるところのスイーツはシンプルだ!」旨の発言がありました。 まあ確かに最近のお菓子には何でも生クリームが入っている節があります。 和菓…

[Computer]セットアップその2 とりあえず録画環境まで出来上がっていたので次はメンテナンス環境です。 個人的にはノートンのシステムワークスが気に入っているのですがいかんせん高い! 未だに2005を使っている状態です。ウィルスチェック以外だったら十分…

[パロディ]こういうボケも凄いが ちょっと昔のマンガ「シティーハンター」で依頼人が護身用のメリケンサックを婚約指輪と勘違いすると言うくだりがあったと思いますが・・・ 「地獄の婚約指輪」っすなぁ、これを指に通すと血を見るってのは。 [Computer]セッ…

[Entertainment]個人的に23才だろうと26才だろうとどっちでもいいんですが 「だから何なの?」と言いたくなることが多かった芸能ニュースでしたね。 アホ過ぎてこれ以上取り上げる気にはなりません。 [Entertainment][Computer]芸能人とウェブログ 芸能人が…

[Others]ほーきんす アウトドア靴で有名なホーキンスですね。 ABCマートで新製品が安くなるということで見てきたんですが、ちょっと気になることが。 デザインなんですが、最近のトレンドはつま先がとがっているんですかね? 何か今ひとつピンとこないのでそ…

[Others]演出? プロレスでお互いがロープから走ったときに飛び越えたり腹ばいになって相手をかわしていますが・・・よく図ったように出来ますよね?アマレスでもパロディで両者飛び越えようとジャンプしたり同時に腹ばいになったりしていますし。 さらに凶…

[Computer]油冷っすか PCの冷却で空冷、水冷とありましたが、「油冷」と言うのは発想にありませんでした。 エンジンの世界では在りますが、パソコンですよ、半導体の集合体ですよ。 GIGAZINEで紹介されています。なんというか、プラスチック容器に食用油を入…

[Others]本気か!?キンゾーさん 私にとっては「アゴ&キンゾー」のイメージしかないんですが(笑) 桜金造さんが都知事選に出馬するとのこと。 さすがにこの人には政治なイメージが全くしません。 まあ何か演説とかあればどんなものか聞いてみますか。

[Others]なんだかんだ言いながらモルツな人。 何か新たな「ビール戦争」になりつつありますね。 ちょっと前の「ちょい高ビール」から続いているものと思いますが、結構ビールを飲む人間としては気になりますね。アサヒスーパードライに新ボトル?私ゃドライ…

[Cars]またスパイカーか スパイカーがスーパーアグリを車両複製の疑いで提訴する動きがあるようですが。 アグリ側は「負け犬の遠吠え」と一蹴していますね。いいぞ、アグリさん(笑)今後のスーパーアグリの課題の一つとしてFIAとの交渉とかの「政治力」が重…

[Cars]ふらっしゅ! あぁ〜! 開幕戦の結果はまあ、順当な感じでしたね。 新レギュレーションの中で「レヴ19000回転制限」がありますが、これでトップからテールまでのタイム差は縮まったような気がします。順位的には昨年と差はないものの。 もちろん不満は…

[Cars]戦えるようになりましたな。 FIAのLive Timing でリアルタイムで予選を見ていましたが、琢磨君は無事第3ピリオドまでいきましたね。 結果は10位だそうですが、チーム側の予測は少し現実的に第2ピリオドまでだったようで、それを考えれば大成功のようで…

[Computer]新たな3番機到着待ちなんで ノートPCでサイト、メールのチェック程度しか出来ないのですがGIGAZINEで紹介されていたラスベガスにあるホテルの爆破解体の様子を見てたりしてます。 さすがラスベガス。なんでもショーにしてしまいますな。 普通考…

[Cars]えースパイカーさん? スーパーアグリの新型が発表されましたが・・・・ 何処がどう違うのでしょう?!似てないじゃん!! [Others]「グラマガ」にて グラインダーマンのメールマガジン「グラマガ」にてなにやら告知が。 ウェブログを始めるらしき話が…

[Others]今日は 飲み会が諸事情で延期とのことで早めに帰宅しようかと。 [Others]足立区綾瀬のレンタルビデオ事情 はっきり言って駅から遠い方です。 最も近いと思われる店は24時間営業と言うことで便利か?と思われるのですが、ラインナップが少ないのが難…

[Cars]すっかり忘れてた F1開幕戦はオーストラリアだから昼間の中継だった! ま、今のPCの状態がアレなんで録画する必要がないということで助かりましたが。

[Others]なんというか、お仕事の話 私の仕事は基本的にはソフトウェア開発ですが、先日給与の査定で開発したプログラムの位置づけでランクが違うとの話を聞きました。 簡単に説明すると一番ランク上位に来るのが「アプリケーション」と呼ばれるよく一般の人…

[Computer]暫定体制 とりあえずメールだけでも受けられる体制にというわけで2週間限定でノートPCをレンタルしました。 ネットカフェと言うことも考えましたが、常に操作しているわけではないので。 と言うわけでウェブログ再開です。 あとあびすい向けに…

[Others]今日は川崎 仕事、打ち合わせなんですけどね。 2時間程度の打ち合わせに往復4時間って・・・ 足立区綾瀬から川崎市って何か出張扱いになりそうな、ならなそうな。 打ち合わせ場所も結構知られているところなんですが、周囲に暇つぶすところは少な…

[Computer]で、新たに購入なんですが BTOが可能なショップ系だと納期に3週間ほどかかるとのこと。 私が信頼を置いているのは秋葉原のTwo-Topなんですが、ここのアルミケースが気になっているんです。 それなりに値段もするのですが・・・メンテナンス性では…

[Computer]ますます混沌? 昨晩のことです。 「ひょっとしてWindowsのセットアップディスクぐらいは立ち上がるんじゃないの?」と思ってCD-ROMを入れて起動してみましたが、CD-ROMが起動しません。勝手に電源が切れます。 BIOSを確認してもだめ。しっかりFir…

[Computer]けっこう混沌 買い替えをやったとして・・・ メーカー品だと必然的にVista機になります。 が、これだとTVチューナーを別途用意する必要があります。内蔵機はイマイチなので。 ただしカノープス製はいまだにVista対応になっていません。IOデータ製…

[Computer]疑心暗鬼 メモリチェックですが、GIGAZINEで紹介されていた「MemScope」を使ってみます。・・・エラー発見!2枚さしてあるモジュールのどれかのようです。 がちょっと待った。エラーが発生したタイミングは3時間経った「パス3」で発生していま…

[Computer]それどころじゃなくなった! えーPC吹っ飛びました(泣) システム側のHDDが立ち上がらなくなっています。こういうときのHDD Regenerator!で丸一日かけてチェックしましたが、なんとエラー0! 論理的なエラー、それも何か根本的なもののようです…

[Computer]Windows Vista 導入しないの? ・・・と聞かれました。 気になるOSなんですが、ハードウェアのハードルが高いですね。 私の3番機はデュアルコアのPentiumD なので恩恵にあずかれるのか?と思ったのですが、その他のハードでアウトでした。 特にT…

[パロディ]現代語に訳してはいけませんって よく時代劇とかで武士が柄に手をかけて「尋常に勝負せよ」という台詞がありますが、「尋常」って「普通」ってことですよね?(広辞苑で確認) かしこまった感じのこの台詞を「普通に勝負しろ」と変換してしまうと・…

[Others]ま、シビックR乗りとしては助かるわけだが 本当の意味での暖冬ってこんな感じなのかなっと。 とうとう雪ゼロの見込みのようですし、過去にも「今年は暖冬・・・」と言われながらもしっかり寒い!しっかり雪!だったりして「どこが」と思うことが何度も…