[Others]先日の「いいとも増刊号」で

タモリさんが最近のお菓子について「生クリームにごまかされるな!名店と呼ばれるところのスイーツはシンプルだ!」旨の発言がありました。
まあ確かに最近のお菓子には何でも生クリームが入っている節があります。
和菓子にもありますよね?結構売れている抹茶入りの奴。あれにも結構生クリームが入っていたりして「はて?」と思ったことがあります。
純粋に豆とかの素材で勝負できないのかな?と思うわけです。
某コンビニに置かれていた抹茶どら焼きも思ったほど印象に残らず、これだったら普通のどら焼きがいいかな?と思ったほどです。

[Others]ついでに書いちゃおう

本当に美味しいものを食べている時の姿はどんなんだろう?そう思ったことはありませんか?
男性限定かもしれませんが、案外黙々と食べてしまうんじゃないかと思ったりします。
普段飲み会などでわいわいやっている男連中がある有名店のカスタードプリンを黙って食べてしまっている様子を見てそうなのかなっと。
そう考えるとTV「○○のIT革命や〜!」と叫んでいるタレントが薄っぺらに思えてきます。
ま、それが仕事だからなんでしょうが。

[Entertainment]一言

喫煙問題で謹慎中の某未成年アイドルが再度の喫煙で事務所との契約を解除になった件について。

一部ファンの間で「事務所の管理責任が・・・」と言っているようですが、残念ながら違う。
どんなに大人が注意しても吸う人は吸う。学生時代にそんな奴いなかったっけ?
未成年と言えども責任能力はある年齢。1年間の謹慎は何が原因なのか判らないはずがない。
結局は本人の意識の問題。

また、「もう少し大目に見ても・・・」と言う声もあるがそれも違う。
昔の話をして申し訳ないが、20年ほど前にも大所帯アイドル集団で喫煙問題があり、このときは10人近くが謹慎なしの一発解雇になっている。
芸能界は我々が思っているほどアナログな世界ではないと言うのは以前も書いたと思う。これまでの謹慎でさえ「十分大目に見ている方」なのだと。

ファンからしたらどうしても本人には甘くなりがち。芸能事務所を学校のように例える人もいるが、多くの事務所は株式会社、一般企業だということを忘れてはならない。そこには感情が入る余地が少ないクールな世界だと言うことを。

[Entertainment]・・・と、これはこれで置いといて

もう一方の視点で見てみますか。(ここからですます調)
逆にビジネスチャンスに出来ないか?

不祥事が原因とはいえ、一人の歌手がフリーになるわけです。
ボーカル力もある。童顔だけどルックスも問題なし。

「火中の栗を拾う」プロダクション会社が出てくるかもしれないと思いませんか?

もちろん今までのイメージを引きずるわけにはいかないでしょう。大幅なイメチェンと再デビューのタイミングを考える必要があるでしょうが。