2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[Others]【警告】辛口です。 ソニーPS3、Windows Vista、地デジ、次世代DVD・・・ これらに共通する問題は何?中心の技術だけが突っ走ってしまって周りをほったらかしにしてしまっています。ゆえに「凄い」と褒められても「でも買わない」とそっぽを向かれて…

[Others]なんか便乗しているものがありそう 東国原知事の影響で広まっている宮崎物産ですが、先日ヨーカドーで買った冷蔵ものの鳥の唐揚げを食べてみたのですが、宮崎産の鶏とのことだったのですがどうも脂が抜けたようにパサついていました。ささ身じゃない…

[Others]味が違いますね・・・ スタートが同じとはいえ、いまや別々となっている通称「ジョニー」という豆腐ですが、三和豆友製と男前豆腐店、最初は「同じ味」と言われていましたが、最近は差が出てきたようです。 男前豆腐店製「風に吹かれて豆腐屋ジョニ…

[Computer]Visual Studio 2008 が出ておりますが 2005 との差がわかりにくいんですね。 Express Edition ではなくTeam System Beta なのでその後どうなるかはわかりませんが、しばらくは試してみますか。で、ちょこっと使ってみて気がついたのが、「VC++ に…

[Others]そうだそうだ、メガネの話 また新しく買いました。今度はセル巻きのやつ。 ついでに普段使っているめがねの調整もお願いして3種類選べる体制になりました。 今回も黒ベースなんですが、まあ引き締めるという点ではこれになっちゃいますね。

[あびすい]今週のあびすい 1曲追加されました。 が、「あれ?」と思ったら過去にやっていた曲でした。 とはいえ結構昔の話なので知らない人が多かったようで、初見大会となりました。 私としては記憶を取り戻す方に集中することになりましたが。

[Cars]実はこれ書いてるの26日だったりするんですが(苦笑) トルコの予選ですが、上位はまあ妥当なところでしょうね。 下位も・・・まあ妥当でしょうね(おいっ) スーパーアグリですが、資金難が表面化してちょっと大丈夫だろうか?という状態になってい…

[Others]暑すぎてもダメなんだ・・・ 稲作のことですがな。 あまりの暑さに米の中に空気の層ができて白くなってしまうのだとか。 そうなると「規格外」として出荷できなくなるとか。 味はどうなるんでしょうね?やっぱり落ちてしまうんでしょうか・・・

[Others]久々の雨ですね と言ってもパラつくぐらいですが。 それでも気温が結構下がったので汗っかきのこちらとしては大助かり。 この気温で晴れてもらえるといいのですが。

[Others]毎月恒例のタワレコ詣で というわけでパイパーズ購入のためにタワレコに行ってきました。 最近はその他に隔週誌「Pen」も買っていたりするのですが、結構面白いですね。

[Entertainment]ホントだ!今まで気がつかなかった! '80年代ポップスの中で異彩を放っていたStyx の"Mr Roboto" ですが、それまで"Mr Robot" とばかり思っていました。"o" が付いているんですね。 一説によると(もちろん本人はこのことに関してコメントが…

[Others]翻訳サイトを再考すべきか? いままでExcite翻訳を利用していたのですが、ハリーのこともあって他のサイトはどうだろう?と探していました。 ハリーのようなイギリス文学(そこまで堅苦しくはないですが)の場合はOCN翻訳サービスの方が読める方でし…

[あびすい]今週のあびすい 1部の曲の練習だったのですが、今週ラッパパートは一人お休みだったので空いてしまうフレーズをカバーする役割に。 ほとんど「今回も・・・」となりつつありますが、2,3人でカバーし合う体制はしばらく続きますが、そろそろ対策…

[Others]ささーっとフェードアウト 実は今日も出勤日だったのですが、仕事終わりに屋上で職場の同僚と飲んでおりました。 この日は多摩川花火大会の日でもあったので花火を見ながらだったのですが、明日はあびすい練習もあるので早々に退散しました。

[Others]休み空けなんですが 電車ガラガラでしたねぇ。 ま、普通なら今日も休むところが多いのでしょうが。

[Entertainment]ネタバレは無しの方向で 映画の方のハリー・ポッター最新作を見てきました。 んが!作品の内容はさておいて・・・ なーんも知らない子供づれが多かったせいか、ダークな展開に子供が泣き出すわ、難解な話の流れに途中でむずり出す子供がいる…

[Others]あぢっ この暑さ!外に出たくなーい! ということで丸一日家にこもっていました。 ニュースによると何か40℃突破したようで。 買い物も夕方に済ませるようにしましたし。そういえば野良猫をここしばらく見かけていません。 余りの暑さにさすがに出歩…

[Entertainment]ちょっと古い映画を見たくなった ということで「アマデウス」を見ていました。 宮廷作曲家のサリエリの回想で話が進むモーツァルトの半生を描いたものですが、前半は華やかに作曲・演奏をしていく様子が描かれていますが、中盤での父親の死か…

[Computer]また安くなってますな ハードディスクの価格ですが、3ヶ月のうちに500GBが12000代ですか。 次の買い換えに考えても良さそうですね。 [Entertainment]翻訳できるのか? 前から宣言していた原作の方のハリーポッター最終巻始めました。 エピロ…

[あびすい]今週のあびすい 今週はクラシック曲とアンコール用の2曲だったんですが、ちょっと気になることが。 定演は3部構成なのですが、まだ2部の曲が出ていないんですね。 ラッパのソロがここで結構出てくるのですが、ちょっと早めに出てくれないと後々…

[Others]夏休みに入りましたが 予定通りに自宅でだらだらです(笑) とりあえずは普通の土日の生活でしょうね。

[Computer]思わず笑ってしまいました ここの本サイトである「叫!」ですが、Googleで検索できるのか?と思ってやってみたところ・・・ http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADBX_jaJP218JP218&q=%e5%8f%ab%ef%bc%81 現…

[Others]さうんど おぶ ろーかる そう言えばよくドラマとかお笑いで使われる方言って誇張されていることが多いですよね? 現地では「そんな方言、今は使わねぇ!」と思っている人も多いのでは? 大阪の「でんがな」「まんがな」 九州北部の「〜ばってん」「…

[Cars]当時は応援していたのですが 今月号のRacingOn誌の連載「ルマン遥かなり」が終了しました。 この連載でレースそのものよりも、当時の日産内部の組織的な問題が垣間見えたのが収穫でした。やはりプロジェクトXのように美談ではすまなかったのか・・・…

[Cars]このまま続くのか?マクラーレン うわっ、アロンソもやっちゃったか・・・てな感じのF1ハンガリーです。 元をたどると予選第2ピリオドでのハミルトンの行動が発端らしいのですが、アロンソのあからさまな妨害が重大視されてしまったようですね。 し…

[Others]しまったぁ! サマージャンボ宝くじ買いそこねたぁ! よくよく考えたら日常で宝くじ売り場を通過することがないので思い出すきっかけもないのでした。 あいたたたたた・・・

[Computer]「ネットランナー」休刊ですか 売り上げ部数減少が一番の理由ですかね。やはり。 P2Pがらみの情報が多かった雑誌ですが、フィギュアとかコスプレとかいわゆる「萌え系」の記事が多くなりだしてから引いてしまっていました。 (私はその手の趣味は…

[Others]健康診断ですっ 八王子まで行って1時間の健康診断でした(苦笑) 結果はしばらくしてからですね。 [Others]ところで、八王子の町並みは・・・ 「色んなジャンルを細かく網羅してあるけど個々の店は小さい」でしょうか。 30分程度ですが何件かを見て回っ…

[Computer]マルチは難しい・・・ 久々のVisualC# 2005 の話ですが、マルチスレッドの処理で苦労してます。 同時に複数のウィンドウを開くという処理で「複数のタスクからのアクセス」というエラーで止まるんですよ。 これがシングルでも出るんでなぜ?となって…

[Entertainment]いにしえの効果音 銃の効果音って昔(70年代くらいまで?)は「バキューン」だったような気がするのですが、その後爆発音のような「パン」「バン」「ボン」「ダン」などに変わっていますね。 で、その「バキューン」なんですが、これは元に…