2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が続きます。

2日連続の雨だったんですが、そろそろ梅雨なんですかね?

帰還で一言

ミンダナオで旧日本兵が生存しているらしいという騒ぎがありますが、なんか情報自体怪しいという事になってきていますねぇ。 ところでこの報道でたびたび流された以前の旧日本兵の帰還の映像ですが、横井正一氏のときのインタビュー映像で流行語にもなった一…

ただいま2番機メンテ中

PC

新品で届いてからおよそ半年が経った2番機。そろそろWinのメンテナンスをする必要が出てきました。 普段はNORTON SystemWorks を使っているのですが、某PC雑誌にメンテに便利はツールが出てきているのでとりあえずは強力なデフラグツールから試してみよう…

Challenge the Hard Stage

ただいま整理中のラリービデオですが、いよいよグループBに突入しました。 今週は’82年の総集編。 この年はまだランチアvsアウディでルノーがこれに絡むといった様相を呈しています。 しかしランチア・ラリー037って小回りが苦手なんですかね? ヘアピ…

今週のあびすい

今日は何とラッパ吹きは私一人!ほとんど代吹きでした。 なんと言ってもすべてのソロをやる状態は正直厳しくなっています。

カード対応中

財布のトラブルに関するカードの対応中です。 ヤフオクの登録・・・変更完了 プロバイダの契約・・・書面の申請とのことでフォーマット取り込み中 自動車保険・・・更新手続き直後だったので電話で連絡する必要がありそう。

車検前です。

私の場合、シビック Type-R に乗るようになってからはディーラーにお願いしているのですが、気になる事が一つ。 代車はなんになるのか? 前回の車検ではロゴが代車として来たのですが、これが加速はさておいて曲がらない止まらない。慎重に運転する必要があ…

あ、1週間のインターバルでしたか。

ちょっと勘違いしておりました。ヨーロッパGPは再来週かと。 いよいよBARホンダが帰ってきますが、復帰後はどうなるのかと。一応テストはしていたようですが。 それにしてもここ1ヶ月はレースのスケジュールがすごい!F1にインディ500にル・マン…

頭痛・肩こりその後

薬が効いてきたのか頭痛も引いてきました。 ストレッチの方もいろいろ試しています。ついでにダンベル買おうかな・・・(ますますTarzanに)

無事発見!

財布見つかりました。落としたと思われるエリアが狭かったので比較的捜査しやすかったようです。 中身もすべて無事。現金も抜かれた様子はありませんでした。ま、3000円だったんですが。 ただその間の手続きが厄介でした。まず財布にはクレジットカード…

やってしもうた!

財布落とした!!

嵐のマッチョマン(違)

昨日のTarzanのことですが、バックナンバーを扱っている書店に行ってみたら「肩こり、腰痛対策」というまさにぴったりの特集がありました。鉄アレイかダンベルが必要みたいですが、要は「筋肉強化で肩こり対策」といういかにもマッチョ・ダイエット雑誌なら…

頭痛の原因?

ここ最近頭痛、特に後頭部痛がひどくてとうとう会社を休んでしまったのですが、頭痛の原因がわかりませんでした。 頭痛薬を飲んでも大して効果はなし。かといって気合で我慢!というわけにもいかず病院で相談してみることに。 聴診器を使って調べてもらった…

今週の練習

今週もあやめまつりに向けた練習ですが、1曲差し替えがありました。ずいぶん懐かしい主題歌ですが、近日ドラマ化されるとのこと。(ひょっとしてもう「された」?) しかし私ここ最近オーバーブローしてしまう事が多くなってしまいました。 極端に高い音で…

出身地は?と聞かれたときにはどう答えます?

大抵の人は「生まれた場所の都道府県」だと思うのですが、ここによると厳密に定義しているわけではないそうです。 http://blog.livedoor.jp/kpod/archives/15877937.html 「・・・と思っている・・・」なんてアバウトな表現を定義で使う?という突っ込みをし…

ネタは上がっているんだ!ネタは!(違)

開設して1ヶ月になりました。正式にはてな?住民になりました。 住民になったことでキーワード登録が出来るらしいので明和電機をネタに登録していこうかと。 その前に現在どんな登録がされているかですね。 パチモクとかコイビートとか魚コードとかサバオと…

忘れてた!

いや、期限までまだあるものの、自動車税を忘れていたんですよ。 その額39500円。ちょっと痛い。 コンビニ払いができるのはいいものの、意外と限られているんですね。 Edy払いができればなおいいんですが(無理だって)

うーん

iPodとかネットワークウォークマンとかmp3を再生するオーディオ機器が出てきたり、ハードディスクを持ち歩いて音楽を聴くものも出てきましたが・・・ 録音できる奴ってどのくらいあるんでしたっけ? 特に無圧縮で録音できるものがあればいいのですが、聞かな…

[Others]仕事の話は出来ません 某社である派遣社員が「職場内で撮った写真を2chで流した」とのことで本人のみならずその派遣会社の人間全員が契約解除された事があったそうで・・・ それはいくらなんでもダメだろ・・・な話ですが。 大抵の会社は「守秘義務…

ポン!

なかなか面白いレースになっているようです。 元々マシンがワンメイクに近いのに加えてレース距離がちょっと長め(30km)になったせいか、駆け引きの妙が出てきているようです。 ただほとんど団子状態でのレース展開なのでこれに戦略が入りだすと見てて面…

今週の練習は・・・

あやめまつりに向けて新たに3曲追加されました。 困ったのがそのうちの1曲。とあるテーマで集められたメドレー形式の曲なのですが、高めの音が連発するので前半で調子に乗って吹いていると後半疲れて来ます。しかも最後の最後でソロ!バッサバサの音で吹い…

千駄ヶ谷〜

仕事の打ち合わせで千駄ヶ谷に行ってきました。 ただ私、千駄ヶ谷って初めてだったんです。 まず到着して始めたのが「おいしい店はないのか?」 近くには国立競技場があることだし、なんか大きな店があるのでは?と思ったのですがなんと無い!もうちょっと駅…

会議続きの一日

あまり仕事の話はしたことがないのですが、ちょっとだけ。 「プログラマ」という肩書きにはなっていますが実際は研究職。 ソースコードを組んでいるよりは理論式を作り上げていく方が多いのです。 こんなところで高校の数学が出てくるとは思いませんでした。…

かな漢字変換システム何使ってる?

標準で付いているシステムをそのまま使っている方も多いと思いますが、私は変換効率の良さでATOK(ジャストシステム)を使用しています。まあ私がかつてワープロソフトとしてシェアトップだった一太郎に慣れ親しんだ世代ということもあるのですが、もともと…

ふと思った事

高校野球の応援でよく「必殺仕事人のテーマ」(あのトランペットの有名なフレーズです)が使われていますが、「仁義なき争い」のフレーズを使わないのはなぜなんだろう?任侠物はまずいとか・・・・・・って今日これだけ?これだけなんです。

時間が欲しいー!

土曜日の休日出勤と日曜のあびすい出演で家を空けていたので留守録していたビデオが溜まりまくっています。 とりあえず月曜日にF1スペインGP(途中で寝てしまったのだ)を消化しましたが他にもトータル4時間分もあったりします。 さて、今日はどれを見る…

スーザのマーチ

あびすいでの演奏では必ずといっていいほどマーチが入ります。 イベント出演では大抵スーザの作品になりますが、ここ2,3年「星条旗よ永遠なれ(Stars and Stripes Forever)」は避ける方向にあります。 避けだしたのは確か「今の中東情勢で『アメリカ万歳』…

「エンジョイ手賀沼」出演してきました。

演奏内容は4月のと同じだったのですが、この日は天候が不安定!カンカン照りよりはましですが、この季節の曇りはまだ寒いです。 予報では「晴れ」のはずだったのでTシャツで来てしまったメンバーが多数いまして、途中から1枚羽織って演奏する羽目になりま…

はい、今日は休日出勤でした。

今勤めているところは基本的には土日週休2日ながら祝日が絡むと土曜日も出勤するというちょっと特殊な体系です。 GWが絡んだ5月も例に漏れず本日出勤する事になったわけですが、みんな遅くまで仕事するつもりはないようで、持ち物がいつもと違うぞ(笑)…

今日観たDVD「東京スカパラダイスオーケストラ”Live GRANDPRIX - We thank you Gimura -”」

95’日比谷野音で行われたライブの模様をDVD化したものです。 またサブタイトルにもあるようにこの年に他界したクリーンヘッド・ギムラ氏の追悼ライブでもあります。 追悼とはいっても湿っぽいのは苦手というギムラ氏の人柄を反映してか、相変わらずの能天…