スーザのマーチ

あびすいでの演奏では必ずといっていいほどマーチが入ります。
イベント出演では大抵スーザの作品になりますが、ここ2,3年「星条旗よ永遠なれ(Stars and Stripes Forever)」は避ける方向にあります。
避けだしたのは確か「今の中東情勢で『アメリカ万歳』的な曲はいかがだろうか?」といった意見から使わなくなったと記憶していますが、このときは「ふーん」程度でしかの認識でした。
といっても他のスーザの曲はいつも通り演奏しています。「なぜこの曲だけが?」と思って改めて調べて見ると某軍事マニアサイトで以下のような解説がありました。

星条旗よ永遠なれ」はスーザ作曲のStars and Stripes Forever の邦題で,たいへん有名なマーチですが,歌詞はありません.アメリカでは準国歌扱いされている曲で,何故か日本でも小学校の運動会でよく使われる曲です.アメリカ国歌のタイトルは「星条旗」Star-Spangled Banner です.よく混同される紛らわしいタイトルです.国歌の歌詞が建国の理念とか歴史とかに関するものであるのは,ある意味当然なことで,ある意味で軍歌に似て無くもないですね.(以下略)

・・・「準」が付くものの、もう一つの「アメリカ合衆国を代表する曲」なんですね。「『アメリカ万歳』的な」というのも納得です。