2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[Others]冷凍ものってあるんだ 佐世保バーガーのことなんですが、あるんですね冷凍ものが。 さすがに野菜はセットされていないので別途用意する必要があるのですが、買う機会があれば食べてみようかと。

[Others]冷えてきましたね ぜんざいが美味しい季節にそろそろなりそうです(笑)

[パロディ]むやみに訳すものではない 蟷螂拳 ⇔ カマキリ拳法 中国古来の小林拳の一つが一気に関根勉(ラビット関根)のギャグに(笑)

[あびすい]今週のあびすい お祭り曲の練習がメインでしたが、次回のイベント出演は常任指揮者がお休みのため団員が代理で指揮を取ることで、この指揮に慣れるということが目的になりました。さて、そろそろ定演に向けてエキストラを集める必要が出てきました…

[Others]これじゃ予定が・・・ 台風となったので朝昼は洗濯と掃除に専念でした。 とはいえ洗濯のほうは外に干せないので久々の電気空気乾燥機登場! 洗濯物の真下に設置してフル稼働させていました。 [Others]それでも買い物に行ったんだが(爆) ま、あれこ…

[Others]録音機材購入検討中 あびすい定演がメインの話なのですが、毎年演奏の録音を行っています。 現在はSONY製のMZ-NH1を使用しているのですが、せっかく録音レベルとかを設定したのに録音終了と同時にリセットされるという欠点を持っていました。 対策が…

[Computer]水平スクロール、使ったことある? Microsoft Wireless Optical Mouse を使用しているのですが、これにはIntelliPoint と称して水平スクロールが可能なホイールが搭載されています。 が、この水平スクロールを使用したことはありません。 まず対応…

[Others]アイデアだけです。実際やっている人いるかも。 楽団の練習風景を録画してYouTubeに流す。 あるいは過去の演奏の様子を流す。考えられる問題点: ・演奏曲の著作権の問題 ・メンバーの同意(全員必要?) ・素材のコンディション ・録画メディアによ…

[Cars]こういう逆転劇か・・・ F1最終戦ブラジルですが、1周目が全てでしたね。 スタート直後の駆け引きとハミルトンのオーバーランで全体の趨勢が決まったようでしたし。 アロンソは事前に2レース目のエンジンでの出走というのが知られていましたので、…

[Cars]スポーツカーだって燃費は気になる ガソリン代がまた来月値上げだそうですね。 ハイオク専用車であるEK9 ともなると深刻な話でして、本格的に燃費対策をする必要になってきました。 ということで早速すぐにできる燃費走行を試しています。 まあ、「ア…

[あびすい]今週のあびすい 秋のお祭りシーズンということで第1弾、本日我孫子市内で行われた「あびここどもまつり」に出演してきました。 子供相手がターゲットなので曲もアニメの曲が中心でしたね。さて、夕方から練習だったのですが、お祭り用とは別に定…

[Others]外国の人が見る日本人気質? 偏った話なんでしょうが、以前NAVI誌にて「日本人は事前に決めた予定に従って行動する分には強いが、予定外の事象が発生した場合は脆さを露呈する。」とのこと。 ヨーロッパのモータースポーツ関係者の話なので多少話半…

[Entertainment]で、次のネタは? 今「若手」と呼ばれる芸人さんで一発ネタで受けている人が多いのですが、次のネタは何なのか分かりづらくなっています。 オリエンタルラジオの「武勇伝♪」とか小島よしおの「そんなの関係ねぇ〜おっぱっぴぃ♪」とかあります…

[Entertainment]オープンになりつつあるNHK? 元NHKアナウンサーの方が民放の違いについて「いくら出演者が面白いことを言ってもスタッフの笑い声は入れない」というのがありました。 なるほど・・・と思っていたのですが、つい先日のバラエティ番組では明ら…

[Entertainment]こういう見方もある ちょっと前の話ですが、ヲノさんの9/6の日記 CD発売日の選定などで「あー、×月は◯◯◯(メジャーアーティスト)の新譜も出るし、もう1ヶ月遅らせよましょう」などとディレクターが発言したりするわけだが、なんのことはな…

[Computer]IPV6 そういやあまり聞かないなぁ・・・と思っていたらフレッツ光で使用されていましたか。 とはいえ、完全な普及までにはいたっていないようですね。屋内のLANでは使われていないとか。 まあ光自体の普及がいまひとつということもありますが。

[Others]即席でできるのか? 鯛茶漬けってほどではありませんが、鯵をしょうゆみりんに漬けてお茶漬け風にするというものを思いついたんですが・・・ さて、お味は? 今週あたり試してみようかと。

[Others]体調いまいち 先週の風邪の影響もあるのか天候の影響もあるのか、いまひとつ気分がすっきりしません。 [あびすい]今週のあびすい 本番1週間前!ということで今週は合同での仕上げに近い練習となりました。 当日のリハでは曲の出だしだけしかやりま…

[Others]結局一意見でしかない 実は「〜のご意見番」という肩書きを胡散臭いと思っているクチです。 なんだかんだいろんな意見をその人が言ってもそれは「1/日本の人口」の意見でしかなく、その一人が何万人分に相当するなんて換算は存在しないからです。…

[Others]もしもしカメよ スポーツの世界で自らZONEに入るためにあらゆるパフォーマンスをするのをよく見かけます。 ラグビーのハカ*1とか、某重量挙げ選手が試技前にバク転するとかがそうですね。 大口、ビッグマウスもそのうちに入るでしょう。 ただこれら…

[Horn]オケを経験して思ったこと さて、自分自身の頭の整理を兼ねて吹奏楽と交響楽でのラッパの吹き方の違いでも。 はっきり違うのが「出す音量が違う」ということですね。もちろん音量と単純に表現するのはまずいのかもしれませんが、吹奏楽での「ff」がオ…

[Others]モア・パワー! 風邪を治す意味でもパワーをつける必要があるな、ということで肉食いたい。いえ、今まで食っていなかったというわけではなくて、ガッツリ食うことって最近やってないなというわけで ええ、ガッツリ食わせていただきました。 専門店の…

[Others]で、風邪ひいた ええ、そのまんまです。

[Horn]お手伝い 今まで黙っていましたが、本日とあるゲーム系の曲を中心に演奏するオーケストラにお手伝いとして参加してきました。 いや、ホントにお手伝い程度です。1曲だけでしたから。 (演奏どうでした?というのはおそらく私以上に耳の肥えた方とかオ…

[あびすい]今週のあびすい 今週はお祭り用の曲の他に定演2部向けの曲が追加されました。 んが、これがまた私が知らない曲。ちょっと困ってきました。 ここからが大変ですね。あびすいの場合は。 [Cars]セルフのGS増えてきましたね。 あびすいからの帰りの…

[Entertainment]ウケ−テル〜好奇心の砦〜 ご存知の方も多い明和電機の作品の一つですが、金魚が入った水槽の上から針が仕掛けてあり、脇にある電話機の時報音に合わせて針が落ち、運が悪ければ針が金魚に刺さるというもの。*1この作品には「この世界で一番危…

[Others]仕事にとって「急かす」という行為 「百害あって一理無し」と考えています。 その場のスピードだけは上がります。しかし確実さがだんだん欠けていきます。 全体の中で小さい、けれども結構大きな手順を意図的に飛ばす、あるいは忘れることによって起…

[Cars]バカがジェットでやってくる(笑) 今月号のNAVIにある岡部いさく氏の連載「クルマが先か、ヒコーキが先か」にジェットエンジンを積んだ車の話があります。 アメリカというところは軍の払い下げでジェットエンジンが容易に入手できるそうで、掲載され…

[Cars]ややクールダウンしながらも30年前の「あの事故」 接触の瞬間の写真があるとは思いませんでした。1977年F1日本GP(富士スピードウェイ) http://afw.fc2web.com/ziko/1977nihongp.htm宙を舞うジル・ビルニューヴのフェラーリ312T2。逃げ惑う観客たち…

[Cars]「50周年」が泣いている 富士F1に対する不満としてまとめるなら 「何年も前から指摘されていたことが何一つ”カイゼン”されていなかった」 に尽きるでしょう。昨日紹介したまとめサイトにもさんざん書かれていますが、交通手段の不備はその際たるも…