[Horn]オケを経験して思ったこと

さて、自分自身の頭の整理を兼ねて吹奏楽と交響楽でのラッパの吹き方の違いでも。
はっきり違うのが「出す音量が違う」ということですね。もちろん音量と単純に表現するのはまずいのかもしれませんが、吹奏楽での「ff」がオケでは「f」くらいだと思えば目安になるのでは。
ただ「f(フォルテ)」の意味合いが違うという人もいます。「音量の大きさ」を示しているのではなく「聞いた時の印象の強さ」。
ということは「p(ピアノ)」の場合はただ小さく「プー」と吹くのでは駄目でこの音量でもしっかり楽器を振動させて響かせないといけないということ。これは音が高くなっても同じでこの辺からスキルが求められてくる部分です。

まだまだスキルの天井は青そうです。