2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[Food]テキサス結局食べられず 日曜日のマックも意外と混んでましたね。 で、テキサスバーガーも見事に売り切れ。 ちょっと悔しいのでダブルチーズクォーターパウンダーのセットとサラダを買うことに。 しかしマックで1000円オーバーって(苦笑) [あびすい]…

[Others]洗濯機到着 昨日に引き続いて午前中はあちこちを掃除機をかける事になりました。 しかし・・・こんなに溜まっていたのか?と思うほどのホコリの量でした(苦笑) 洗濯機は12時に到着。設置も無事に終わりました。 試しに洗ってみましたが、まず静か…

[Others]掃除だ掃除 明日は洗濯機が到着するので部屋の中に「通路」を作る必要が出てきました。 なので整理を兼ねて掃除も行っています。 購入した洗濯機は幅60cmあるのでそのへんも考慮しながら整理していきます。 とりあえず今夜は通路を作ったところまで…

[Others]届くのは土曜日 昨日ヨドバシアキバにて洗濯機を買ったのですが、久々のアマノジャク発動でした(笑) 手に届きそうな価格帯の中でひときわ目立つ真っ黒な洗濯機。 パナソニック製の奴だったのですが、いわゆる新生活セットとか呼ばれるもののひとつ…

[Food]喉に効くのか?「金柑の砂糖煮」 近所のスーパーに金柑の砂糖煮が売られていたのですが、果たして喉に効くのでしょうか? 金柑が喉に効くのは昔から言われています。 ただ砂糖煮にすることで結構甘いお菓子になってしまっています。 私は2粒が限界で…

[Cars]さて、「NAVI」の後継は? どこの雑誌にしようか悩んでいるんですよ。 単純に同一出版社である「CG」にする手もありますが、高いんですよね。月刊誌で1200円もします。 それに見合うだけの見たい記事があるかどうかなんですよね。 「NAVI」のようなち…

[Others]ちょっと部屋掃除しますかね 洗濯機がらみですが、部屋に搬入する際に業者が部屋の中を通過する必要があるので、今日から細々と掃除と部屋の整理を始めようと。 なにより中心は不要品の処分ですね。 これまでオークションとか買取業者を気にしてなか…

[Food]テキサース!(スタン・ハンセンかいっ) 私がマックに行ったときには既に売り切れでした。代わりにダブルクォーターパウンダー・チーズを(笑) 流石にこのデカさになると食べ応えがありますね。Lサイズのポテトとともに満足してたりします。 その分カ…

[Others]ただ今洗濯機の情報収集中 CMの影響からか、ついついドラム式に目が行ってしまいますが、私には高価なので対象外。 縦回転式だと5,6万円前後でありますね。場合によっては3万円台も。 で、最近の縦型はどの機種も簡易的ながら乾燥機能がついてい…

[Others]地デジテレビどころではない? 洗濯機が悲鳴を上げ始めました どうやら脱水もできていないようです。 なので優先的にこっちを買い換える必要が出てきました。 ただ今の洗濯機の動向がわからないんですね。 私のアパートは洗濯機を外に出すタイプ。な…

[Others]最近の蛍光灯は長持ち? 今日自宅の蛍光灯を交換したのですが、最近の蛍光灯って寿命が長くなってませんか? 前に交換した乗って相当前だった気がするんですよ。2,3年前だったような・・・ ということはローテーションで差した新品の方はいつごろ…

[Others]え?大寒なのにこの暖かさ?! 暦上だと一番寒い「大寒」だそうなんですが、最高気温18℃(笑) 帰りはマフラーいらないなぁと思ったり 実際電車の中では汗をかきそうなくらいでしたし。

[Food]あ、そうか、角煮にしよう 何か今夜何を食べようかとおもったら角煮のストックがあることに気がつきました。 野菜はキャベツがあるし、あとはご飯か。 これに日本酒を合わせれば完璧か(笑)

[Food]発見!武家羊羹! ちょっと前に我孫子のセブンイレブンで売られていた武家羊羹ですが、昨日見つけましたのでまとめ買いしてきました(笑) 一口羊羹なのにちょっと高めなんですね。虎屋が200円に対してこれらは250円。 ちょっと躊躇する値段です。…

[Others]昨日のマツキヨの件ですが・・・ 近所が閉まっているとなると他に大きめの店を見つけるのが大変です。 我孫子か柏にないか、探す必要がありますね・・・ [Horn]ピエゾ式のチューナーは気を使いますね 普段使っているのがピエゾ式のチューナーなので…

[Horn]あびすい練習は明日ですが 曲が増えてきたのでちょっと個人練習です。 今回は2部で結構高い音をだすので、日曜日にいきなり音を出すのはリスクがあるためなんです。 とはいえ、うーむ・・・High Fか・・・ [Others]げ!閉まってる! 近所のマツキヨな…

[Food]セブンイレブンに真空パック? 以前から真空パックの食品が置いてあるのは気がついていましたが、先日見ると秋刀魚の煮物がありました。 しかも結構安い。モノは試しにと買っています。 さて、いつ食べようか、その前に鯖の塩焼きの方食べないと(爆)

[Others]凍結しとりますな 昨日の続きですが、朝出かけたら水たまりが凍ってました。 ここしばらく雨とかなかったのでほんと久々でした。 そりゃ寒いですよ、あったかいものでも食べて寝ますか。

[Others]条件が合えば雪か? って昨日都内のどこかで降ったンだっけ? コートを着ていても外に出て明らかに寒いと感じる気温でしたね。 風が吹いて寒いというのはあっても、じっとしていても寒いというのは今季初めてのような。

[Others]何か久々の雨 仕事からの帰りは慌てて傘を探しましたよ。 [Cars]いよいよ出てきましたか、CR-Z デトロイトショーで量産型の初お披露目がありました。 一方ホンダディーラーからカタログ送付の受付が開始されています。 ものすごーく気になっているの…

[Others]一歩も外にでない日? あ、朝にごみ捨てに出たくらいか(笑) 久々にゆっくりとした時間がとれたので(年末は言わずもがな。帰省先も両親へのサービスで気を使いっぱなし)丸一日「もやしもん」を読んでました(笑)外は寒いとわかっていたので(ふとP…

[Food][あびすい]びわゼリーは評判いいですね 今日から今年初めのあびすいの練習が始まりました。 私は夕方からの参加だったのですが、本番が現実味を帯びてくる時期なので気合というか意識が違ってきています。さて、ラッパパートに買ってきた長崎土産は評…

[Food]普段の量のはずなんだが? 昨晩は久々にサンマのフライとかアジのフライを食べたんですが・・・ 何か胃もたれがします。 ちょっとここ1週間食べた量が少なめ(実家の食事とか空弁とか)だったせいか、いつもの量に戻すと胃にたまってくるんですね。 …

[Food]七草粥?そういえばそんなものが(笑) 夕食後に気がついたので結局食べてませんが(苦笑) あっという間に7日過ぎてしまいましたが、食べるものは大して変わっていません。 餅なんて元日に雑煮で食べたぐらいですからねぇ。 あとはまだ残っているお土…

[Others]帰省の交通機関(運賃) 特に都内なのですが、羽田空港までの交通機関は方向によって安くなる方法がありますね。 それもネットで調べた情報がアテにならない場合も。 ここ最近羽田に行ったことのある人なら気がついているでしょうが、羽田から都内中…

[Food]残念なこと〜店頭から消えたお土産〜 他に物色していたのですが見つけることができなかったものもあります。 お茶漬けの類では河豚茶漬けを今回は買いましたが、他に2種類あったはず。それらがなくなっていました。 他にトビウオがあったので代わりに…

[Food]そうそう五三焼 実は和泉屋のカステラ自体始めてなんですが・・・ よく都内の「長崎物産展」でよく置かれているので、却って怪しい気がしていたのです。 そこにきて五三焼。正直不安でした。 でも杞憂でしたね。美味しいですよ。 カステラ特有のしっと…

[Food]さて、帰宅してからは 昨晩は早速長崎で買ってきたカマスの干物を焼いて酒の肴になりました。 細身ですが、身が締まって美味しいですね。 またシメとしてトビウオのお茶漬けも美味でした。ところで今回はストックしておいた白ワインで合わせました。 …

[Others]バックフロム長崎 飛行機なんで横断船で一気に空港へ。 さて、買い物の続きですが、こちらは職場やら楽団へのお土産中心です。 まあ、ある程度決めていたのでびわゼリーで終了です。 後は個人的な買い物ですね。 今回買おうと思っていたのがカステラ…

[Others]長崎市内で買い物三昧?です 明日は都内に戻るので長崎市内で観光を兼ねて買い物です。 おみやげのお菓子類はこれまた空港で買えるので長崎市内でしか入手できないものを中心に物色していきます。 まずはお茶類ですね。実は長崎駅近くの売店で嬉野茶…