2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[あびすい]今週のあびすい 14日に予定されている「エンジョイ手賀沼」出演準備です。 で、先週書いていた「B’z?」ですが違いました(笑) 松本さんが楽曲提供した奴でした。最近で・・・となると誰が歌っているのかは絞られる(笑)

[Others]ぶらり途中下車・・はしません(笑) 連休に入りましたが・・・私は特に大きな予定はなし(苦笑) ただ書店の観光ガイドの中に「東京下町ガイド」といった類があったのでこれを参考に歩き回ってみようかと。考えてみれば近いはずの葛飾・亀有ってま…

[Others]ファンキーすぎますっ! 先日豆腐がどうのこうの・・・と書いていたらなんともタイムリーな話題が。 ネーミングの妙で有名な「男前豆腐」がガチャガチャのグッズになるとのこと。 写真を見る限りキーリングやらストラップのようですね。で、オフィシ…

[Cars]やはりヨーロッパ。ラテン気質はジャパンパワーを吹っ飛ばす!? さて、情報も集まってきましたのでちょっとサンマリノGPのことを書きますか。 今回スーパーアグリは残念でしたね。琢磨君がいつの間にかリタイヤだったんで状況がまだよく判らないん…

[Others]うーん豆腐が美味しい季節に 暑くなってきたし・・・ということでスーパーの豆腐コーナーを物色したのですが、いつの間にかスペースが拡大してますね。 新たに見つけたものもあったので早速買ってみましたが、少し固めながら結構豆の味がします。 う…

[Entertainment]パイパーズでもう一つ。 今月号はラッパ奏者のインタビューが結構掲載されています。 サプリメント試される方もいらっしゃるんですね。かくいう私も楽器を吹く前にヴァームとかアミノバイタルとかのアミノ酸を摂る方です。 「パワーになるな…

[Entertainment]さらに反響があるのか?パイパーズ 今月号(4/20発売)のパイパーズに吹奏楽コンクール12分問題第2弾が掲載されています。 今度は著作権の視点で見た問題なのですが、まず'80年代に曲カットによる著作権騒動があったのは知りませんでした…

[あびすい]今週のあびすい 湖北台近隣センターにて数曲演奏を行ってきました。 ここでのイベントは年配の方が多いのでどうしても演歌がウケますね。 その後次のイベントへの練習もあったのですが、B’zですか? [Computer]ホントは野球の進行をどうにかして…

[Cars]そうか「Lady」が付くのね もてぎでの「インディ・ジャパン」をTVで見てたときのこと。 ちょっと前だと「Gentlemen Start Your Engines!」だったのですが、ダニカ・パトリック選手が昨年から出ているので「Lady and Gentlemen Start Your Engines!」…

[Others]懐古趣味?面白かった時代の話 今でこそパソコンが「趣味の家電」の中心に位置しますが、20年以上前はオーディオがこの位置にいました。考えてみれば各メーカーが別ブランドでオーディオ機器を出していました。 松下 :テクニクス(海外ではパナソ…

[Others]消えてしまったペンだこ 小学生のときに使っていた文具は鉛筆でした。 これで漢字の練習やらドリルやらでガリガリ書いていました。 そのせいかペンだこも結構な大きさだったのを覚えています。 「ペンだこの大きさは勉強量の多さの証拠」とか言われ…

[Computer]重いぞNortonシリーズ2006 3番機の修理ついでにこれを入れたのですが、常駐が激しいのかとたんに動作が重くなりました。 HDDのアクセスもひっきりなしですし。マウスカーソルも飛びまくります。 何より動画の再生がカクカクしてシャレになって…

[Others]36分の短縮のために・・・ 九州新幹線の事なんですが、タイトルのように高々これだけの時間短縮のために莫大な国税を投入するのか?といった意見が沢山出てきています。「特急『かもめ』で十分。」といった意見も。 私も「かもめ」のサービスに満…

[Cars]どうなる?「ハコ」の底辺カテゴリ ホンダのディーラーより連絡があったのですが、インテグラタイプRも生産終了になるとのこと。 さすがにこのニュースは意外でした。これを使ったワンメイクレースの関係上これだけは残ると思っていたので。 反響も大…

[あびすい]今日のあびすい 本番まであと1週間ということで仕上げにかかっています。 今回らっぱパートは4人体制で出るのですが、急遽出る人とかいるので少々バタバタしているのが現状です。 おまけに合わせる間が無かった譜面もあったりでかなりギリギリに…

[Entertainment]そういえば戦車にノーズアートみたいなのはありませんねぇ・・・ 先日の「やぐちひとり」で紹介されていたDVDで「鬼戦車T-34」なんて映画がありましたが、かなり前から軍事マニアでは話題に挙がっていた映画のようです。 何より「鬼戦車」(…

[Others]結局2040年まで待たなきゃならないのね 3月ごろに日テレで放送されたJFK暗殺の謎についての番組をようやく見る機会がありました。 以前テレ朝でも同様の番組がありましたので*1似たような番組構成になるのかな?と思っていましたが、しっかりと…

[Horn]相性チェック!「1番が付けられたマウスピース」その5 今回は同系列です。 V.Bach 2 1/2C + ウェイト 特徴はリムがやや角張っていること。そうのせいかカップも深くなっているような気がします。 前回の2Cと比べてなんとなく音が金属っぽい感じがし…

[Cars]あと10日 さすがに次のサンマリノGPまで3週間の間が空くと話題が少なくなります。 出井選手が厳しくなってきているとか言う噂が立っていますが、どうやらネタ元はタブロイド誌の様なので話半分にしています。 確かに琢磨と3秒差はまずいかなとは…

[Others]もう見事に風邪ッぴき ちょっと冷えるな・・・と思っていたんですが、周りのグズつき方が花粉症と区別が付かなくて。 ふつーに風邪だったんですね。 ええ、私もグズついています。

[Computer]3番機修理完了!原因は・・・ 延ばしに延ばしていた3番機の修復が完了しました。 装備していた2個のHDDには問題が無かったので原因は他だろうという事で、グラフィックカード以外のカードを外して確認していきます。 サウンドカードは・・・…

[Entertainment]初心者向けのJAZZって何? 実は結構無理難題です。「どんな曲から始めたらいい?」と聞かれてもなかなかベストといえるものは見つからないものです。 JAZZ関連の書籍を漁っても初心者向けのものって少ないですし、「入門」を謳っているもので…

[パロディ]常にフラッシュを浴びる男?(違) 船舶用ライトを扱っている社長さんの話ですが・・・ 最近の防犯対策グッズの繁盛にあやかろうと試作した防犯ライト(夜に近づくとライトが点くアレです)を自宅に取り付けました。 ただしそこは船舶関連の会社、…

[Others]ただいま読書中(その5)細野晴臣「細野晴臣インタビュー THE ENDLESS TALKING」 1992年頃に行った細野さんのインタビュー本とのこと。 ということは「再生YMO」のちょっと前ですね。 幼少期(目黒で育った人だったんですね)の頃の話とか学生時…

[Entertainment]カバーはオリジナルを超えられない? ・・・という音楽批評をよく聞きます。特にJ−Popが多いですね。ただクラシック、吹奏楽は言い換えればほとんどがカバーですよね? 用意された楽譜を元に忠実に演奏を再現する様はコピーバンドそのも…

[Computer]3番機トラブルの原因は? 先週に引き続いてシステム側のHDDを1番機に繋いでみました。 当初はこれが壊れたので3番機がウンともスンともいかなくなったと思っていたのですが・・・・・・動きますね。きちんと認識されています。となると問題はな…

[Computer]ホントのところ・・・ 地デジって今のところどこまで普及しているんでしょう? 私も興味はあるのですが切り替えに2の足を踏んでいるのが現状です。 普及の障害になっているのはこんなところでしょうか ・アパート・マンション側の受け入れ体制の…

[Horn]今週は同じマウスピースだったので視点が違う話 ご存知の通り、ここ最近ジェローム・カレ(Jarome Callet)なんていう明らかに身分不相応な楽器を使っておりますが、ようやくこの楽器の癖というか感覚が掴めてきています。 使い始めた頃は「抵抗の塊」と…

[Others]ただいま読書中(その4)川又千秋著「翼に日の丸 下」 いよいよ最終巻です。 史実をなぞらえる事が多かった上・中巻に比べ、この巻では歴史のIF的な部分が多くなっていきます。 戦争自体も些細な事で状況が変わっていき、主人公の搭乗機もついに…

[Others]ちょっと真面目に・・・ 最近の経済で「お金儲け主義」「拝金主義」が疎まれるような発言がTV報道で流されています。 例の1件もあってバッシングに近い状態なのはご存知の通りです。 ただよーく見てほしい。バッシングしている大方は50代以上の…