[Others]36分の短縮のために・・・

九州新幹線の事なんですが、タイトルのように高々これだけの時間短縮のために莫大な国税を投入するのか?といった意見が沢山出てきています。「特急『かもめ』で十分。」といった意見も。
私も「かもめ」のサービスに満足したクチなので*1新幹線になったらサービスが低下するじゃないかと思っている方なんです*2

また、推進派の意見として「観光客なんかを呼び寄せてお金を落としてもらうため」と仰っていますが、「地元民が出て行って地元にお金を落とさなくなる」事には気が付いていないようです。
実際長崎から福岡天神へ車を飛ばしてショッピングをする人は結構おり、長崎駅にショッピングモールが出来るまで一時期は寂しい状態になりかけていたくらいですから。

高速道路であれこれやっていますが、新幹線の方もきちんと論議して欲しいものです。

*1:何せ全席革張りでグリーン車はドリンク付で新聞雑誌のサービス付ですから

*2:それだけ新幹線のサービスには不満です