2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[Others]ジャンプタイプの折り畳み傘 最近出回っていますが、つい先日私も買ったんですよ。 で、思ったのですが、バネ強くないですか? どっかのニュースサイトで「開く時や畳む時に注意」という話があったと思いますが、特に畳む時にこのバネの強さに参るん…

[Entertainment]のだめ再び 10月からですね。深夜の「アニメのだめ」 とはいえ時間帯もアレなんで録画もしておきますが。

[Others]寒ッ! いつもの雨の日程度にしか思っていなかったんですよ。 ところが昼間過ごしているうちにだんだん寒くなってくるじゃないですか。 思わず空調(窓を開けているだけですが)と閉めてしまいましたよ。そういえばもうすぐ10月なんですね。

[Computer]パワーアップするかしないか 今日は病院への通院日だったのですが、その後アキバへ行っていました。 言語関連の情報収集が主な目的なのですが、自宅のPCをどうしようか迷っていました。 結構酷使する方なので1年ちょっとで異音が出だすんですね…

[Cars]マーライオンの下のF1 今週末はシンガポールF1ですが、何かナイトレースというのが一人歩きしてませんかね? F1では初というのもあるのですが、あまり心配はしていません。 それよりレースですよ、面白いレースになるのか? 市街地コースなので…

[Others]えええええ???なケータイ小説 ↓これ 「あたし彼女 第 1 章 」 http://nkst.jp/vote2/novel.php?page=4&auther=20080001 こんなのが「日本ケータイ小説大賞」?! まだ日本に来たばっかしの外国人の方がマシな日本語使えます。 しかも副賞200万…

[Computer]試してみるか? ↓これ 「IEで.NET Windowsフォームコントロールをホストする」 http://japan.internet.com/developer/20051220/25.html IE指定なのが気になりますが、ネット上で操作できるのならその後のアップデートも簡単そうですね。

[Computer]司令官! ・・・ということで久々の大戦略。時間が取れないとなかなかできないのが玉に瑕ですね。 今回のマップは新ゲームということもあって基本に戻って「樺太」です。 このマップは中間の陸上基地と空港群を奪取する前半と補給線を維持しつつ相…

[Others]今日は血圧が高め? 朝から肩から上が猛烈に痛いです。 昨日何食ったのかな?と思ったのですが、深夜のビールのようです。あの後何も飲んでないんですね。 軽い脱水症状から来る血圧上昇かもということでいつも飲んでる薬と大量のコーヒーで寝ました…

[あびすい]今週のあびすい なんと気がついたら8人構成!Tpパートがえらいことになっています。 ちょっと嬉しいのは楽ができることではなく、集団の安心感が出てきたこと。 アマチュア吹奏楽の特殊な部分なんでしょうが、間違っていなくても「合っているの…

[Others]ああ!まつぼっくりが! 松本引越しセンターが民事再生法の適用ですか・・・ 私にとっては20年ほど前のダジャレCMで衝撃を受けたクチなんですが、バブル期だったとはいえ、インパクトのあるCMでした。 今検索しても女の子の「キリンさんが好き…

[Horn]なんじゃこりゃぁぁぁぁぁ! ↓これ 「ミュージックライフTAO東京店にあるラッパ」 http://www.ne.jp/asahi/music-life/tao/tp/inderbinen/proto/proto_1.html 何ですか?このでかいベルは。 と思ったら、やっぱりインダービネン製ですね(笑) 「PROTO…

[Others]架線が切れた? というわけで朝から常磐/千代田線は大混乱でした。 最大で60分以上の遅れだったようでしたが、私は15分程度のロスで済みました。 まあ念のため遅延証明書はもらいましたが、職場には間に合ったので提出は無しです。 [Others]その代…

[Others]無茶な(笑) ↓これ 「ヒッチハイク用吸盤」 http://www.j-tokkyo.com/2008/09/12/9990.html#more-9990 こういうのも特許に入っているんですかね?(笑)

[Others]肩こりと血圧 関係あるのかなぁ・・・と思っていたのですが、医者によってまちまちのようですね。 「血圧 肩こり」でGoogle検索すると結構ヒットするのですが、「関連性あり」「関連性薄い」と一致した意見が出てきません。最近、降血圧剤を飲み始め…

[Entertainment]一次資料、二次資料・・・ ネットで情報の信憑性を問う時にその引用先が一次資料なのか二次以降の資料なのか確認しています。 で、その「一次、二次」派どう違うのかですが、その場所によって違うようです。 歴史に関するものだと「当時の人…

[あびすい]今週のあびすい 久々のこのカテゴリですが、10月のお祭り用の曲が入りました。 今回は全部で6曲の予定です。 [Cars]はて?この臭いは・・・ 私の車ですが、ここ最近車内で有機系の臭いがするんですよ。 特に1日以上経った後、乗り込んですぐの…

[Others]検診のローテーション換え ちょっと次回の検診予定が仕事とぶつかったために今日行ってきました。 まあまだ1週間ということもあって薬の効果を確認する程度でした。 次回は2週間後、この日は予定は空いています。

[Computer]サンプリング方法を知りたい ↓これ 「自宅 PC の人気メーカーはデスクトップ・ノートともに「NEC」「富士通」 - internet.com」 http://japan.internet.com/research/20080909/1.html 正直富士通は意外なんですね。理由は何なのか? 単純にキムタ…

[Computer]日本には来るのか? ↓そしてホントに使い物になるのか? 「価格は約1万円、常識を覆す世界最安のノートパソコンが登場 - GIGAZINE」 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080911_hivision_mininote/

[Others]涼しくなってきましたね それとも一時的?久しぶりにゲリラ雷雨の心配がなくなってきたので「千代田線操車場またぎ」復活です。 でもこの辺のルートはもうちょっと開拓の余地ありですね。

[Cars]早い話、海外レースの経験か? モータースポーツのカメラマンであり、カートレーサーでもあるけんさわさんのブログに興味深い話が。 「速く走るには速度を落とせ - K-GamiGami!!(仮)」 http://kspjpn.blog91.fc2.com/blog-entry-205.html 理解するの…

[Cars]さて、どう見るべきか? 今回のベルギーGPラスト3週に起きたハミルトンのショートカットですが、ちょうどヘリ?からの映像がありますね。 これを見る限りは ・ライコネンにラインブロックされたために行き場を失っている。 ・前輪がコースサイドを…

[Others]薬のせいなのか? 何か一日ボーっとしてました。 とりあえず見たい中継は全て録画設定して寝ます。

[Others]2週間に一回の梅島 朝早いせいもあるんでしょうが、「ここの店のこれが美味しい」という情報にありつけません・・・ [Cars]オートバックスの洗車 それまでガソリンスタンドの洗車を利用していたのですが、今回オートバックスの洗車サービスを使って…

[Others]えーっと4/1じゃないですよね? 毎度GIGAZINEさんのこれ 「なんと「クレヨンしんちゃん」が大学に、「のはらしんのすけ儀塾大学」が本日開学」 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080904_shinchan_univ/

[Computer]ああ、やっぱり ・・・というかiPhone ですが、ここに来て売り上げが失速しているようです。 「iPhone 3Gの販売台数は実質「敗戦」状態か」 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080904_iphone_lose/ やはり一過性のブームだったんで…

[Computer]考:DivX設定 今後の地デジ録画環境にも絡むのですが、エンコードにDivXを使用しているのですが、この設定に悩むんですよね。 小さいファイルサイズで高画質はもちろんですが、エンコード時間は短くというのがなかなかできないんです。 ネットを見…

[Others]はいっ次の首相は? 昨晩の辞任劇はもう過去の話・・・ということで。 次の首相は誰になるのか?ということで職場内で予想しあっていました。やはり多いのは麻生氏ですね。他はあまり目立たないんですよ。 で、大穴中の大穴という位置づけで姫井議員…

[Others]9月・・・ 今週は晴れそうな天気予報でしたが、ゲリラ雷雨はまだありそうとか。 洗濯に困るんですが・・・ 「朝出勤前に外に出しておいて深夜帰りに取り込む」という生活をしている者としては、この間降られる可能性があるということになるんですね…