[Computer]司令官!

・・・ということで久々の大戦略。時間が取れないとなかなかできないのが玉に瑕ですね。
今回のマップは新ゲームということもあって基本に戻って「樺太」です。
このマップは中間の陸上基地と空港群を奪取する前半と補給線を維持しつつ相手国へ進撃していく後半に大きく分かれるのですが、この後半がかなり大変です。
先述の補給線が鍵になるのですが、ただ一本道路を引けば良いわけではなく、強化する必要があるんですね。
これによって物資の流通量が変わるとのこと。
とはいえ、この樺太マップは南北に長いマップのために戦線の移動が異常に早く、兵站がなかなか追いつかない状況に追い込まれるんですね。補給線確保のために戦線が止まってしまったことが何度も起きました。
特に相手の首都目前!というところで補給が滞って「進撃したいけど燃料が・・・」という事態になりました。

なのでこのゲームに関しては戦略モードがお勧めですね。特にマップが大きくなるほど兵站の重要性が大きくなります。

追記:
Amazonにカスタマーレビューなるものがありますが、あれ、書いているのはホントに買った人なんですかねぇ?
ネガティブな評価を見ていると一番初めの小さいマップだけで評価しているんじゃないか?過去の作品に引きずられまくった評価のように感じました。あの手の評価は参考になりませんねぇ。
まあ、AIの弱さはどーにかならんのか?とも思いますが、スタンドアロンのPCの時代と違って今はネットワーク対戦ができるの「AIは初心者向け。玄人はネットワークへ。」と考えた方が良さそうです。そりゃあバリバリに強化されたAIはやろうと思えばできるんでしょうが、ただでさえ操作が難しいゲーム、初心者が門前払い食らう強さはいけません。