2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[Entertainment]つ〜ゆ〜のは〜れ〜ま〜に・・・ って北原白秋でしたっけ? 「回せ回せ水車〜♪」といった印象深い詩で男声合唱曲にもなっているんですが。 なんてことを仕事中に思い出した私(笑)

[Computer]検証、本当に熱暴走なのか? ・・・ということで本日1日かけて実験を行いました。 検証1: エアコンによる室温28℃コントロール下での12時間連続運転 早い話、朝から晩までほったらかしたんですが(汗。うーん地球に優しくない) →19時台の…

[Computer]ついに1号機が熱暴走 ついに1号機が熱暴走しました(T-T) 電源ユニットのファンが止まっているのは以前書きましたがそれに起因するもののようです。 まあここ連日の暑さにもかかわらずエアコンOFFでしたから無理もありません。 「冷やせばいい」事…

[Cars]すぱーくいっぱつ 近々ボーナスも出る事ですし、ちょっと車をいじろうかと。 で、なにげにカーショップを覗いたら「ヒューズチューニング」なるものがあるとか。 ヒューズを交換することで電流の流れをスムーズにするという謳い文句なんですが、はたし…

今日のあびすいの練習は都合によりお休みしました。 [Entertainment]アナログからデジタルへ ようやくビデオテープからデジタルメディアへの転送が終わりました。 土日を利用しての作業だったので時間がかかってしまったのですが、トータルで30本ほど。 多い…

[Others]でーっ!なんなんだこの暑さは 梅雨はどこいったんだ?と言わんばかりの気温33度でしたが、私は買い物以外はずっと自宅でした。 まあ洗濯は思いっきりできるな、ということであれやこれやと洗ってました。 [Others]猫耳新幹線? そんな声が聞こえて…

[Others]旨い豆腐が食いたくて スーパーの豆腐コーナーなんかを物色するわけですが。(豆腐専門店じゃないのか?という突っ込みはナシの方向で。近所にないのよ。) 最近見かけた豆腐ちゅうのがネーミングが大笑いしてしまうもので。 男前豆腐 ごっついパッ…

[Others]途中下車 月刊誌「Pipers」を買うために渋谷で途中下車。 流通の事情なのか販売されている店が限られているので、わざわざ毎月タワレコで購入しているのですが、ついでに新譜とか輸入雑誌とかもチェックできるしと割り切っています。 [Entertainment…

[Entertainment]そういう冗談音楽は大好き! 昨晩の深夜番組「やぐちひとり」に出演していたピアニスターHIROSHIさんですが、なにげにCD持っていたりします(笑) 私が持っているのは「展覧会のエッ!?」ですが、番組で披露していた「ピンクの鬼太郎」も…

こんな小春日和の〜♪(季節一切無視)

ここん所いろいろあって巡回する間が無かったヲノサトルさんの「鎗ヶ崎ジャーナル」 5月分を一気に見ていたのですが、こんな日記を発見。 「へぇ」って感じで見ていたんですが、ちょっと待て、1月生まれの私はどうなるんだ? まさに「頭が春」? [Cars]正…

アメリカGP異常事態?!

実はすっかり寝過ごして気が付いたのが残り2周だったんですが(泣) 一応録画もしていたので今夜見てみようかと。 でも残り2周でも今回の異常さが解りました。 完走わずか6台。これ見たとき「ああ、サバイバルレースだったんだ。」と思っていたんですが、…

今週のあびすい

イベントモードがすっかり終わってしばらくは来年2月の定演に向けての選曲を兼ねた練習に入っています。 ただ今日は風邪気味なのかちょっと頭痛がしていた私、いまいちテンションが上がりません。 今練習している曲なんですが、ある意味細かいフレーズが結…

今日は換気扇修理

先週のドアに引き続き、風呂場の換気扇修理でした。 風呂場で使われている換気扇って中を覗いたことは無かったのですが、ドラム型のファンなんですね。 約40分ほどで終了。これをきっかけにあれこれ交換してみようかと。 [Art]そんなわけで 今日から始まっ…

代用コーヒー

第2次大戦時の物資不足を経験された方はコーヒー豆の代わりに大豆とかを焙煎して淹れたとか記憶にあるかもしれません。 何気にサーチしてみたところ、上島珈琲(UCC)のHP(http://www.ucc.co.jp)に、代用コーヒーについてのコラムがありました。 結構古…

ルマンネタできた♪

その1: プジョー&シトロエン、再来年ルマンに参戦。 エンジンはシトロエン製のディーゼル(!)とのこと。その2: WRCのセバスチャン・ロウブが今年のルマンに参戦するけど、「コースはプレステで覚えた」とのこと。ただ「5速で曲がったりしていたか…

評価するには時間がかかる

サッカーとかF1とか芸能関係とかあれこれ論評する人がいます。 別に個人の日記(「はてなダイアリー」なんかは代表的か)なので自由なのかもしれませんが、ときどき「感情論だけで書いているなぁ」と思える文面を見かけます。 インターネットの利点は情報…

衝撃映像拝見

実は昨日衝撃映像を見ました。 F1の1977年日本GPの映像、それも当時TBSが生中継していたもの(途中まで)です。 当時のことを知っている方は多いと思いますが、ここでおきた死亡事故がきっかけで以降10年間、87年になるまでF1が日本に来な…

13日は職場一斉の休みなんです。

ちょっと貴重な平日の休みなので平日じゃないとできない事とか考えたんですが、映画はこのタイミングで見たいものがなし、他の用事も平日じゃないと出来ない類はなし。 結局食料の買出し以外は自宅でボーっとしていました。ま、昨日の疲労がドーッと出ていた…

あやめまつり出演してきました。

誰だ、雨か曇りだと予報していた奴は。と突っ込みを入れたくなるくらいに晴れていました。 というより洒落にならない暑さでしたね。*1 メイン会場での1ステージ目は難なくこなしたのですが、あやめ畑に囲まれた2ステージ目は遮るものが無い場所。 ジジジ・…

さてカナダです。F1です。フラミンゴです(意味不明?)

いえ、ジル・ヴィルニューブサーキットの1コーナーあたりの池にフラミンゴの一群がいて、よくフォーメーションラップかスタートのときにその群れが舞い上がります。1コーナーへ向かうマシン群の上空をフラミンゴ群が横切るというヘリ映像がしばしば見られ…

今日は雨

いよいよ梅雨入りですねぇ ・・・って12日はあびすい野外演奏じゃ! 多少の雨なら強行してしまうのですが、イベント強行だとしたらジメッとした所*1で演奏になりそう。 *1:あやめ畑に囲まれたステージがある。

「かわいい」って恐ろしい

例の「風太くん」を代表とするレッサーパンダのことですがな。 結局はちょっと高い位置にあるものを見ようとする動作であってどのレッサーパンダもやるってことで落ち着いたようですが。 ただこれに対抗してか後ろ足で立ち上がるキリンとか親の背中に乗るラ…

誰だ、つまらない試合だって言ったのは

日本サッカードイツ行き決定〜♪ で、試合自体について前半の膠着状態を指しているのか「つまらない」と言う人がいたようですが、それは本質を見ていない。 今朝のニュースでの解説を見て納得したんですが、「前半は守りのフォーメーションだったということ(…

業者がやってくる!

・・・って自宅の玄関ドアが古くなってきたとのことで新しいものに交換することになりました。土曜日に業者が来るとのこと。 管理人から今日連絡があったのですが、ついでに風呂場の換気扇(回りにくくなっている)とかも見てもらえないかとお願いしておきま…

今日は対北朝鮮戦だ!

という事で速攻で帰宅。・・・だったんですが、いくら定時退社でも自宅に到着するのは前半終了間際。 さすがにこれはどうしようもないので携帯サイトで実況をやっているところが無いか探してましたが・・・なかなか無いものです。 途中コンビニで食材を買い…

ぼそっ

はてなダイアリーの注目キーワードを見ているとほぼ上位に「orz」なんてキーワードが出ていますが、皆さんそんなに頻繁に落ち込むんだろうか?実はただ単に使ってみたかっただけじゃないかと小一時間(略)「そういうお前も上の文章でランキングに貢献してい…

コキコキやってなんぼでしょう!

今月号のNAVI誌に現在国内で買えるMT車の一覧が掲載されていました。 いや、まだまだあるもんですね。特に「スポーツ」と名を打つ車種は。 昨日AT車に乗って思ったんですが「やはり私はMT派」だという事なんです。 だってね(笑)加速させるたびに…

今週の練習は・・・

来週に迫った「あびこあやめまつり」のリハでした。 ラッパパートもようやく出演メンバーが揃ってソロパートのタイミングや微妙なハモリ部分のチェックが中心となりました。 他にも今週になってパートの変更があったりしたので自宅練習となる部分もあったの…

車検終了

はいっ、無事に車検終了しました。 土日だったので車検証の交付が明日以降なんですが、まあそれは大丈夫という事で。 で、気になってディーラーにも相談していたヘッドランプの件ですが、「アッセンブリー交換で51000円もする」「今のままでも車検は大丈夫」…

車検開始

はいっ、本日車検に車をディーラーに引き渡しました。 で、気になる代車なんですが・・・ 軽のライフでした。 なんか久しぶりなんですよね、AT車って。 なんか勝手に加速していくのがどうしても慣れなくて。 いや、駐車時にセレクターをP(パーキング)に…