誰だ、つまらない試合だって言ったのは

日本サッカードイツ行き決定〜♪
で、試合自体について前半の膠着状態を指しているのか「つまらない」と言う人がいたようですが、それは本質を見ていない。
今朝のニュースでの解説を見て納得したんですが、「前半は守りのフォーメーションだったということ(高温多湿に対するスタミナ温存策と思われる)」「4連敗している北朝鮮といえども油断すると点を取られる」「競技場は直前に陸上競技(それもハンマー投げ!)をやっていてケツカッチン状態だったため、ピッチコンディションがボコボコだった」など結構悪条件だったようです。
まあ確かに前のバーレーン戦と比べてパス回しが遅いかな?とは思いましたが。
そういえば大黒センシュの2点目ですが、その前にオフサイドを何度も受けていましたからギリギリを狙っていたんでしょうね。
大黒センシュが一人抜け出したとき「アレ?今度はオフサイドにならない」と思って見ていましたから。