2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[Food]]多分「串に刺した蒲鉾」なんでしょうが 1本105円で売られていたんですよ。 何か焼き鳥っぽいビジュアルだったので気になって買ってみたのですが。 まあ明日あたり食べてみますか。

[Food]ごまかし料理(苦笑) 特に味付けなんですが、キャンプで使う手としてカレー粉を良く使います。 どうしても味とか匂いが駄目な場合にこれをかけて全てカレー味にしてしまいます。一方でドイツでソーセージにカレー粉をかけて食べることがあるとか。 粒…

[Others]そういえば今年は「冷夏」なんでしたっけ? その割に暑いような気がするんですが・・・ 地球温暖化でここ十数年で気温が上昇したとかありますが、その十数年前はこんな気温だったのでは? ということでマスゴミの「冷夏」報道ははなから信用していま…

[Others]アメリカ人の色彩感覚って・・・ たまには色の話でもしてみますかね。 アメリカは比較的原色系が多いとはいわれます。 私も見慣れてしまっている部類ですが、NASCARシリーズのスポンサーカラーなんてやはり原色系ですね。 わかりやすい例だとチョコ…

[Others]再びインフルエンザですか・・・ 新型インフルエンザですが、一応マスクはストックしてあります。10枚ほど。 あとは手洗いですかね。消毒タイプの奴を買って普段から使用しています(ちょっと高いんですが)。これで感染したらあきらめるしかないです…

[Food]カロリーすごいぞフレンチトーストツナサンド am/pmで売っていた奴なんですが、美味しいのは確かです。 ただ、あの小ささでカロリーが400以上ありました。 しまったなぁ、気がついたのが食べた後。これだったら買うときにパン1個減らしておくん…

[Food]8月くらいからのコンビニ弁当ですが ファミリーマートで宮崎の鶏南蛮弁当が出ていますが、実は気に入ってたりします。 と言ってもおそらく期間限定でしょうね。いつ無くなるかわかりませんが毎週月曜日の楽しみになってたりします。

[Horn]フリューゲル用マウスピース さて、そろそろフリューゲル用のマウスピースを買おうかと思っているんですよ。 ただこの手のものはあまり楽器店に置いてありません。 こうなったらありとあらゆる手段を駆使する必要がありそうです。個人輸入とか。

[あびすい]今週のあびすい いよいよ定演の練習に入ります。 今回は油断しているとえらいミスをしでかす曲のようです。 譜面の見た目は単純なんですけどね。

[Cars]なぜだかスケジュールがぽっかり空きましたね 暑いから?まさか 1ヶ月のインターバルを経てF1が再開されますが、勢力図がどう変わるかですね。 バランスのよさで前半戦を席捲していたブラウンとレッドブルですが、他チームも黙って見ている訳ではな…

[Food]鮭の使い方も考えないと 自宅で時々作るのが鯛めしならぬ「鮭めし」なのですが、使う鮭を考えないといけないというものに出くわしました。 カナダ、チリ辺りで獲れるいわゆるトラウトサーモンなんですが、あの脂が曲者。 焼いて食べるのには適度に脂が…

[Computer]ネット配信の音声・動画ファイル これらには著作権保護を目的にしたDRMが施されているのですが、解除する人が結構多いですね。 有料でダウンロードしたのに、サーバーダウンと同時に再生不可になるのは納得いかないと言うのが大半ですね。 もちろん…

[Food]PBブランドで発泡酒が出ておりますが・・・ まだ買ったことがありません。 見かけて安いねぇとは思ったのですが、なぜか買う気にはなりませんでした。 350だけと言うこともあるのですが、ばら売りが見つからなかったんですね。 ひょっとしたら他の店に…

[Others]お仕事再開 とは言うものの、今日は事務仕事中心ですね。 書類の確認事項とか、擦りあわせとか。 ソースコードは結局見る程度でいじることはありませんでした。

[Others]さて夏休み最終日なんですが 洗濯やってのーんびりです。 明日から仕事再開なのでいつもどおりの1週間分の食料調達をやってNASCAR観ながら肉焼いて過ごしてました。 さて、リフレッシュ完了。

[Entertainment]夏の司令官! 本日あびすいはお休み。 久々に大戦略です。 今日やったマップは「Point to Point」。直線格子のみのシンプルながら8国が入り乱れる厄介なマップです。 最初は8国が一箇所にぶつかるのかと思っていたのですが、実際は隣国同士…

[Others]コミック一気読み 昨日買ったHDDのフォーマットとコピー作業の合間にコミックの一気読みなんぞやってました。甲斐谷忍「ONE OUTS」 アニメにもなった作品ですが、その後の展開が気になって10巻以降を一気読みです。 しかし、当時発生していたプ…

[Computer]で、早速アキバ(笑) いつもなら仕事帰りに寄る程度だったのですが、今日は午後からのんびり時間をかけました。 買うものも決まっているので立ち寄る店は大体決まっているのですが、「そういえばこっちに来た時は丸一日うろついたよなぁ」とか思…

[Computer]順調ですよ「1番機」 大したトラブルもなく順調に稼働中です。 熱は大丈夫かな?とも思ったのですが、問題らしき問題は発生していません。 ただHDDの容量が不足気味になってきているのでそろそろ新しいのを買う必要になりそうです。 今バルクHDD…

[Others]夏休み・・・といっても 昨日まで雨続きだったので、それまでに溜まっていた洗濯でも一気にやりましたね、3回に分けて。 これで休み準備完了です。 と言ってもこれといって予定はしていないので買ったまま溜め込んでしまっていた本の類を一気に読ん…

[Others]静岡で地震ですか 震度6だったそうですが、現時点(15:00)で深刻な被害にまでは至っていないようで。 ただ都内では気がつく/気がつかないとバラバラな反応でした。 私は気がつかなかった方ですが、足立区と言う位置と地震発生が朝5時台という事情が…

[Others]本格的に渋滞してますね 夏休みならではというか、 高速1000円が強調されてますが、その影響で一般道も渋滞しているんですね。 昨日の国道6号線も柏インターに繋がる国道16号線との交差地点は抜けるのに10分ほど費やしました。 その後も車…

[あびすい]夏のコンサート無事?に終了しました 1ヶ月前の突然の開演時間の変更、そして本番中での震度4の地震といろいろあったコンサートでしたが無事終了しました。 特に地震!元々ステージ上の雛壇は揺れやすいので最初の余震では「ティンパニ気合入っ…

[Others]あびすいは本日リハ中ですが 私は仕事中です。 本番で使用するホールでのリハなのでホントのところは感覚を掴みたかったのですがしょうがない。 他にも使い勝手を知りたかったという部分もあります。 今回は2部が1時間オーバーになるため、演奏ト…

[Others]すこし愛して、ながーく愛して このキャッチフレーズのCMが流れた頃の私は小学生。 久々にサントリーレッドでも飲みますかね。追悼の気持ちもこめて。

[Others]いよいよ寿命か?エアーベッド いつもの通り空気を入れていたら「ぼんっ」と言う音と共に真ん中あたりで焼き止められていた部分が外れたんですね。 全体を見ると真ん中だけぷっくら膨れてしまっています。 空気が抜けるわけではないのでまだ使えるの…

[Others]緊急でアキバ行き 昨日のあびすいの録音の話でもあるのですが、3点吊りマイクでの録音を土曜日でも行うとのこと。 となると80分メディアを今日中に購入しないといけないことに(汗) 一度帰宅して近所のヤマダ電機にいく手もありましたが、確実性…

[あびすい]あともうひとつ 会場側でも録音をするそうでそのためのメディアを購入する必要が出てきました。 が、今回の演奏は1時間15分ぶっ続けの部分があるため(って吹く側からしたらそりゃ疲れますよ・・・ソロがボロボロなわけです。)録音メディアも…

[あびすい]前日リハがあるのですが・・・ 私は仕事です。 この絡みでリハのために機材をお借りしたいと言う話がありまして、平日の夜に駅で渡すというトリッキーな(笑) まあとりあえず機材をチェックしてマニュアル付きで渡そうかと。

[あびすい]今週のあびすい いよいよ来週コンサート・・・なんですが、ドタバタしております。 急な予定変更があったためにスケジュールがカツカツになっていること、疲れやすくなっていること、準備は大丈夫か?という感じです。 しかも今回のコンサート自体…