[あびすい]夏のコンサート無事?に終了しました

1ヶ月前の突然の開演時間の変更、そして本番中での震度4の地震といろいろあったコンサートでしたが無事終了しました。
特に地震!元々ステージ上の雛壇は揺れやすいので最初の余震では「ティンパニ気合入ってるなぁ」程度にしか思っていませんでした。
ところが揺れがひどくなる!ここでようやく地震に気がつきました。
観客もざわついているのですが、すぐには演奏を止められません。

演奏家演者の間では「よほどのことがない限り公演を止めるな」と言う話があります。(全てと言うわけじゃないです)
特にこういったトラブルの場合、ステージのストップはパニックの引き金を引く可能性があるので極力続ける所が多いです。
今回は演奏自体に支障が及び始めたのでやむなくストップされました。
するとやはり出入口(兼非常口)に走り出す観客が何人かいました。
すぐに揺れは収まりましたし、MCの機転でその場はすぐに落ち着きました。

で、しばらく事態収拾後、もう大丈夫だと言うことで演奏再開し、その後はアンコールまで何事もありませんでした。

一応演奏後は打ち上げはあったのですが、公演終了が遅かったのと次の日も仕事があったので参加せず帰りました。