2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[Cars]ホント久々に「残り○分」を見た 雨で大荒れの富士F1です。 TVで見ている分には面白いレースでしたね。 サーキットで観戦するには大変だったでしょうけども。さて、富士スピードウェイに関する感想を・・・富士に関する懸念材料のひとつとして「天…

[Others]そういえば・・・ 今年の夏は冷奴を食べなかった! ということで久々にやりたいなぁと。 男前豆腐を使った巨大冷奴(笑) でも今日は寒かったからなぁ・・・ [Others]うわっ!金相場が 最高値になってますね。 やはりタイ情勢が影響しているのかはっ…

[Others]そうか、鮭御飯という手もあるか ということで近日やってみようかと。 鮭は生の奴を用意して、醤油と味醂で味付け。 後は米と一緒に炊飯器で炊けばいいから。 後は野菜でもあればいいかと。 [Others]ライトな単語 某所で「23時台のギャグバトル」を…

[Others]うーん 今夜の鮭高菜チャーハンは塩辛かった! 某パン屋系コンビニで売っていた奴だったのですが・・・ これはアウトです。

[Others]うーん首が また肩こり発なんでしょうけど、首から後頭部にかけてガッチガチな状態です。 ということで今日は仕事をお休みして首の治療に専念しました。

[Others]便利かな・・・と思うのだけど 「ニコニコ動画」というサイトがありますが、ここって無料会員だと19:00 - 02:00 の間は視聴できないんですね。 これは平日の視聴は会社員には困難ということになります。まあそれを狙っているのでしょうけど。 私的に…

[Others]シモキタ系なアキバの店 アキバでは小さいながら結構有名な「三月兎」という店があるのですが、ここにインディーズTシャツコーナーがあります。 下北沢でよく見かけるデザイナーのTシャツが中心なのですが、よく見たらアキバ系でもツボにはまりそ…

[あびすい]今週のあびすい 今日はお祭り向けの練習中心でしたね。来週は合同練習ということもありますし。 それと定演用の曲でオケに近づけるための修正が入りました。 これってコルネットが主だったのですが、これでトランペットと大差なくなってしまいまし…

[Entertainment]こっちのカテゴリでいいのか判らないけど ここ最近のスポーツ中継で「試合以外の盛り上げ方は異常」という指摘をしばしば耳にします。 いずれも地上波なんですが、TV側も視聴率稼ぎのためかタレントを起用したりして賑やかにやっていますね…

[Computer]こういう時計なら結構好きかも ちょうど昨日のGIGAZINEにて壊れたハードディスクユニットを利用した時計が紹介されていますが、実は私のところにも1台壊れたのがあるんです。 材料と工具が揃うのなら作ってみましょうか。

[Others]ふと思ったこと ある程度の広さの平地があります。 ここに木を植えるのとソーラー発電パネルの屋根を張るのとどちらが環境にいいだろうか?・植樹 酸素をもたらす 木陰 根っこで地盤を固められる・ソーラー発電パネル 電気を発電する 日陰 ・・・ふ…

[Others]新たなお茶ウォーズ? 今度はプレミア感のあるお茶のようです。 以前から私は伊右衛門が好きでよく飲んでいたのですが、他メーカーもお茶の老舗と提携したものを出してきているようです。 確かに味重視ならちょっとでも高めでも・・・という心理をよ…

[Others]共存はできないのか? まずは5月ごろに流れたこのニュース「iPodは心臓ペースメーカーに悪影響」--米調査:ニュース - CNET Japan http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20348600,00.htm私はiPod は持っていないので「へぇ」という程…

[あびすい]今週のあびすい そうだそうだ、昨日の事書いていなかった(汗 練習自体は定演の1部用の曲のほかにお祭り用の5曲でした。 [Others]やっぱり(笑) 今日放送の「カンブリア宮殿」にローソン社長が出演していたのですが、ファミマの「そのまんま宮…

[Cars]愛すべきスコットランド人ドライバーへ コリン・マクレー氏を知ったのがスバルのドライバーになったころでしたか。 当時は必ず車のどこかを壊しているところから「マクラッシュ(Mcrash)」という本人にはありがたくないであったろう愛称が付いていた時…

[Cars]ベルギー復活ですね あれ?と思ったのが現代F1のサーキットで1周の長さはスパが最長なんですね。 ほかにも6kmクラスはあったような気がしたのですが、記憶違いですかね。 ま、いずれにせよ今週末は3連休なのでずっと起きていようかと思ってます…

[Others]涼しくなってきましたね 雨の影響もあるのでしょうが、ちょっとほっとしてきました。 あまりの暑さにここ1ヶ月出かけるのが億劫でしたので。 [Cars]げ! 以前からどうなるのか気にはしていたのですが・・・ こうきましたか。 ポイント剥奪は予想し…

[Entertainment]あ、やっぱりな話 時代劇で「峰打ちじゃ、安心せい」なんてのがありますが・・・本当の峰打ちとは普通に刃を向けて斬りつけ、相手の体に届く直前にキュッと刀身を返すんだそうです。 そりゃそうですよね、最初から反対にしていたら「殺す気な…

[Others]やばっ 豆腐の消費期限が切れているっ! しかも1個が2日過ぎててもう一個が今日の期限だっ。 一気に食えるんだろうか?

[Computer]消えないなぁ さて、2番機ですが、ちょっと厄介なことになっています。 動作自体には問題ないのですが、HDD のフォーマットなしで上書きインストールしたので以前の環境が残っています。 特にツール類が残っているのですが、レジストリは消滅して…

[Others]録りそこねたっ! 「クロノス」ですがな。 どうやらその前のサッカーが延長していたようで、録画されていたのはその試合の一部分。 どっかで動画を探してみますか。

今日はあびすいはお休みしたので別の話でも。 [Others]平日の魚対策 平日でも魚関連を食べたいけれど、日持ちがよくない・・・ という時に蒲鉾とかの練り物を利用するのですが、やはりこれも当たりはずれがありますねぇ。 なんとなく味が薄いというものがた…

[Others]晴れだ! 平日があれだけの雨&台風だったので土曜日はまとめて洗濯&掃除という事態になりました。 とりあえず洗濯物は午前中に干し終わって次の作業です。 [Computer]新2番機復活へ 今後どうしようか?という状態だった2番機ですが、Windows再イ…

[Others]台風だ! 事前に1時間のシフト勤務が決定していたので出勤の混乱には巻き込まれずにすみましたが、「常磐線運転見合わせ」には焦りましたよ。 自分が利用しているのは千代田線。地下鉄は大丈夫なのか、でも地上に出ている北千住−綾瀬は動いているの…

[Others]辛口・ひょっとして 8/31 の時にも紹介したこれですが。 http://www.nozomu.net/journal/000228.phpここに「若い人は地上波よりもYouTubeのようなネットに移行」といった旨のコメントがありました。 ここでちょっと思ったことなのですが、今現在無料…

[Computer]おすすめのLinux は? いろいろ意見がくるでしょうね、これは。 有名どころではRedHat とFedraCore それと先日メンテナンス用に使ったKNOPPIX でしょうが、ほかにも結構ありますね。 昔からあるものではTurboLinux、Vine、さらにマニアックになっ…

[Others]食の安全−知らないのが罪の始まりか 中華人民共和国にて生産された製品についての安全性が問題になって数ヶ月になります。気が付いている人はたくさんいると思うけど、これって40年近く前の日本そっくりなんですね。 偽物、コピー商品の横行は日本…

[Others]ああ、結局リバウンド 戻ってますなぁ(苦笑) まあ継続しましょう。苦にはならないやり方なんで。 しかし、そろそろホッケが食いたいものです、セブンイレブン様。 (近所に無いのだ)

[あびすい]今週のあびすい 半分は定演用の曲でしたが、今週から秋のお祭り用の曲が入りました。 おなじみの曲もありましたが、5曲中3曲は初見です。 これからどんどん曲が増えていきます。練習時間を確保しないと。

[Cars]昼スタート、夜ゴール 朝からスーパーGT鈴鹿1000kmをBGMに流しながらあれこれやっていました。 でもさすがに長丁場ですねぇ、7時間は。 [Others]うわっ、ついにやらかしたか 大阪開催の世界陸上での競歩の大失態のことです。 これって今は「運営側の…