[Cars]愛すべきスコットランド人ドライバーへ

コリン・マクレー氏を知ったのがスバルのドライバーになったころでしたか。
当時は必ず車のどこかを壊しているところから「マクラッシュ(Mcrash)」という本人にはありがたくないであったろう愛称が付いていた時期がありました。
確かに当時の競技中の写真は車が綺麗な状態で写っているのが珍しいくらいです(笑)
これを裏付ける話として彼のドライビングスタイルがありました。
豪快に車を滑らせてドリフト状態でコーナリングする様子は観客にはウケはよかったのですが、同時にリスキーでもあったわけで、結果前述のような車の状態になっていました。
そんなWRCマシンですが、ここ近年は空力重視になったおかげで滑らせるコーナリングはかえって遅くなることになり、昔ながらのドライビングスタイルを貫いていた彼にとっては結果を出しにくい状態になってしまったようです。
WRC引退後もパリダカ、アイスレースなどのモーターイベントに出場したりと「この人まだまだやる気だな」と思っていました。

合掌