2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[Others]なぜ混む? 最近足立区綾瀬の渋滞がひどくなっているような気がします。 それまで混むことがなかった道路に車列ができているんですよ。 工事とか事故の影響なら納得なのですが、ここ1週間連続ということは事故ではないし、ここまで長く続く工事はめ…

[Others]狂犬?チワワ ギリシャの話だっけ?飼い犬を放し飼いにする習慣があって、その害として噛み付かれるトラブルが増えているとか。 で、その対策としてスチール製のフェイスガードを付けるのが義務化されたそうですが・・・ 怖さ倍増です(苦笑) [パロ…

職場の同僚が誕生日だということだったので誕生会だったんですが、当人のリクエストが「餃子食べたい」だったので中華料理店へ。 食べたのがほとんど餃子というある種ものすごい誕生会でした。 帰宅する途中コンビニで野菜サラダを買ったのはいうまでもあり…

[あびすい]今週のあびすい 第1部で演奏するマーチ曲を合わせたんですが、この曲は元々はコンクールの課題曲だったものです。 吹いていて「あーこの部分で上手い下手を判断されるな。」とか見えてきます。 というか解り易い位に細かいフレーズが中間部にある…

[Computer]ショップPC物色中 ある程度スペックが決まっているのでどこがいいのかネットで調べてみています。 デザイン重視ならTWOTOPのがなかなかのデザインのがあるみたいです。元々パーツショップなので強みがあるんでしょうね。 ヤマダ電機と提携してい…

[Entertainment]モーグ博士 シンセ生みの親とも言えるモーグ博士が21日に亡くなったとのことです。坂本教授のウェブログ経由でこのニュースを知りました。 http://blog.sitesakamoto.com/index.php?itemid=101 合掌そういえば今年からミニシアターで公開さ…

[Others]一つ忘れてた TXって私鉄だったのね(笑) 「パスネット使用可」というのを聞いて始めて気がついたという。 どおりで秋葉原−北千住間の料金に整合がないわけです。 [Others]たいふうふいた? 何かものすごくノロノロでやってきている今回の台風で…

[Others]ツクバ〜の風に〜吹〜か〜れ〜て〜 開通の様子が流されていましたね。つくばエキスプレス(TX)。 ちょっと改めて停車駅を見たんですが、秋葉原−北千住間が乗り換え無しで行けることになってますね。 とりあえずは選択肢が増えたということで ところで…

[Others]そうか明日は・・・ つくばエキスプレスの開通日でした。 まさか明和電機さん、ツクバつながりでDVDの発売日をこれに合わせたわけじゃないでしょうね?(笑) それはともかく、私の生活圏にはちょーっとばかり離れているので利用する機会はなさそう…

[Art]ボクハオンガッカ、デンタクカナデル ここ最近なぜか頭の中でクラフトワークの曲が回っています。 しばらくアコースティックな曲ばかりやっていた反動なのかわかりませんが、明和電機が原因なのは間違いなさそうです(爆) その明和電機ですが、24日…

[あびすい]今週のあびすい 今週は分奏ですが、ここしばらくやっていなかった曲をいきなり合わせる事になりました。 案の定バラバラです(苦笑)私自身勘違いで吹いていたフレーズもありましたし。 そろそろ本格的な練習体制に入らないと。ところで昨日買って…

[Others]インディーズの宝庫・下北沢 あびすいのメンバーは日光へ遊びに行っていますが、私は下北沢でした。 久々にTシャツの物色をしようというのと前から行きたい店も何件かあったので。 真っ先に行ったのが「デザインフェスタ」でも気になっていた「コシ…

[PC]職場のPC 職場で使っているPCですがとんでもない負荷をかける事があります。 タスクトレイ上に出てくるタスク数が22個超える事も(すでに2列ですね) これでもメモリは256MBで動いていたりします。 とはいえ開きすぎですね・・・どうにかし…

[Others]まだ休みなんですよね・・・ まだ世間一般は夏休みなので通勤の地下鉄内はガラッガラです。案外余裕で座れたりします。 んが!簡単に寝過ごしたりします(苦笑) 人の動きが少なくなるので出入りが多い駅でも目を覚まさないんですね。 [パロディ]今…

[Others]休み明けました 今日から仕事再開なんですが、世間はまだ夏休みなんですね。 通勤の地下鉄はガラガラだし小規模の店はまだ閉まっているし(近所のクリーニング店が閉まっていたのにはちょっと困った)、総菜屋の品揃えが大人数用の大皿で占められて…

[PC]2日かけて結局これ 昨日は終戦記念日という事であれこれ書きましたが、もちろん他にも・・・ 雨なんですわ(泣) あと下北沢へ行こうと計画を立てていたものの、ネットで調べているとこの時期は軒並み夏休みで閉めている店が多いとのこと。 という事で…

[Others]戦争について考えなきゃいけないこと 技術的な情報を調べる際によく某軍事サイトを利用するときがあります。 航空機やモデルガンなどの「マニア」や自衛隊装備品の開発に直接関わっている「その筋」の人まで集まるところでして、技術的な情報交換を…

[あびすい]今週のあびすい 今週は一部編曲作業が入りました。 オケっぽいサウンドにするためにボリュームのサポートを金管のフレーズをカットという方向で楽譜に印を付けていきますが・・・ ずいぶんスッカスカな楽譜になってしまいました。 [Computer]音楽…

[Others]引っ越しはプロレス? なんかヲノさんのウェブログで展開されている引っ越し話が楽しそうです。 見積もりを行っているプロレス運輸にヲノさんが突っ込んでいく様子が爆笑ものだったりします。 [Entertainment]で、そのヲノさんですが いよいよ明和電…

[Others]他に買い物あれこれ まだ買う物があったんで車とばして柏・我孫子へ。 まあジーンズとか休み中の食料とかですね。 一気に買って回ったんで後部座席は結構な状態でした。 [Others]うーん雷雨です。 夕方からすごい雷雨になってます。 一度瞬断があっ…

[Entertainment]教授もでしたか 坂本教授のウェブログを今頃発見(苦笑) http://blog.sitesakamoto.com/ 郵政民営化の話とか万博の話とか多岐にわたっています。 [Cars]とりあえず素材集めに渋谷へ。 以前にも書きましたっけ?車のアンテナの話。 先のプラ…

[Others]明日から夏休み突入! といっても特に遠出する予定もなし。 真ん中にあびすいの練習が入っているもんで。 まあ細々やりたかったことをやるつもりです。

今日はもう一つの青汁&りんごだったんですが・・・ どうも印象薄いです。リンゴの味はするのですが。青汁で打ち消されてしまっているようです。 という事で昨日今日と試した2種類。私的にはちょっと・・・です。 まあこんな事もありますよね。 [Others]い…

[Others]妙なゼリー飲料発見 某ドラッグストアに置いてあったのがこの2種類。 ・豆乳&バナナ ・青汁&りんごとりあえず今日は豆乳&バナナを試してみましたが・・・ バナナの後味が妙です。 すぐにコーヒーで味を消しました。

ネット環境はまだまだ不調です。 リンクは張れているのに転送が突然一切ダメになったりします。 [あびすい]今週のあびすい 地震騒動で休んでしまっていたので久々の参加になりました。 今週は分奏だったんですが。どうも今日も体調がおかしい。頭痛を残した…

ここ最近売り切れが早くなったRacingOn誌ですが、今月分も行きつけの書店*1は既に売り切れ。 今日からあちこちの書店をさまよう事になります。 ただ単に在庫数を減らしただけとも取れるのですが、ちょっと早いような・・・ ポイント狙いで行っているようなも…

[PC]転送媒体で機種選び 当分先の話になりますが、携帯を買い換えるなら・・・って各社のサイトを見て回るときがあります。 最近だとFOMAの新型機が出たので見ていたのですが・・・三菱製の方、とうとうminiSDになってしまいました。 以前だとメモリースティ…

[Art]明和電機ネタでもやりますか?(笑) 人力検索「はてな」の機能に「キーワード登録」という「はてな住民」が利用できる機能があります。そろそろ「サバオ」を載せようとしたんですが、何か住民同士であーだこーだと揉める場合が多いようですね。おまけ…

[Entertainment]トランペットにプレミアってないの? 確かにあまり聞きません。バイオリンならストラディバリとか有名ですがトランペットにもあるのか? と思ったらちょっとですがありました。ニューヨークに工場を持っていた時代のバック、通称「NYバック…

デジタルプレイヤーで'80代のポップスを聴きながら通勤しているのですが、そろそろ別の曲を・・・と思ってきました。 新たな組み合わせか、まったく別ジャンルか・・・ [Entertainment]韓国音楽配信事情 それまで知らなかったんですが、日本国内だと著作権が…