[Others]そうか明日は・・・

つくばエキスプレスの開通日でした。
まさか明和電機さん、ツクバつながりでDVDの発売日をこれに合わせたわけじゃないでしょうね?(笑)
それはともかく、私の生活圏にはちょーっとばかり離れているので利用する機会はなさそうです。
興味本位で乗ってみるというのも・・・鉄ちゃんじゃないし、私。

[Others]昔のケータイ、残す?残さない?

ニュースとしてはちょっと前ですが、「最近携帯端末を機種更新した際に古い方を処分しない人が増えている」といったものがありました。
なんでもデジカメ機能とデジタルプレーヤーの他にiアプリとかの他機種へ移行できないデータを残したいのが主な理由とか。人によっては住所録も残したいらしい。
ところが、これに関して「セキュリティの意識がまだ甘い。」という論調がありました。
変ですよね、これ?「古い携帯端末を個人で確保する」と「セキュリティ」とは別物の問題では?
確かに紛失した際の個人情報流出問題はありますがこれは電話機能の有無には関係ないはず。
通信するiアプリは電話機能の終了で実質使えなくなるし。
あるとしたらリサイクルでしょうが、逆に「じゃあなぜデータ移行が完全にできない端末を作ってしまったのか?」と問いたいです。
私もここ1年の内に買い替えになるかと思いますが、今の端末を残すかどうか?次の端末の機能によって決めると思います。