2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[Others]久々にちゃんぽんが食いたいっ ・・・って職場でちゃんぽんの話が出たのでそう思ったんですが(笑)「長崎の人は某チェーン店のちゃんぽんを否定しているってほんと?」と聞かれたのですが、地域によります。 まず長崎の人は長崎新地の中華街で出さ…

[Cars]結局はライターと当事者の違いか・・・ 某月刊誌の某氏。 氏はこの月刊誌に長年にわたってコラムを書いていますが、最近ほころびが出ているのでは?と思うことがあります。 2年ほど前に「皆F1へのステップに海外へ行くドライバーが多いが、日本で十…

[Cars]Junkスポーツ 山本左近選手が出るというので今日になって録画したのを見たんですが(汗) トークの内容はモータースポーツ関係者の定番(?)「一番やばいと思った瞬間」でした。 それよか面白かったのが競輪の選手。 9ヶ月休んで株関連の仕事をして…

[Others]ちょっと冷静になったところで W杯日本代表のことでも。 今現在敗退の原因としてやれジーコがダメだの某選手がどうだのと論争が起きていますが・・・結局全部ダメだったんじゃないのか?興味深いのがスポーツ新聞が一連のW杯日本代表を「絶対勝つ…

[Cars]火花散るデッドヒート?(微妙に違う) かつてF1では車体が路面を擦ってもいいようにチタンプレートが付いていました。このために擦れるたびに派手な火花が出ていました。 今でこそ木製のステップドボトムになってしまったので火花が出る事はありま…

[Horn]先月号ですが・・・ パイパーズ先月号(5/20発行)にあった記事にエアバッグを使った呼吸訓練法があリました。 口を丸く開ける要領で・・・とありますが、この状態を再現してみると喉が開き、顎も下がります。 なるほど、音を太くする方法を簡単に表現し…

[Cars]さぁ〜って次のF1GPは? カナダなんですが、オープニングはどういったものになるのかと。 時々「何じゃこりゃぁ?」と思わせることもあるフジTV地上波放送のオープニングですが、カジュアルに見せようという努力は認めますが、もうちょっとセン…

[Computer]外れメディアだ! TV録画の保存にDVD−Rを使っているのですが、先日購入した格安メディアで記録しようとした際にいきなり書き込みNGの表示が。 「なんで?」普段見かける書き込みNGは途中で起きることが多いのですが、これは初っ端から。…

[Entertainment]えーっとこれ、「やぐちひとり」ですよね(笑) 現役傭兵の方がゲストでしたが、SAPIOで連載を持っている方ですね。 某侍サイト(笑)で「毎回(生き残って)連載が続いているのか心配になる」とか書かれていたりする方です。まあ、「傭兵=…

[Entertainment]'90代の音楽事情? ・・・とまあ仰々しい書き方をしちゃいましたが、私から見てどうだったかな?と。 これってバブル崩壊後の日本経済も背景にあるのかな? 景気が悪いとチャラチャラしたものは敬遠される傾向にあるようで、芸能関係もトレン…

[Others]あ〜すくえ〜く なんか昨日から小さな地震が続いているようで。 ええ、私は無事です。 [Others]なにやらW杯がらみのビジネスが騒々しくなっている件 http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/06/w00_7fb9.html 第2戦対クロアチアでの「…

[Others]ちょっと前の話ですが ダウンタウンDXでゲストの武田鉄矢さんが「赤いきつね・緑のたぬきCMで使われた戦車は個人所有のものでオーナーは暇なときにドラム缶に向けて撃っていたりする」とコメントされていました。 あちらでは縁日の射的感覚なん…

[Cars]勝手に走るな 今日は車の定期点検だったのですが、その間の代車がAT車でした。 前々からATはどうも・・・と思っていた私。今回も予想を裏切りませんでした。 まず毎回思うのは踏むたびに加速が違う事。ほんの一時停車なら軽く踏んでもドン!と加速…

[Cars]24hours, 1440minutes, 86400seconds 今年のル・マンはW杯の影響で1時間ずれてスタートだったんですね。 日本時間で0時ジャストにスタートでした。日本側にとっては時間の経過がわかりやすい。 日本車は童夢製のが出ていますね。また優勝候補はアウ…

[Others]ただいま読書中(その6)「絶対音感」 「あなたは絶対音感を持っていますか?」この問いから始まったというこの本。持っていない人からすれば音楽上達の条件のように見られる一方、持っている側からすれば聞く音全てが音階に聞こえてしまって落ち着…

[Others]大きさの基準? よく大きさを判りやすくするためにタバコの箱とかマッチ棒とかが使われますが、タバコを吸う人が少なくなりライターの方が使われるようになった今、取って代わる物が必要になっているのではないかと。考えられる条件としては ・物体…

[Entertainment]芸能人と大学 今夜は久々にモーヲタ友人と飲んだのですが、今回は紺野あさ美さんの話題でした。 紺野さんは大学を目指しているそうですが、当人からしたら「『才女キャラ』じゃなくて本当の『才女』になりたい」と思ったのかもしれませんね。…

[Cars]おーい! 「モタスポ!」のラテ欄、「左近」が「右近」になってるぞ!(爆)

[Others]久々の 平日休暇♪ と言っても特に何かやるわけでもなく、フツーに洗濯と買い物でした。 ま、ここらで雑誌のスクラップを整理しなければならない時期に来ているのでぼちぼちやっていかないといけないのですが。 [Others]うーん W杯豪対日、負けまし…

[あびすい]大方の予想通り 雨が降り続けました。 「あやめまつり」自体は決行されたのですが、あびすいの演奏自体は中止になりました。 ということで、次のイベント出演は10月までありません。 [あびすい]今週のあびすい ま、上の事があったので時間がたっ…

[あびすい]明日ですが・・・ ちょっと雨が心配ですね。微妙なタイミングです。 朝降るようですが、AM10:00までに止めばあるのでしょうが、降り続いたなら延期になるようです。 ま、これは行ってみるしかないでしょうね。

[Computer]ちょっと進展あったか? あれこれ実験していくうちにバイナリの書き込みができたパターンがありました。 これでちょっと進めていきますか。ところでこのVC++2005に関してホームの1コーナーにしようかどうかちょっと考えています。 「入門書からち…

[Computer]VC++格闘続行中 今度はバイナリファイルへの書き込みをやっているんですが、これも全くと言っていいほど情報なし。 あれこれ実験して進めています。しかし、マイクロソフトのフォーラムに行っても皆さん苦労しているようですね。

[Others]ふぅ ま、色々ありますよね

[Cars]やっぱり80年代は面白い。 ル・マンネタの続きでもあるのですが、この頃にWRプジョー(通称セカテバ・プジョー)というマシンが走っていました。 このマシン(というかチーム)は直線6kmのユーノディエールで最高速を出す事にだけ命をかけてい…

[Cars]もうすぐル・マンですね ところでスーパーアグリのモンタニーもペスカロロレーシングでエントリーしているようですが、体持ちますかねぇ?今年はアウディがディーゼルエンジンのマシンを持ち込むとかで注目を浴びているようですね。*1 ル・マンはこう…

[あびすい]今週のあびすい いよいよ来週に迫った「あびこあやめまつり」のリハです。 ただ今回は結構きつめの選曲となりました。 誰だい、選曲したのは・・・

[Cars]実際は1週間前ですが・・・ インディ500マイル観ましたよ。 今更ながら気が付いたのですが、アンドレッティ一家って3世代目が出ているんですね。 パパさんのマイケルと長男の最後のバトル(2位争い)は結構盛り上がりましたし。 さて、コースケです…

[Computer]VC++2005ドタバタ記 すでに2つほど簡単なツールを作っているのですが、他の担当から「エラーで落ちるけど?」との質問がありました。 なんで〜?と思って調べてみたらMicrosoftの「.NET Framework 2.0」が必須だと言う事が判りました。 過去にVBの…

[パロディ]認識できる? エプソン製プリンタに搭載されている「顔を認識して色を補正する」機能ですが、顔が認識できなかったらどうするんだろう? 認識されなかった人は凹むだろうな。松崎しげるは認識できるんだろうか?故鈴木その子はどう補正されるんだ…