[Others]ちょっと冷静になったところで

W杯日本代表のことでも。
今現在敗退の原因としてやれジーコがダメだの某選手がどうだのと論争が起きていますが・・・

結局全部ダメだったんじゃないのか?

興味深いのがスポーツ新聞が一連のW杯日本代表を「絶対勝つ!」と熱っぽく報道していたのに対し、一般紙は比較的クールに分析していました。
また敗退後の分析に関しても一般紙はトルシエ氏の時代から指導方法の変遷を解説した上で問題点を挙げています。
トルシエ氏の監督時には選手個人のレベルを組織力でカバーしようとし、それを見たジーコ氏は個人の身体能力不足に気が付き、各選手に強化を要請します。
ところが結果的に強化は失敗しています。「ドイツ会場は暑い」というのも2年以上も前に指摘されていたので対策は取れていないとおかしい。
本戦は予想通り。走れない、体力が不足している、つまらないミスが多い。監督の采配以前の問題でした。
「選手交代の遅れ」を指してジーコ監督を批判するスポーツ誌が多い中、一般紙は「以前から指摘されていた課題を克服できなかった各選手の問題。」と断罪しています。また、海外で活躍している選手も多いがスターティングメンバーを勤められるほどの選手は数えるほどしかいない、それほどの能力を集められなかったのも原因とも指摘されています。

そういえばフランス大会時の監督は「日本代表が予選リーグを勝ち抜くには?」との問いに「ブラジル代表選手を11人日本に帰化させること。」と皮肉っていましたっけ。
また、フライング気味に注目されているオシム監督(ジェフ千葉)は「90分走りきれない選手はダメ。」と一刀両断しているとのこと。
監督同士、見るべきところを見ているんですね。