[Cars]火花散るデッドヒート?(微妙に違う)

かつてF1では車体が路面を擦ってもいいようにチタンプレートが付いていました。このために擦れるたびに派手な火花が出ていました。
今でこそ木製のステップドボトムになってしまったので火花が出る事はありませんが、IRL(インディカー)の世界では強力なダウンフォースとバンク特有の下向きのGで時たま火花が出ております。

[Cars]左近の名前の由来って・・・

まさか「サーキットの狼」じゃないでしょうね?
主人公風吹裕矢のライバルに早瀬右近という人物がいたのですが、この親戚筋として左近という名前が出てきます。
確か「サーキットの狼IIモデナの剣」で登場しているはずですが、タイミングとしては違うんですかね?