2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[Entertainment]鉄道模型の番組ってあったんだ! といってもスカパー!で放送されていた「鉄道模型ちゃんねる」を地上波で深夜に再放送しているだけなのですが。 今週は飯田線を作っていましたが、「へぇ」と思いながらみてしまいましたよ。 どの分野もそう…

[Computer]3番機の電源があやしいので ここ最近になって電源周りからカラカラカラ・・・という音がするようになりました。 どこかに当たっている可能性もありますがそろそろ限界なのかもしれません。 明日当たり調べてみようかと。 以前よりチェックしてい…

[Cars]ホンダのインサイト 実は気になっているのですが、スポーツモードとかあるんでしょうか? それとも将来出るかもしれないCR−Zになるんでしょうか? それによって今後考えるかもしれません。

[Others]久々の品川 所要で久しぶりに品川に行く予定なのですが、電車の乗換えでしか利用したことがなかったんですね。 周囲に何があるのかさっぱりでした。 で地図を見たところ 「日本品川駅(東京) - Googleマップ」 http://www.google.com/search?client…

[Computer]これは便利かも ↓これ 「再生できないムービーに必要なコーデックをダウンロードしてインストールできるフリーソフト「CodecInstaller」 - GIGAZINE」 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090127_codecinstaller/ ちょっと使ってみた…

[Others]昨日の乾燥もあってか ちまちま熱いコーヒーを飲むことで対策にしています。 それでも熱は出ていたみたいなので昼に薬を飲んでいます。幸いなことにインフルエンザではなさそうなんですが、うつらないように気をつけないと。

[Others]乾燥してますか? 朝から体調が変でした。 鼻に異常に感想を連想させる感覚があったので、大事をとることにしました。 これは風邪の兆候かも。

[Horn]そういえば洗浄しなきゃ というわけで特にスライド部分を洗浄です。 まあこの手についてはグリスが原因なのが多いので熱湯に入れて溶かして落とす感じです。 後は再びグリスを塗って着けるだけです。 これだけでもかなりの効果が出ます。

[Others]ちょっと疲れ気味 うーん、何か今日は細かいミスが多かった日でしたね。 とっとと寝ます・・・

[Others]かんころもちで思い出したのですが 私の家には焼き網がありません。 ガスコンロで魚などを焼く習慣がないからなのですが、もちを焼く時だけは必要だということに気がつきました。 近いうちにハンズで探してみますか。

[Others]免許更新ですっ 休暇をとって更新してきました。 ゴールド免許だったので所要時間は1時間半程度で終わったのですが、やはり辺鄙なところ。 結構歩きましたね。ただ後になって気がついたのですが、日曜日もやっているんですか?

[Others]「トムとジェリー」でこんなシーンあったなぁ ・・・と思わせたのがこれ↓ 「凍っていることに気付かず頭から池に飛び込んでしまうムービー - GIGAZINE」 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090120_jump_ice_lake/

[Others]雨降ったみたいですが 特に影響はなさそうですね。 でも寒いか。

[Others]長崎のみやげ物シリーズ・・・かんころもち 長崎のというよりは五島列島のものですが、芋が混ぜ込まれた「かんころもち」というものがあります。 かなり素朴な味なのですが、網で焼く必要があったりと少々面倒な部分もあるので今まで買うことはあり…

[Cars]荒れまくりのダカールラリー2009 J Sports ESPN でダカールラリーのダイジェストを毎日チェックしているのですが、南米もかなり過酷なコースですね。 何か岩場や崖が多いせいか、コースアウトした時のダメージがすさまじい状態になっています。 三菱勢…

[Entertainment]ちょっとまて(笑) ↓これ 「欲しくなったらすぐにカップヌードルが食べられる自動販売機型給湯器「カップヌードルMYベンディングマシン」 - GIGAZINE」 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090115_cupnoodle_mvm/ 一見便利そう…

[Others]毛細血管?なバス路線図 免許更新で来週あたり免許更新センターに行く予定なのですが、ここの位置が案外辺鄙なんです。 私鉄からは遠いのでバスが便利とのことですが、路線図を見るとこれが複雑! ホント毛細血管みたいなんです。鉄道で行けないとこ…

[Entertainment]TSUTAYA ・・・なんですが、以前も書いた通り自宅から遠いので使ったことがありません。 レンタルで基準になるくらいのチェーンなんですけどね・・・

[Others]今年も買ってます。珈琲羊羹 扇屋の珈琲羊羹を今年も買って職場の昼休みに食べてます。 何気に気に入ってるんですよ。一口タイプで2本入り300円。 空港や駅の売店とかでカウンターに置いてありますので気軽に買えます。

[Cars]続々・・・ 2輪・4輪問わずモータースポーツからの休止、撤退が続いていますねぇ。 ↓とりあえずココ。 「Yahooニュース - 軽自動車業界」 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/low_displacement_cars/?1231851934 今度はダイハツです。国内のラ…

[あびすい]今週のあびすい 2009年最初の練習は昨年10月に完成したばかりの「ふさの風」で行いました。 ここの練習ホールは結構響きますね。その分戸惑う部分もありました。 またここは駐車スペースが2台しかありません。 電車を使う手も考えましたが、片道…

[Others]土曜日の丸の内は寒い 所用で丸の内に行ってきたのですが、企業のビルが中心のこの町は土日はあまり人がいません。 テナントが入っている新丸ビルは?と思う人もいますが、ココも少ないんですね。 とっとと用事を済ませて帰りました。

[Others]いま転職戦線はどうなっているのか? 派遣切りとかであれこれ大騒ぎになっているこの界隈ですが、この市場はどうなっているでしょう? ちょっと調べてみようかと思っています。 35歳を過ぎるとぐっと募集が減るといわれていますが・・・

[Others]長崎空港へのアクセス手段について 長崎空港−時津の高速船の運賃が値上げしていたのには気がつきませんでした。 しかも1200円から1600円への大幅アップ。 帰省先への「行き」では既に夜になっていたのでスピード重視で高速船を利用しました…

[Others]飛行機関連統括 今回の帰省でもANAのプレミアムクラス(旧スーパーシート)を利用したのですが、昨年との違いは ・羽田空港でゲートイン後のラウンジが無料で利用可能 (利用したのが昼間だったので飲まなかったがビール・ウイスキーのサーバーが…

[Computer]これは便利かも ↓これ 「自分のパソコンの中にインストールされているフォントを使って書体見本を全自動作成するサイト「flipping typical」 - GIGAZINE」 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090106_flipping_typical/ 何気ないけど…

[Others]さて、チーズカステラですが 清風堂のチーズカステラを食べてみました。 まずチーズの味が濃厚です。これは美味しい!と、ここで冷静になって・・・ 「はたしてこれはカステラか?」という問いには疑問符を付ける人がいるかもしれません。 人によっ…

[Others]年末年始に撮りためたものを見つつ・・・ 長崎土産を食べております。 空港で買ってきたカマスの干物を焼いて食べているのですが、これがおいしい! 他にアジ(ごんあじ)の干物も買っているので次の週にでも食べてみようかと。

[Others]さて、帰宅してからは PCのデータ整理のために午後からアキバです。 HDD用のクレードルが便利になってきていてHDDそのものがリムーバブル感覚なんですよ。 場所もとらないですし。 [Others]あとこれのレポートもしなくては 清風堂のカステラ…

[Others]長崎駅→茂里町→長崎空港→東京 まあお土産目的なのですが(笑) まずさんざん話題にしている清風堂ですが、長崎駅前店を確認しました。 ただ、場所柄か店舗は小さいです。更にこちらでは試食サービスを行っていません。 見た感じでは客が溢れて他の交…