2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[Others]紅白見ながら書いています。 実家の両親に水炊きを作ってあげて食べたのですが・・・ちょっと薄めだったか? 後半から白菜の水分でやや薄味に。 かといって最初から濃いとなぁ・・・長崎も他の地域と変わらず統合が進んでいるのですが、正直何がなに…

[Others]只今モノレールの中です。 実家には夕方7時に到着予定です。 [Others]こんなことあるの? 羽田空港の待合いでのこと。 地方便のアナウンスに 「○○便の座席が不足しておりますのでお客様に便の変更のご協力を・・・」 ・・・って座席が不足!? アナ…

[Others]お土産物色 個人的には甘いもの好きなんですが、姪が部類の辛党なのでウケ狙いを兼ねてせんべいを二種類(笑) 一つは先日書いたぬれせんべいなんですが、もう一つは極端に堅焼きせんべい(笑) さて、反応はいかに?

[Others]仕事納め〜 ということで仕事は実質半日まで。午後から大掃除で締めでした。 [Others]手羽先バリバリ伝説(寒) 昨晩は職場の同僚が退職とのことで送別会兼忘年会だったのですが、会場だった手羽先がウリの店でのこと。 その日の手羽先がちょっと小…

[Entertainment]久々にヲノさんの話など 10/25付けヲノさんのブログ(ってタイトル変わったんですね。アンテナ変えないと。)にJASRACについての興味深い話が。 ヲノさんはもちろん作曲活動しているので印税をもらう側なのですが、最近のYouTubeとのゴタゴタ…

[Horn]幻のメーカー?ベンジ Pipersの連載としてもう一つのVintage店であるシアズのコラムも始まりました。 こちらは楽器メーカーについてですかね? 第1回はベンジについてですが、一時期私も手にしてみたいと思っていたメーカーです。 数年前に楽器の買い…

[Others]そうだ、皮はどうだろう? コート話の続きですが、皮コートだとどうでしょう? もちろんそれなりに値は張るのですが、長く使えそうです。 [Horn]聞いたことはあったけど 12月20日発売分PipersのVintage楽器店の連載物ですが、40年前の楽器の価格が話…

[パロディ]年賀状一気に作成 今日一日年賀状にかかりっきりでした。 裏のデザインはあらかた出来上がっていたので午前中に試し印刷と裏印刷を一気に終わらせ、午後から表の宛名印刷を一気に片付けてしまいました。 [Others]んで忘年会 夕方からは仕事仲間と…

[Others]で、そのぬれせんですが 本日手に入れました。 通販だと何ヶ月待ちになってしまっているのですが、既存の取扱店に行けばすぐに手に入りました。 といっても錦糸町のキオスクなんですが(笑) ちゃんと銚子電鉄の絵が入っています。 [Others]一方、コ…

[Others]鉄道の先に産業はあるか? 「ぬれせんべいを買ってください」で一躍有名になった銚子鉄道ですが、正直なところ観光以外での利用目的がないために車両検査の危機を抜けても厳しい状態が続くようです。 よくよく考えてみれば終点駅の周囲は・・・灯台…

[パロディ]電磁波ではありません。 現在の航空母艦の発進カタパルトは蒸気で動作していますが、近い将来電磁式に換えるべく試験中なのだとか。 で、これって電磁石ですよね?カタパルト要員に影響は出ないんかな?と思ったんですよ。 いえ、電磁波とかじゃあ…

[Others]年賀状の裏ほぼ完成 あとは一気に印刷するだけですね。 ただ気になるのが今所有しているプリンタは4年前に購入したエプソンのPM-930Cなんですよ。 ノズルの目詰まりらしきものは起きていないし、純正インクカートリッジもまだ売られています。 あと1…

[Others]そろそろ次のコートですかね 冬といっても12月はまだ暖かいので薄手のコートで間に合うのですが、1月にはいるといよいよ防寒重視のコートが必要になってきます。 特にスーツ向けのものを入れたいところですが・・・

[Others]祝!腹減った! もうこれは全快でしょう! [Cars]ちょっと締めくくりますか モータースポーツ関連も今年もあれこれありましたが、F1のスーパーアグリに尽きるでしょう。 「ゼロからF1チームを作るということはどういうことか」というのをわれわ…

[Others]めがねマルチ化 早い話そのときの気分、着ている物に応じてめがねを換えるようにしようかということなんですが。 暇があったらZOFFで新作のチェックはしていました。ただ持っているめがねのフレームは黒が多いんですね。 私の場合、頭がでかい方なん…

[Others]膨満感解消! ようやくすっきり!です。 あとは食欲が回復するだけですね。 [パロディ]年賀状作成中! ようやく作成開始です。 恒例の標識は既に完成。これにもう一つ付ける予定です。 さて、はがき買わないと←まだだったんかいっ

[Others]徐々に回復中 生牡蠣中毒からの症状ですが、舌の感覚は回復しつつあるようです。 昨晩「ジョニ男」を何もかけずに食べたのですが、ちゃんとほんのり豆の味が確認できましたし。 とはいえ、まだ膨満感はまだ残っています。

[パロディ]たらこ・・・たばこ・・・!? キグルミの歌う「たらこたらこたらこ」なんですが、「たらこ」を「たばこ」に置き換えたらものすっごいブラックな歌になりますねぇ。

[Others]これひょっとして・・・ 私の体調なんですが、「常におなかいっぱい」の状態は相変わらずなんですよ。 頭痛と熱があったので風邪薬を飲んでいたのですが、3日経って風邪の症状は治まってもおなかは相変わらず。 で、そのことを友人に話すと「その2…

[Others]今日の体調ですが 頭痛・熱は冷めたものの、腹がちょっとまだです。 何か張った感じで「常におなかいっぱい」という感じなんですよ。 [Entertainment]はちみつ漬け 「のだめカンタービレ」を見ていてふと思ったんですが、のだめが「勘違いはちみつレ…

[Others]昨日に引き続き・・・ 風邪の症状は治まりつつあるものの、油断が出来ない状況です。 とはいえ、仕事には出ないといけないので薬で様子見です。 昼ごはんも食欲はないものの、何か腹に入れておこうということでカロリーメイトでしたし。 [パロディ]…

[Others]朝から・・・ 朝ごはん食べたんですけどね。何か味が変。 味噌汁とかお茶漬けとか、塩気は感じるものの、出汁の味がしない。 さらに昼になって寒気がする胃がもたれる頭痛がする。 やばい!本格的に風邪引いたか!と思って半日以上寝込んでしまいま…

[Others]雨か・・・ というわけで洗濯を明日にして買い物に集中することに。 しかしついにGetしましたよ「ジョニ男」。時機を見て食べてみるつもりです。

[Others]殺人技からスポーツへ 剣道をやっていたからって真剣を使いこなせるわけではないですよね? 軽い竹刀を振って相手と対抗し、竹刀が相手のどの部分に当たるかによって有効・無効が判断されますが、これが真剣だったら何処に当たってもダメージになり…

[Entertainment]もちろん観てます 「のだめカンタービレ」 演技とか原作がどうとかではなく、そこで使われている曲の選び方が面白かったり。 駄目だ駄目だと言いながらかかってしまった催眠術のシーンで使われた「展覧会の絵よりババ・ヤーガ(ムソルグスキ…

[Others]Zippoのハンドウォーマーを見て これで缶コーヒーが温まらないかな?とも思ったり。 結構熱いんですよ。これ。ジャケットに入れていなければ火傷するんじゃないかというくらい。 職場内では置きっぱなしにするんでこの間のエネルギーは無駄になるし…

[Entertainment]原作?映像化? 「どっちがいい?」という問いに真っ二つに分かれることが多いですね。 大抵TVドラマや映画などの「映像化」に原作と違うところがあるとこういった傾向にあるようです。ただ一方でこういう疑問もあります。 「きっちり原作…

[Entertainment]「明和電機の広告デザイン」 ちょっと前にこの本を買っていたのですがようやく読む時間が出来ました。 13年間担当している広告デザイナーの視点から明和電機の変遷をたどっています。 ソニー所属時代のメディア展開とか当時のソニーの状況…

[Others]乾物の利用法って? 別に健康志向というわけではないのですが、最近は肉より魚を摂るようにしています。もちろん財布と相談しながらですが(笑) それも平日には買い物に行けないので保存性の良いものをついつい買ってしまいます。 ただ魚介類の場合…

[パロディ]デザフェス行ってきました。 久しぶりにビッグサイトで行われているデザインフェスタに行ってきました。 賑やかなのは相変わらず。 ただここ2,3年になって気になりだしたのが「みんな商売っ気を出し始めたな」ということ。 プロを目指している…