[Others]鉄道の先に産業はあるか?

ぬれせんべいを買ってください」で一躍有名になった銚子鉄道ですが、正直なところ観光以外での利用目的がないために車両検査の危機を抜けても厳しい状態が続くようです。
よくよく考えてみれば終点駅の周囲は・・・灯台ですし。
観光だけでは産業としては弱いでしょう。

同様のことは長崎にも言えることで、鉄道が主力交通になりえないのはここにあります。
造船産業はありますが、鉄道で客船は運べませんし。結局観光だけになってしまうんですね。

某雑誌で見かけたのですが
「先に産業があって鉄道が発達するんです。産業の発達を見込んで先に鉄道を作った事業は大抵失敗しています。」
なるほど、同意見です。