2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[Computer]不要なサービスカット 「起動スピードが違うよ」という触れ込みのレジストリツールを試していますが・・・ ぱっと見は判りづらいものがあります。 後々に差が出てくるものですかね?

渋滞対策でわざと早めに我孫子に来てどこかで暇をつぶすという方法を取っているのですが、今日「エスパ」というショッピングモールに行ってみたら生憎改装工事で縮小営業状態でした。 [あびすい]今週のあびすい 定演に向けたリハです。 先週楽器がなくて見学…

[Computer] これが出来ればテレパソ完成なのだが・・・ フリーソフトでPCの電源管理(特に自動起動)を行うものがあったので試しているのですが、なかなか意図した時間に起動してくれません。 まずインストール直後に行う設定中にテスト起動があるのですが…

虎屋のあん焼きいただいていますが、うーむ美味・・・ [Others]プレミアの相場って・・・ よくわからないことが多いです(苦笑) この手の価格ってその筋のマニアが付けるような物なので関わっていない人には理解不能です。 今日もプレミアの付いたCDの入…

[Others]タイトル変えよーよ 先日(今週ではない)リニューアルされた「ヘキサゴン2」を観たんですが・・・ まったく別もんのクイズ番組になってましたね。 ゲームとしては可もなく不可もなくといった感じですが、1つだけ不満が。 参加人数が18人もいま…

[Others]いよいよ冷え込んできました。 職場で飲むコーヒーをアイスからホットに切り替えようかと思った今日この頃。 そういえば昨晩コンビニで見かけたシチューを「そろそろいいなぁ」と思ったっけ。

[Entertainment]部活動か音楽活動か 管楽器専門誌「パイパーズ」今月号に所ジョージさん司会の「笑ってこらえて」吹奏楽の旅SPのことが。 パイパーズの発売日とコメントの内容からして再放送された2004の方ではないかと思いますが、番組に関してはまず…

[Others]姉からメールが 両親の状況報告でした。 実家に残している両親は健在ではあるのですが、共に70過ぎているのでいよいよ衰えが目立ってきているとの事。 何より記憶力がひどくなっているらしいのですが、救いなのは本人がそれを自覚している事。 た…

[あびすい]2連チャン2発目 今日の演奏は午後です。なので気分も落ち着いて会場へ。 今日は地域イベントなのであちこちに屋台があります。が、出演者ということでただで豚汁をいただきました。どんぶりで(笑) ちょっと寒くなっていたのでこれは大助かり!…

[あびすい]2連チャン一発目! しかも朝9時半からという演奏する側には結構ハードな時間帯。 私に至っては6時起きの7時出発ですよ。 本番自体は10時過ぎなのですが、その前にファンファーレがあります。 んがほとんどウォーミングアップ無しの状態だっ…

[あびすい]演奏会前日ですが・・・ 直前練習できず(涙) やはり仕事がある平日は無理です。

[Entertainment]ましゃはいずこ? 福山雅治さん。ご存知ミュージシャンです。 以前日曜の福山さんがパーソナリティを務めるラジオを聞いていたときの事。ある事実を福山さん自身が語りました。 「長崎出身」これは割と有名。 「年齢」私と1個違い。ふむ。 「…

[Computer]HDDつなげるだけでこれだけの騒ぎ 先日気が付いた点としてHDDの話をしましたが、いろんな対策案を考えてみました。 ・IDE→SATA変換アダプタを使って内蔵する。 最初に思いついた一番安上がりなのがこれ。良さそうに思えましたが、SI社のチップじゃ…

[Others]スタバは鬼門 というのも私、ミルク入りコーヒーはダメなんです。 となるとスタバで飲めるのは・・・エスプレッソしか飲めません。 ということなんでコーヒーショップといえばドトールになってしまいます。 実を言うと渋谷に用があるときはドトール…

[Others]流行ってます。サイクロン ・・・って電機掃除機の事ですがな。 吸引力が低下しないとダイソン社が出して以来どのメーカーもこのタイプを出しています。よっぽど衝撃的だったんでしょうね。 で、先日私も通販サイトで買ったんですが、いいですね。ち…

[あびすい]今週のあびすい いよいよ本番は来週です。企業バンドと合同で全曲通してのリハが行われました。 さて、今回マウスピースを若干内径を大きく、深めのものにしました。 普段使っているものだと小さすぎるのでは?という相性起因と思われる吹きづらさ…

[Computer]新1番機本格稼動開始! ということで最低限のセットアップが完了したので稼動開始しました。 とはいえ録画機能に関しては引き続き試験を継続して不具合が見つかれば修正したいところ。ところで2,3日使ってみて気が付いた事が。 ・光学マウスに…

[Computer]兆候? 職場のPCなんですが、最近異常に動作が遅くなっています。 特にOffice、もうちょっと言うとExcelの動作が異常です。 一文字打って一呼吸・・・でもう一文字・・・てなかんじなので少々イラついています。 何が原因なのか?メモリが枯渇な…

[Others]朝っぱらからサイレンが 朝の6時前ですよ。何事かと思えば・・・ やたら消防車が並んでいるじゃないですか!6,7台は集結していた様子。 自宅のアパートから150mほどのところで火事があったようです。 自宅の前って埼玉・春日部の人が裏道と…

[Others]♪こんなこといいな、できたらいいな〜♪ 今週の週間アスキーに大山のぶよさんのインタビュー記事があったんですが、興味深かったのが「ドラえもん」での各キャラクタの台詞について。 「みんなきれいな言葉を使おう」と当初申し合わせていたが、ジャ…

[Others]と・こ・ろ・いぬ〜 久々に「デジタル所さん」DVD鑑賞です。 今日観たのは実質上の第1巻*1「インディのしつけ」なんですが・・・ のっけから爆笑です。 もともと所ジョージさん好きな上にCGアニメ。よく出来てるなぁとかこんな方法もあったん…

[Cars]F1ももうすぐ終わり。さあWRCです。 よくよく考えたら2週続けて大きなイベントがあったということですねぇ。 9/30-10/2にかけて行われていたWRC13戦ラリージャパンの様子がOA。 どんどん大きなお祭りになってきてますねぇ。それに影響さ…

[あびすい]今週のあびすい 今週もお祭り向け演奏のリハです。 また先週2曲追加されていたのでこれを中心に合わせていきました。 さらにオープニング時にファンファーレを行うということで短い曲も本日追加されました。 いよいよ本番モードに入っていきます…

[Computer]のーんびりとマウス選び 次期1番機で使う予定のマウスを近場の電機チェーン店で物色です。 といいながらほとんどマイクロソフト製に絞っていたんですが。 チルトホイールが欲しかったのが理由だったりします。 あとはデザインというか色なんです…

[Computer]ただいまセットアップ中 導入したPCのセットアップを進めています。 現段階ではOSを入れてマザーボードのドライバを入れたところまで。 OSはWindowsXP Professional何ですがSP1なのでセットアップ後のアップデート作業が残るんですが、これ…

[Computer]キーボード物色 ということで仕事帰りにヨドバシAkibaへ。 会社帰りにいけるようになったのは最大のウリかも。夜の8時なのに結構お客さんが入っていました。 アキバの大抵の店は8時には閉めているのでその分集中するのかもしれません。 さて、今…

[Entertainment]真の音楽ランキングは? 「CD売り上げが伸び悩んでいる」といわれて久しいですね。 実際はCDからDVDに移行しているアーティストもいたりするのですが。(特にアイドル。というか楽曲で勝負できないから?) 見てみるとCD売り上げで判断されて…

[Cars]結論はいつなのか? 日本GP前にちょっと佐藤琢磨君の事を書いておきましょうか。 ご存知の通り今年限りでBARから離れる事になっています。 シートを失ったのは「今年安定した結果を出せなかった」のが一番の理由と思うのでしょうがない事ですが、…

[Computer]とりあえずの動作確認 新たな1番機になるPCの動作確認なんですが、本格的な稼動はまだ先なのでとりあえずはOSが立ち上がるかどうか程度の試験です。 現行1番機を一旦停止してこれに繋がっているキーボード、マウス、モニタケーブルを新1番…

[Computer]本日PC到着!しかし! 午前中到着の予定だったのが夕方18時以降ということに。 ・・・ってそれじゃああびすい練習にいけないじゃないか! とはいえ変更しようとしたら次の土曜日しかないわけで相当待つ事になります。 仕方なく今日の練習はあ…